• 締切済み

Access 壊れた?

お願いします。 Access2000です。 あるMDBを開くと「'MSysAccessObjects'の読み取り権限がないので、レコードを読み取ることができません。」のメッセージが表示されます。「Shift」+「Enter」で開こうとしてもダメでした。今日の午前中まで使用できていたので突然のエラーに困っています。気になるのは同じフォルダ内に「db1.mdb」~「db18.mdb」があったことです。 しかし、それらのファイルは削除してしまいました。 (ゴミ箱を空にしてしまいました。) この現症と対処方法を教えてください。 とっても困っています!

noname#12495

みんなの回答

• laputart
回答No.1

●質問です NET環境ですか。 Networkの権限関係はどうなっていますか。 MDBのフォームなどのモジュールが動かないのですか それともMDB自身が開かないのですか。 ●削除ファイルの復旧には 復旧ソフトで助かる場合があります。 削除後直ぐで上書きされていない場合ですが 例えば http://www.finaldata.ne.jp/

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 復元ソフトのフリー版が見つかりましたのでそれでなんとか対応できました。原因は「*.ldb」ごと削除されていてファイルロックしたままの状態になってしまったようでした。お騒がせしましてすいませんでした。

質問者

補足

ネットワーク環境ですが、物理的には問題ないようです。(他の端末は覗けます) MDB自体が開きません。 アイコンをダブルクリックすると問題のメッセージが表示されます。 復旧ソフトは今現在ありません。フリーソフトでないでしょうか?