• 締切済み

壊れてしまったアクセスファイルの修復

あるMDBファイルを開こうとしたら次のようなメッセージが出て、開けなくなっています。 「'MSysModules2'の読み取り権限がないため、レコードを読み取ることができません。」 このファイルにはもともと読み取り権限の設定はしていないそうで、昨日までは普通に開いたということです。 「アプリケーションから開く」にして、エクセル・ワード・テキスト等いろいろ試してみたのですが、字化けしてしまいました。 新しいMDBファイルからインポートもしくはテーブルのリンクもしてみましたが、 「インポート、エクスポート、またはリンクする権限がありません。 このオブジェクトをインポート、エクスポート、またはリンクするには、このオブジェクトの[構造の読み取り]および[データの読み取り]権限が必要です。」 というメッセージが出てきて失敗しました。 あとはどのような方法がありますでしょうか? 中のデータを取り出せれば、ファイル形式は何でも構わないということです。 アクセスは初心者なもので、これ以上の方法を思いつきませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。 使用しているのは、Windows98、Access97です。

noname#3705
noname#3705

みんなの回答

• Rubellite
回答No.2

英語のページになりますが、このケースではないでしょうか? http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q170/6/96.asp?LN=JA&SD=SO&FR=0

参考URL:
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q170/6/96.asp?LN=JA&SD=SO&FR=0
noname#3705
質問者

お礼

せっかくご回答いただいたのですが、 結局データは引き出せませんでした。 どうもありがとうございました。

noname#3705
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトを見ながらやってみたのですが、 結局開くことができませんでした。 管理者としてまずログインができないので…。 他に何か方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

• Te-Sho
回答No.1

取りあえずそのmdbファイルは他のファイル名でバックアップして置いてください。 同じ名前でldbというファイルが有ったら削除してください。 あと、もし一番始めにフォーム等を開いていたりautoexecマクロを使用しているのでしたらShiftキーを押しながらmdbを開いてください。 開けるようならツール→データベースユーティリティで修復を行ってみてください。 確認ですがその問題のmdb、レプリカセットと言うことは無いですよね。

noname#3705
質問者

お礼

せっかくご回答いただいたのですが、 結局データは引き出せませんでした。 どうもありがとうございました。

noname#3705
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいた手順でやってみたのですが、同じメッセージが出て 開くことができませんでした。 このMDBファイルは、テーブルが3つだけの構成のようで、 マクロ等は入っていないそうです。 詳しいことがわからなくて申し訳ないのですが、テーブルは それぞれ個人が持っていて、クエリやフォームのデータは 会社のサーバーにある別のMDBファイルを使用するようなのです。 レプリカセットというのはどういうものなのでしょうか? ファイルは、データ保存用のPCカードに入っていたのですが、 今までは順調に使えていたようです。 テーブルだけを見るのもできたそうです。 カードからアクセスするのがいけないのかと思い、 パソコンのハードディスクにコピーしてから開いたのですが、 それでもうまくいきませんでした。 他に何か方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。