- ベストアンサー
最近の萌えアニメは利益がでているのでしょうか
最近の深夜アニメを見ていると、多くが美少女キャラの性的魅力を全面に打ち出した作品(いわゆる萌えアニメ)が非常に多く放送されています。 そこで質問なのですが、あのアニメ群のなかで、どれくらいの作品が採算を取ることができているのでしょうか。正直、あまりにも似たような作品が多すぎて、私には全ての作品が黒字で済んでいるようには思えません。 ご回答お待ちしております。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
相対比で見れば極端に多くも無いですが、目立つので多い感はあります。 昔(セーラームーンの頃)なら3割当たれば採算があったらしいです。 それは今だと子供向けに相当するアニメ作品のスポンサー側の記事でした。 今の深夜物が全部当たってるとはとても思えませんが、 極端な話、儲からなくてもペイできればいいのかもしれません。 多少マイナスでも本気作品で大幅に設ければトータルでOKというか、 仕事としてのつなぎという感じの作品もあるように思えます。 基本、アニメの方がスピードは速いので、強力な原作はどんどん枯渇します。 オリジナルもやりますが、アイデアを練るには1クールペースでは無理があります。 どうしても以前と比べればレベルの低い作品も対象になってしまいます。 需要の無い物は自然に減って行きます。 供給が続くのは、それなりの需要があるんでしょう。 一人で考えれば観る側は年齢が変化し、やがてエロにも興味を無くしますが、 作り手は新しく対象になる顧客も考えます。 少年漫画で何年かすると同じような話が繰り返されたりするのも同様です。 でも毎期同じような供給を繰り返すのは買う人も居るからです。 それでいい人もそれなりにいるという感じです。
その他の回答 (5)
- OK22469ak
- ベストアンサー率25% (1/4)
よく言われているのが 「BD/DVDを1巻平均3000枚 売り上げることが出来れば採算が取れる」ですね。 ※短編アニメは除く その基準を当てはめると採算がとれているのは 毎クール大体3分の1~半分ぐらいということになります。
- PENPENMAKKY
- ベストアンサー率17% (344/1984)
6000本売れればペイするらしいです 損はしないが儲けはないがほとんどらしいですよ 近年ではマドマギとガルパンは儲かっただと思います
正直言って、アニメ作品だけでは赤。でしょうね。 様々なグッツや、色々な特典を加える事で、たとえば、フィギアをブルー例の初回限定として付けるとか。 そのフィギア目当てに購入するお宅が沢山いますから、そちらで稼げるのではないかと思います。 ただし、彼等は意外と、こだわりは無く、次から次へと、新しい萌えキャラが出ると乗り換えてますから、長編とかはまったく不要。 逆に、短編の方が好まれやすいと思われます。 短くして、次々と新作。 が、良く考えると、内容はそうたいして変わらないんですよね。 でも、そちらの方は、それでよいのでは。 また、なかには、萌えキャラにこだわりを持つお宅の方は、同じ作品の製品を何個も購入すると言われ、彼等は決して、中古品には手を出さないので、ある意味、儲かっているかもしれませんね。 ただ、企業として存在する限り、当然、ある程度の収入があるからこそ企業として存在している訳ですから、儲かっているのではないでしょうか。
- hideka0404
- ベストアンサー率16% (819/5105)
ひとつの作品をなが~くやるよりは、短くいっぱい出した方がコンテンツ産業としては成功なのです。 例えばアイマスのように、アイドルマスター XENOGLOSSIAではさっぱり人気出なかったのに、ゲームと連動したTHE IDOLM@STERでは爆発的人気でした。 また、それがモバゲー板シンデレラガールズと飛び火して、ゲームより売り上げ上げる状況です。 こうなると、メーカーも声優ギャラなどが高騰し、採算があわなくなります。 実際、何名かのキャスティング替えがありました。 もちろんワンピースのようにドル箱みたいなものはあります。 イニシャルDのように、長い原作だけど、映像にしちゃうと大してながくないものもあります。 はじめの一歩のようにコラボしにくい作品もあります。 大体掴めましたか?
- not_spirit
- ベストアンサー率34% (901/2592)
数撃てば当たる話だと思いますが... 基準でいえば、続編が作られれば成功で、一回限りで終了の場合は失敗と思います。 今期(春)に限っては少ないと思いますけどね。 私はアニメが見られれば十分な人間ですので、 採算等を考えるようになったら、この趣味からの撤退をお勧めします。
お礼
ご回答ありがとうございました。
補足
失敗が続いても、大きな成功作がひとつあれば、それで採算がとれるということなのでしょうか。それでしたら、数多く制作する手法にも納得出来ます。