Access97でDBファイルを最適化できない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows2000でAccess97を使用している場合、最適化しようとすると「読み取り権限がありません」というエラーメッセージが表示されることがあります。最適化ができず、エラーテーブルの入ったファイルが増えていく問題が発生します。
  • 読み取り権限などは特に設定されていない場合でも、最適化できないことがあります。一時的な解決策として、新しいDBを作成し、すべてのオブジェクトをインポートすることで最適化できるようになる場合があります。
  • 問題が再現しないようにするためには、原因を特定し回避策を見つける必要があります。まず、AccessやWindowsのバージョンを最新のものにアップデートしてみてください。また、他のユーザーと同時にDBを使用する場合は、アクセス制御や権限の設定を確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access97でDBファイルを最適化しようとするとできない

どなたか、知っていたら教えてください。 OSがWindows2000で、Access97を使っています。 そして作成したDBをサーバーにおいて 複数人で共有しています。 前日まで普通に動いていたのですが、最適化しようとすると、「読み取り権限がありません」とメッセージが出て、 最適化ができず、そのままOKで進んでいくと、 エラーテーブルの入ったファイルが、最適化を試みる 度に増えていきます。 ちなみに読み取り権限などは何もつけていません。 とりあえず、新しいDBを作成し、すべてのオブジェクトをインポートしたところ、最適化できるようになりました。しかし、また再現すると困るので、原因を突き止めて、回避策があれば、それを取りたかったのですが、どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

OSが2000ではありませんが…参考にして下さい。 http://fukkey.dyndns.org/pins/acc/990124/4204.html また、Access97 修復・最適化ツールが紹介されていますので、これも参考までに。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se081874.html

1000to920
質問者

お礼

大変助かりました。 御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 締め切ろうとマイページを見たら、そのときに書いた御礼が載っていなかったので、慌てました。 最後までボタンをクリックしきれていなかったのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壊れてしまったアクセスファイルの修復

    あるMDBファイルを開こうとしたら次のようなメッセージが出て、開けなくなっています。 「'MSysModules2'の読み取り権限がないため、レコードを読み取ることができません。」 このファイルにはもともと読み取り権限の設定はしていないそうで、昨日までは普通に開いたということです。 「アプリケーションから開く」にして、エクセル・ワード・テキスト等いろいろ試してみたのですが、字化けしてしまいました。 新しいMDBファイルからインポートもしくはテーブルのリンクもしてみましたが、 「インポート、エクスポート、またはリンクする権限がありません。 このオブジェクトをインポート、エクスポート、またはリンクするには、このオブジェクトの[構造の読み取り]および[データの読み取り]権限が必要です。」 というメッセージが出てきて失敗しました。 あとはどのような方法がありますでしょうか? 中のデータを取り出せれば、ファイル形式は何でも構わないということです。 アクセスは初心者なもので、これ以上の方法を思いつきませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。 使用しているのは、Windows98、Access97です。

  • Access2000で作成したDBを共有しネットワーク上のPCからもアクセス

    Access2000で作成したDB  PC(1):DB のファイルが入っている端末  条件 OS:windows Me DB のファイルが入っているフォルダを共有 に、PC(2):ネットワーク上の端末  条件 OS:windows 98 からアクセスしDBを起動・更新したいのですが、出来ません アクセスの設定方法をどのようにすれば可能になるのでしょうか?よろしくお願いします 但、PC(1)のDBの入っているフォルダにPC(2)からアクセスは   できます

  • Accessで作成したサーバDBへの接続が重い

    サーバーPCにAccessで作成したDB(テーブルのみ)を置き、 クライアントPCには、Accessで作成したソフトをインストールし、 そのインストールしたソフトを使用してサーバーDBへの 接続を行い、データの入力や変更を行っています。 (テーブルのリンク を使用しています) そこで質問なのですが、 クライアントPCが2台あったとして、 1台目のソフトを起動するときは普通に接続できるのですが、 その1台目のPCでソフトを起動したままの状態 (サーバDBと接続されている状態)で、 2台目でもソフトを起動しようとする (サーバDBと接続しようとする)と、 とても時間がかかります。 とても時間はかかるのですが、しばらくするとつながり、 一度繋がればそこからは普通に使用できるようになります。 原因が何かご存知の方が見えましたら ご教授お願いします。 また現在はそのサーバDBを参照するクライアントPCは4台程度ですが、 将来的にクライアントPCを数十台に増やしたいということなので、 今の段階からAccess以外のDBへの乗せ替えを検討したほうがよいでしょうか。 DBといっても色々な種類があると思いますが、 Accessからの乗せ替えが容易で、且つ安価なDBはありますか? こちらも重ねて教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • Accessを複数人(2人)で同時に開いてテーブル作成。

