• 締切済み

Access 壊れた?

お願いします。 Access2000です。 あるMDBを開くと「'MSysAccessObjects'の読み取り権限がないので、レコードを読み取ることができません。」のメッセージが表示されます。「Shift」+「Enter」で開こうとしてもダメでした。今日の午前中まで使用できていたので突然のエラーに困っています。気になるのは同じフォルダ内に「db1.mdb」~「db18.mdb」があったことです。 しかし、それらのファイルは削除してしまいました。 (ゴミ箱を空にしてしまいました。) この現症と対処方法を教えてください。 とっても困っています!

noname#12495
noname#12495

みんなの回答

  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.1

●質問です NET環境ですか。 Networkの権限関係はどうなっていますか。 MDBのフォームなどのモジュールが動かないのですか それともMDB自身が開かないのですか。 ●削除ファイルの復旧には 復旧ソフトで助かる場合があります。 削除後直ぐで上書きされていない場合ですが 例えば http://www.finaldata.ne.jp/

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/
noname#12495
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 復元ソフトのフリー版が見つかりましたのでそれでなんとか対応できました。原因は「*.ldb」ごと削除されていてファイルロックしたままの状態になってしまったようでした。お騒がせしましてすいませんでした。

noname#12495
質問者

補足

ネットワーク環境ですが、物理的には問題ないようです。(他の端末は覗けます) MDB自体が開きません。 アイコンをダブルクリックすると問題のメッセージが表示されます。 復旧ソフトは今現在ありません。フリーソフトでないでしょうか?

関連するQ&A

  • Access2000 共有違反!

    教えてください。 Access2000、Win2Kです。 アクセスにて自己開発していたAprを終了時最適化しました。ファイルの容量が大きかったので最適化に時間が掛かり結局フリーズしてしまいました。その後パソコンを再起動したのですが、db1.mdbという空のファイルが残ってしまい削除しようとすると「共有違反がありました。」とのエラーメッセージ・・・。この架空のファイルサイズが11Mもあるのでなんとか削除したいのですがどうすればよいのでしょうか? お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • データベースのレコードをaccessで修正出来ません

    なっちゃんです。 久しぶりのご質問です。よろしくお願いします。 早速ですが環境です  ・ OS Windows2000  ・ サーバー SqlServer2000  ・ アクセス access2003 ご質問です  上記の環境に SqlServer2000 をセットアップ  して access2003 を使いDBを登録したのですが  レコードの内容を更新(登録、削除、変更)する  ことが出来ません。    手順は SqlServer の EnterpriseManager を  使い空のDBを作成して それを access の  プロジェクトで開き、クライアントにあるmdb ファイルを別の access で開いてテーブルを  ドラッグ&ドロップで追加しました。  その登録されたテーブルの内容を変更することが  出来ません。 検証したこと  サンプルの NorthWind のレコードは access で  更新できます。  新規に作成したDBの内容は EnterpriseManager  を使うと変更できます。  サンプルの NorthWind のDBに上記の方法で  テーブルを追加しても、そのテーブルのレコードは  変更できませんでした。 以上のような状態で、たぶんどこかの設定(権限?) を変更する必要があると思うのですが、それが分からずに困っています。 どなたかお分かりの方がおられましたら 是非ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。  

  • ACCESS97のファイルを修復したい

    誤ってごみ箱から削除してしまったmdbを、復元ツールで 戻したんですが、開こうとしたらエラーメッセージが出力されてしまいました。 一応、ACCESSの方で修復しますか?というメッセージがでたので修復を実行したんですが修復できませんでした。 XPならあるいは・・・と思い、OfficeXPをインストールして実行をかけたんですが、結果は同じでした。 何かうまく修復できる方法はないでしょうか? または削除済みのmdbをうまく復元する方法はないでしょうか? 非常に困ってます・・・よろしくお願い致します。

