• 締切済み

ACCESSファイルが開けません。

保存しているACCESSファイルを開こうとすると、 「ドキュメント『ドキュメント.mdb』を前回開いた時に重大なエラーが発生しました。このドキュメントを引き続き開きますか?」 と、出ます。 恐いので「はい」も「いいえ」をクリックしますが、できずにいます。 どうしたらよいでしょうか?と、出ます。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

スキャンディスクもしたがいいですね。

回答No.1

びびりまくりのメッセージですね。 バージョン不明ですがACCESSのメニューのツール-データベースユーティリティ-最適化/修復で直ればラッキーです。 新たにmdbを作成し、オブジェクトを個別にインポートする方法もありますが、こまめにバックアップを取っておくのがいいですね。

nobnob0403
質問者

お礼

早速ありがとうございます。再起動してみたらエラーが消えました。「最適化」と「こまめにバックアップを取る」を今後行なっていきます。 びびりまくりですいません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelファイルが開けません

    保存しているExcelファイルを開こうとすると、 「ドキュメント『○○○xls.』を前回開いた時に重大なエラーが発生しました。 このドキュメントを引き続き開きますか?」 と、出ます。 恐いので「いいえ」をクリックしますが、 このファイルを開く事はできないのでしょうか? どうしたらよいでしょうか?

  • ACCESS2003 ショートカットを作成しWクリックするとエラーメッセージがでる

    数日前からエラーが発生していて原因が分かりません。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお教えてください ACCESS2003で作成したMDBファイルをマイドキュメントに保存して使用しているのですが、マイドキュメンに保存されているMDBファイルからデスクトップへショートカットを作成し、使用すると下記のようなメッセージが出ます。 ---------------------------------------------------------------- C'\MY DOCUMENTS\○○○.MDB'がみつかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、「スタート」ボタンをクリックしてから「検索」をクリックしてください。 ---------------------------------------------------------------- このエラーメッセージはショートカットから開こうとすると出るのですが、OKボタンをクリックすると通常通りACCESSが使用できます。 また、My Docomentsに保存されている元データから開くと当然ショートカットではないのでエラーメッセージは発生しません。 なぜ、ショートカットを作成し、使用するとエラーメッセージが出てしまうのでしょうか?誰か分かる方が居たらお教え願います。 環境 OS:XP SP1 CPU:celeron CLOCK:2.5GMHz RAM:512 HD:40G office2003使用

  • アクセス97のファイルをアクセス2007で開くには

    はじめまして。 手元にAccess97で作成したmdbファイルがるのでが、Windows7環境のAccess2007で開くことができません。 エラーメッセージは、「オブジェクト 'テーブル1'が見つかれませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。」となっています。 このファイルをAccess2007で開くためには、いったんAccess2000~Access2003で保存し直したうえで、Access2007で開く必要があるという情報をMSのページで見ました。 しかし私はAccess2000~Access2003環境を持っておりません。 そのような中で、このAccess97で作成したmdbファイルを開かなければならないのですが、何か方法はないでしょうか。 ご教示いただけると誠に幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルのファイルを開きたい

    FDに保存していたエクセルのデータが、 突然開かなくなりました。 エラーメッセージは、 「前回開いたときに、重大なエラーが発生しました。引き続き開きますか?」 その後、「はい」を選択すると、 「ファイルは読み取り専用であるか、読み取り専用の 場所にアクセスしています。サーバー上に保存されて いるドキュメントから応答がありません。」と 出ます。 コピーや移動をすると、エラーメッセージは、 「送り側のファイルまたはディスクから読み取れ ません」と出てしまいます。 どうにか、見たいのですが、開き方を教えてください。

  • エクセルファイルが壊れた?

    MOの中にあるエクセルファイルを開こうとすると、 「前回開いた時に、重大なエラーが発生しました。このドキュメントを引き続き開きますか?」とのメッセージがで、「はい」と答えると「○○○.xlsにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」とのメッセージ。 開けないので仕方なく、エクセルを閉じると、「プログラム終了。このプログラムは応答していません。」のエラーメッセージが・・・ また、ファイルをコピーして貼り付けようとすると、 「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラーです)」のメッセージが出ます。 このファイルを復旧することはできないのでしょうか? なお、MO内の同じフォルダー内の別のエクセルファイルは全く正常に、開くことができます。

