Access2007でAccess97のファイルを開く方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7環境のAccess2007ではAccess97のmdbファイルを開くことができない場合があります。
  • エラーメッセージが表示され、「オブジェクト 'テーブル1'が見つかれませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。」となっています。
  • Access2007でAccess97のmdbファイルを開くためには、いったんAccess2000~Access2003で保存し直す必要がありますが、そういった環境がない場合は他の方法を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス97のファイルをアクセス2007で開くには

はじめまして。 手元にAccess97で作成したmdbファイルがるのでが、Windows7環境のAccess2007で開くことができません。 エラーメッセージは、「オブジェクト 'テーブル1'が見つかれませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。」となっています。 このファイルをAccess2007で開くためには、いったんAccess2000~Access2003で保存し直したうえで、Access2007で開く必要があるという情報をMSのページで見ました。 しかし私はAccess2000~Access2003環境を持っておりません。 そのような中で、このAccess97で作成したmdbファイルを開かなければならないのですが、何か方法はないでしょうか。 ご教示いただけると誠に幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

私も質問者さん同様、中間ファイルを作成してから・・と思っていましたが、 Windows Vista および Windows 7 で Access 97 ファイル形式のデータベースを Access 2007 または Access 2010 ファイル形式に変換できないことがある http://support.microsoft.com/kb/942394/ja ↑のようにすれば一発変換ができました。 以下、手順。 (当方Windows7 64bit & Access2010 32bit 環境です。適宜、読み替えてください。) (検証したファイルは唯一残っていたNorthWind.mdb です。) Windowsのスタートボタンを押し、「Microsoft Access 2010 」を右クリック、 プロパティを選択し、互換性タブを選択、 「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、 直下のプルダウンメニューから、「Windows XP(Service Pack 2)」を選択、 OKを押して閉じます。 Accessを今まで通り立ち上げて新規ファイルを作成します。 リボンの外部データタブから、Access を選択してウィザードに従って 全てのオブジェクト(テーブルやクエリ、フォームなど)を選択してインポートします。 途中でエラーが発生するかもしれませんが最後まで進めます。 そのまま修正作業に入りたいところですがぐっとこらえてAccessを終了し、 前述の互換モードのチェックを外します。 Accessを立ち上げて必要に応じてインポートしたファイルの細々とした修正作業を行います。 (ここからが大変かもしれません。) なお、 Windows 7 上の Office 製品を Windows XP SP3 互換モードで実行し VBEditor を開くと、マクロの全角文字の一部が削除されコンパイル エラーが発生する http://support.microsoft.com/kb/2297924/ja というバグがありますので、互換モードはSP2を選択が無難です。 また、互換モード中であれば直接97形式のmdbを開く事も出来ました。 開く際に変換するかそのまま開くかの選択肢が現れます。

CPACBCEO
質問者

お礼

なるほどー!互換モードという方法があったわけですね。 なんだか色々とエラーは出ましたが、問題なく変換されて起動しました^ ^ SP2が良いという情報も含め、ありがとうございました!