  • Access97で作成したDBを削除できない

    OS:Windows-95(デザインマスター)、Windows-NT(レプリカ) Office-97 Professional AccessでDBを作って(デザインマスター:Windows95) 複数の人で共有して(レプリカ:Windows-NT)使っていました。 レプリケーションしています。 ある時、何かの拍子に同期が取れなくなりました。 エラーメッセージは「AAA.MDBはレプリケート可能なデータベースでないので、 同期をとることはできません。」 レプリケーションのリンクが壊れたのだと諦め、レプリカのデータを 新しく作ったDB(BBB.MDB)にインポートしたのはいいのですが、 レプリカ(AAA.MDB)が起動しっぱなし(ldbができたまま)になってしまい、 削除できません。 (誰も使用していないのに) 使用中のままになっているので、移動もできません。 エラーメッセージは「AAA.MDBを移動できません。共有違反がありました。 送り側または受け側のファイルは使用中かもしれません。」 これって、レジストリーか何かをいじらなければ永遠にHDに残った ままになってしまうのでしょうか!? 新しく作ったDB(BBB.MDB)を、元の名前(AAA.MDB)、元のフォルダーに 復活したいのですが、どなたか助けてください。 よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDで巡回冗長検査エラー

    BUFFALOの外付けHDDを使っています。そこに削除したいファイルがあるのですが「フォルダを削除できません。データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です」と表示されてしまい削除できないんです。ところがそのファイルはどこを探しても見つかりません、HDDの中にも無いしゴミ箱に移したのにそこにも無いんです・・・。しかしゴミ箱のフォルダを開くと何も表示されてないのに「ゴミ箱を空にする」項目があるのです。空にするをクリックしてみると上記のエラーメッセージです。HDDのアクセスランプが点灯するのでHDDのどこかにあるという事なのでしょうか?どなたか回答いただけませんか?

  • Accessのことで質問

    フォームの下にレコードを進める←← →→がありますよね。。これを非表示にしたいのですが、どうやれば消えますか? あと、完成したDBを固定するにはどうやればいいですか?シフト+Enterで解除できるやり方がありますよね?? 宜しくお願いします!!

  • ごみ箱のデータを削除できません。

    Windows 2000 Serverを使用しています。 ごみ箱を空にするを実行すると「ファイルまたはフォルダ削除エラー De16フォルダを削除できません。アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。」とエラー表示され、データの削除ができません。 対処方法について教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • これもaccessファイルを共有している事になりま

    これもaccessファイルを共有している事になりますか? 1つのパソコン(vista)を複数のユーザーで共有し db1.mdbをパブリックのフォルダに置き ユーザー1ログオン時に、db1.mdbを開き ユーザーを切り替えて ユーザー2でログオンし、db1.mdbを開いてデーター入力することも 「アクセスを共有してる」 「db1.mdbを共有して使ってる」 という事になりますか?

  • access2003のエラーについて!!

    access2003のエラーについて!! ACCESSでデータを入力中に突然テーブルのレコードが「レコード削除された」のメッセージが表示され、レコードが消えてしまいました。 また、フォームでは、レコードが表示されていないにもかかわらず、データが表示されます。 新規にレコードを作製しようとしても「レコードは削除されています」のメッセージが表示され、 作成できません。 この状態を、元に戻す方法はないでしょうか?

  • 壊れてしまったアクセスファイルの修復

    あるMDBファイルを開こうとしたら次のようなメッセージが出て、開けなくなっています。 「'MSysModules2'の読み取り権限がないため、レコードを読み取ることができません。」 このファイルにはもともと読み取り権限の設定はしていないそうで、昨日までは普通に開いたということです。 「アプリケーションから開く」にして、エクセル・ワード・テキスト等いろいろ試してみたのですが、字化けしてしまいました。 新しいMDBファイルからインポートもしくはテーブルのリンクもしてみましたが、 「インポート、エクスポート、またはリンクする権限がありません。 このオブジェクトをインポート、エクスポート、またはリンクするには、このオブジェクトの[構造の読み取り]および[データの読み取り]権限が必要です。」 というメッセージが出てきて失敗しました。 あとはどのような方法がありますでしょうか? 中のデータを取り出せれば、ファイル形式は何でも構わないということです。 アクセスは初心者なもので、これ以上の方法を思いつきませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。 使用しているのは、Windows98、Access97です。

専門家に質問してみよう