  • Microsoft Accessのデータが、別々のmdbファイルとして

    Microsoft Accessのデータが、別々のmdbファイルとして2つあります。Accessを持っていないので、OpenOfficeで開いています。このmdbファイルにあるテーブルをまとめてOpenOfficのBaseで開くことはできないでしょうか? 具体的には、Microsoft Accessのデータ、「aaa.mdb」「bbb.mdb」というファイルがあります。 「既存のデータベースに接続」>「Microsoft Access」で、「aaa.mdb」や「bbb.mdb」に、個別に接続して新規データベースを作成することはできたのですが、どちらのmdbファイル内にあるテーブルも参照してクエリを作りたいんです・・・。 また、過去に無理矢理「bbb.mdb」のテーブルをCtrl+c>Ctrl+vで「aaa.mdb」にコピー&ペーストしていたこともありましたが、今回はテーブルサイズが大きいせいか、エラーになります(メッセージ:エラーが発生しました。コピー処理を続行しますか)。 データベースに関する基礎知識が足りないので、そもそもそれができるかどうかも分かりません。 Webで検索しても参考になるサイトを見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • Apacheで、アクセスさせたくないファイルがある

    PHPで、「データベース接続ファイル」と「main.php」があります。 main.phpからアクセスして、DBの内容を表示するページがあります。 ・DB接続ファイル(database.php) <?php // MDB2 ライブラリの読み込み require_once("MDB2.php"); // エラー発生時の処理 PEAR::setErrorHandling( PEAR_ERROR_CALLBACK, 'handleError' ); function handleError( $error ) { die('エラーが発生しました。管理者までお問い合わせ下さい。'); } // データベースへの接続 $dsn = array( "phptype" => "mysql", "username" => "root", "password" => "", "hostspec" => "localhost", "database" => "test", ); $mdb2 =& MDB2::connect( $dsn, $options ); // 文字コードの指定 $mdb2->setCharset( "utf8" ); ?> ・main.php(DBの内容を表示) require_once("database.php");     ~処理~ 質問: 当然、main.phpからアクセスして、DBの内容を表示します。 アドレスとしては、「http://localhost/main.php」とアクセスするのですが、 「http://localhost/database.php」とアクセスしてもページの遷移が可能です。 この「http://localhost/database.php」にアクセスしソースファイルを見ることが可能で DBへの、接続ユーザー・パスワードがみられてしまうことが問題だと思っています。 この、 「一部ファイルへの直叩き」or「制限」をかけて、直接アクセスできなくなる方法を探しております。 (ただ、別のphpファイルから参照は許しておきたい。main.phpからアクセスできなくなっては意味がないの。) アパッチでどのような設定をすればいいでしょうか。 参考になるページ等をご存知でしたら ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 【access】マクロファイルのコピー(移動)について

    こんにちは。 新しく作成したMDBに 以前作成したマクロファイル自体を コピーもしくは移動させたいのですが、 どのような手法を用いればよろしいのでしょうか? 以前作成したマクロファイル自体をコピーして新しく作成したMDBに保存しようとすると、 「サブフォームを含むフォームがあるデータベースを開くと"データベースを開けない状態、またはロックできない状態にしています"エラーメッセージが表示される」 というエラーが表示されてしまいます。 原因を調査したところ、 accessを以前のmdbと新規のmdb、2つ立ち上げているからという理由がわかりましたので、 以前のマクロファイル自体をコピーして、 以前のaccessを閉じてから新規のaccessに貼り付けようと思いましたが、 以前のaccessを閉じようとしたとき、 クリップボードをすべてからにしますとの表示がでます。 これではコピー(貼り付け)ができません。 ご教授のほどお願いします。

  • 間違ってAccessのファイルを消してしまいました。

    エクスプローラで、いらないAccessのファイル(.mdb)を右クリックで削除していた時に、 間違って必要な分まで削除してしまいました。 すぐに気づいてごみ箱を見たのですが、ファイルが見当たりませんでした。 検索もしてみたのですが、何処にもありません、、、 フリーの復元ソフトを使用してもみましたが、見つけることが出来ませんでした。 私が何か見落としているのでしょうか。 OSはWindowsNT、Access2000で作成したソフトです。 どうしても必要なファイルなので本当に困っています。 どなたか回答お願い致します。

  • Accessファイルのバックアップ保存について

     「バックアップ」という名前のコマンドボタンを押した時に、 現在編集している「AAA.mdb」というAccessファイルを同じ フォルダに、「AAAバックアップ.mdb」というファイル名で 保存したいと考えています。  なお、フォルダはその時その時で変わります。  いろいろとインターネットで調べましたが、分かりません でした。  どうかご教示いただきますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう