• 締切済み

壊れてしまったアクセスファイルの修復

あるMDBファイルを開こうとしたら次のようなメッセージが出て、開けなくなっています。 「'MSysModules2'の読み取り権限がないため、レコードを読み取ることができません。」 このファイルにはもともと読み取り権限の設定はしていないそうで、昨日までは普通に開いたということです。 「アプリケーションから開く」にして、エクセル・ワード・テキスト等いろいろ試してみたのですが、字化けしてしまいました。 新しいMDBファイルからインポートもしくはテーブルのリンクもしてみましたが、 「インポート、エクスポート、またはリンクする権限がありません。 このオブジェクトをインポート、エクスポート、またはリンクするには、このオブジェクトの[構造の読み取り]および[データの読み取り]権限が必要です。」 というメッセージが出てきて失敗しました。 あとはどのような方法がありますでしょうか? 中のデータを取り出せれば、ファイル形式は何でも構わないということです。 アクセスは初心者なもので、これ以上の方法を思いつきませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。 使用しているのは、Windows98、Access97です。

noname#3705
noname#3705

みんなの回答

  • Rubellite
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

英語のページになりますが、このケースではないでしょうか? http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q170/6/96.asp?LN=JA&SD=SO&FR=0

参考URL:
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q170/6/96.asp?LN=JA&SD=SO&FR=0
noname#3705
質問者

お礼

せっかくご回答いただいたのですが、 結局データは引き出せませんでした。 どうもありがとうございました。

noname#3705
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトを見ながらやってみたのですが、 結局開くことができませんでした。 管理者としてまずログインができないので…。 他に何か方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.1

取りあえずそのmdbファイルは他のファイル名でバックアップして置いてください。 同じ名前でldbというファイルが有ったら削除してください。 あと、もし一番始めにフォーム等を開いていたりautoexecマクロを使用しているのでしたらShiftキーを押しながらmdbを開いてください。 開けるようならツール→データベースユーティリティで修復を行ってみてください。 確認ですがその問題のmdb、レプリカセットと言うことは無いですよね。

noname#3705
質問者

お礼

せっかくご回答いただいたのですが、 結局データは引き出せませんでした。 どうもありがとうございました。

noname#3705
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいた手順でやってみたのですが、同じメッセージが出て 開くことができませんでした。 このMDBファイルは、テーブルが3つだけの構成のようで、 マクロ等は入っていないそうです。 詳しいことがわからなくて申し訳ないのですが、テーブルは それぞれ個人が持っていて、クエリやフォームのデータは 会社のサーバーにある別のMDBファイルを使用するようなのです。 レプリカセットというのはどういうものなのでしょうか? ファイルは、データ保存用のPCカードに入っていたのですが、 今までは順調に使えていたようです。 テーブルだけを見るのもできたそうです。 カードからアクセスするのがいけないのかと思い、 パソコンのハードディスクにコピーしてから開いたのですが、 それでもうまくいきませんでした。 他に何か方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MS ACCESS でのメッセージについて

    お尋ねします。 アクセスの2003を使っています。 アクセスでA.mdbというファイルからB.mdbへテーブルをエクスポートしたのですが、「指定した名前は、このデータベースに含まれる同じ種類のオブジェクトで使われています。」というメッセージが出ます。 B.mdbのテーブルを置き換えたいので、OKをクリックすれば、次へ進むのですが、このメッセージを出さない方法はありますでしょうか。 ツール→オプション→編集で、レコードの変更、オブジェクトの削除、アクションクエリには、チェックボックスにチェックは外しております。 よろしくお願いします。

  • ACCESSで読み取りONLYにする方法

    OFFICE2010、ORACLE OraClient11g_home1 ACCESSとOracleをODBC接続設定しています。 ACCESSで誤って編集した結果がOracleに反映されない様に したいのです。 ACCESSを読み取り参照のみにすることができるという内容を調べ、 ACCESSのファイル形式をmdbにしました。 これによりユーザ権限の変更が可能になります。 情報→ユーザの権限と管理→ユーザ\グループの権限 で、権限の項目に関し ユーザ/グループ名:管理者 リスト:ユーザー オブジェクトの種類:テーブル 権限: 構造の読み取り、データの読み取りの2ケ所のみに レを入れた状態です。 しかしながら、 ACCESSでデータ変更するとORACLEのデータベースもリンクして変更されてしまいます。 何がおかしいのでしょうか? ※oracle側で読み取りのみの方法もあるみたいですが、ACCESS側で設定したく。

  • Accessもしくはファイルメーカー詳しい方

    csv形式で100万件程のデータがあり、ファイルメーカーにインポートしたところ全てを一度にインポートすることが出来ません。何か良い方法はないですか? Accessで開いて見ることはできます。 Accessで10000件ずつくらいをコピーしてエクセルに 貼り付けして、ファイルメーカーにインポートしていってるんですが・・・作業が大変です。 何とかする方法ありませんか?どうしても作業をファイルメーカーでやりたいので教えてください。 Accessで●レコードから●レコードというようにレコードを指定してcsvでエクスポート等は出来ますか?

  • VBAでAccessのテーブルのエクスポート・インポートをするには。

    すみませんが、教えてください。 Excel+VBAで、AccessをSQL,ADO,ADOXで操作しようとしています。 a.mdbのテーブルを、b.mdbに、エクスポート(インポート)したいのですが、やり方がわからず困っています。 すみませんが、テーブル構造のみをエクスポートする方法、データを含めてエクスポートする方法を教えてください。

  • ACCESS2000のファイルが開かなくなりました

    ACCESS2000で作ったPGで作業中に固まってしまったのでリセットした所 データベースの形式 `c:\a.mdb`を認識できません。と言うメッセージが出てファイルが開かなくなりました。 新たにmdbファイルを作りインポートしてみても同様のメッセージが出ます。 復旧方法がお分かりの方が見えましたらよろしくお願いします。

  • アクセス97のファイルをアクセス2007で開くには

    はじめまして。 手元にAccess97で作成したmdbファイルがるのでが、Windows7環境のAccess2007で開くことができません。 エラーメッセージは、「オブジェクト 'テーブル1'が見つかれませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。」となっています。 このファイルをAccess2007で開くためには、いったんAccess2000~Access2003で保存し直したうえで、Access2007で開く必要があるという情報をMSのページで見ました。 しかし私はAccess2000~Access2003環境を持っておりません。 そのような中で、このAccess97で作成したmdbファイルを開かなければならないのですが、何か方法はないでしょうか。 ご教示いただけると誠に幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アクセス2007でのインポートエラー「カレントレコードがありません」に

    アクセス2007でのインポートエラー「カレントレコードがありません」について。 データをインポートしようとすると「カレントレコードがありません」と表示され、インポートできません。同時に作成されるインポートエラーテーブルを確認すると「型変換エラー」が原因のようです。 インポート先のファイル(名簿.accdb)は、従前使用していたアクセス2003のファイル(名簿.mdb)を2007対応にしたものです。(各オブジェクトの構成や保有データは同一) 試しに、同じテキストデータをアクセス2003ファイル(名簿.mdb)にインポートしたところ、正常に完了しました。 アクセス2003の入ったパソコンが廃棄予定であり、今後はアクセス2007ファイル(名簿.accdb)を使いたいのですが、非常に困っています。原因と対処法を教えてください。 ※インポートする元データはエクセルマクロ有効ブック(.xlsm)のため、コピーしてテキスト形式で保存しなおしています。

  • Excel → Access データをインポート

    OS WinXP Pro SP2 Office 2000 SP3 はじめまして。 マクロ(Excel VBA)を記述しているExcelファイル(Xls_Macro.xls)とインポート用データのExcelファイル(Xls_Data.xls)は別々のファイルになっていて、マクロを実行するとExcelファイルとインポート用データのExcelファイルのデータをAccessファイル(Access.mdb)にインポートする仕組みを開発しています。 インポート用データのExcelファイル(Xls_Data.xls)をADOで接続しレコードセットでデータを取得し、Accessファイル(Access.mdb)もADOで接続しレコードセットの「.AddNew」でAccessファイル(Access.mdb)に更新しようと考えています。 この考え方で問題ないのでしょうか!? もっと簡単な方法があるという方や、何か良い方法をお持ちの方 いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Access 壊れた?

    お願いします。 Access2000です。 あるMDBを開くと「'MSysAccessObjects'の読み取り権限がないので、レコードを読み取ることができません。」のメッセージが表示されます。「Shift」+「Enter」で開こうとしてもダメでした。今日の午前中まで使用できていたので突然のエラーに困っています。気になるのは同じフォルダ内に「db1.mdb」~「db18.mdb」があったことです。 しかし、それらのファイルは削除してしまいました。 (ゴミ箱を空にしてしまいました。) この現症と対処方法を教えてください。 とっても困っています!

  • アクセスへエクスポートできない

    outlook2010を使っています。 accessのヴァージョンは2003です。 メールデータをアクセスにエクスポートしたいのですが ファイル→開く→インポート→ファイルにエクスポートでアクセスを選んで 新規Microsoft Office Access アプリケーション.mdb と言うファイルでエクスポートするのですが 出来上がったファイルをダブルクリックで開くと http://support.microsoft.com/kb/884518/ja と同じように "データベースの形式を認識できません" エラーで Access で MDE ファイルを開けない となります。 リンク先の条件とは一致しませんが これはバージョンが相違してるから発生する事象なのでしょうか? しかし、outlook2010からExcel2003なら 同じようにして問題なくてエクスポートできました。

専門家に質問してみよう