    Accessを使用してDBを作成しました。 ・テーブルだけのファイル ・それ以外のファイル とわけて作成してあります。 同時に開いたりする分には何も問題ないのですが、 テーブル作成を同時の行うとエラーが発生します。 これを回避するような策というのはあるのでしょうか?

  • DBリンク経由の参照について

    サーバ【A】のスキーマ【あ】にDB【テーブル1】があります。 サーバ【A】のスキーマ【い】に、【あ】からセレクト権限を与えた所、【い】から【テーブル1】を参照できるようになりました。 次に、 サーバ【B】からサーバ【A】にDBLINKをはりました。 (tnspingで接続されているのを確認済)。 これで、 サーバ【B】のスキーマ【あ】からDBLINK経由で【テーブル1】を参照できるようになりました。 しかし、サーバ【B】のスキーマ【い】から【テーブル1】が参照できません。 私としては、スキーマ同士の権限を与え、DBLINKが正しく繋がっているので、参照できるのでは??と思うのですが、 何度やっても、 --------------------------------------------------------------- ORA-04043: オブジェクト"【あ】"."【テーブル1】"は存在しません。 --------------------------------------------------------------- が表示されてしまいます。 原因として何が考えられるでしょうか…?? 説明不足だったらすみません。 何か考えられる可能性があったら教えて下さい。

  • SQL Serverのテーブル追加を、Accessに反映させたいのですが・・・

    SQL Server Enterprise Manager でテーブルの行を追加したのですがが、 リンクさせているAccessのテーブルに反映されません。 会社のDBで、テーブルをSQL Serverで作成し、 Accessへリンクさせています。 通常の入力業務はAccessで行っています。 このDBを作成した前任者が退職してしまい、 DBを管理できる人がいない状況です。 ネットで調べたところ、SQL Serverで、 「パブリケーションの新規作成」を行うか、 「DTSインポート/エクスポート」を行う必要がありそうなのですが、 これらの違いもわからず、 またAccesDBへの影響がわからず、うかつに試せない状況です。 SQL Server、Access共に全く明るくないため、 つたない文章で申し訳ありませんが、 どなたか、テーブルの追加を反映させる方法を 教えて頂けませんでしょうか。

  • アクセスの設定方法をどのようにすれば可能になるのでしょうか?

    Access2000で作成したDB  PC(1):DB のファイルが入っている端末  条件 OS:windows 2000 DB のファイルが入っているフォルダを共有 に、PC(2),PC(3):ネットワーク上の端末  条件 OS:windows Me からアクセスしDBを起動・更新したいのですが、出来ません アクセスの設定方法をどのようにすれば可能になるのでしょうか?よろしくお願いします 但、PC(1)のDBの入っているフォルダに PC(2)からアクセスは できます PC(3)からアクセスすら出来ません 複数台の端末からACCESSで作成したDBを起動するには どのようにすれば いいのでしょうか?

  • Access2000で他のDBを操作したい。

    Access2000で他のDBのテーブルを取り込む方法が分かりません。 構造は次の様にしたいのですが、何方か良い方法をお教え下さい。 1.MAINdbを起動 2.MAINdbよりSUBdbにテーブルをBackupする。   (マクロで『オブジェクトのコピー』 を記述して動作は確認してOKです。) 3.MAINdbよりSUBdbの上記2.で作成したテーブルをDeleteする。   又は、SUBdbのテーブルをMAINdbに戻す。 3.の箇所ををMAINdbでどのように記述したら良いのかが解りません。 出来るだけ具体的に、よろしくお願いいたします。

  • ファイルサーバ上にあるAccessが開けません

    初めて質問させて頂きます。 Windows server2003で、ファイルサーバ上にあるAccessファイルを開けなくて困っています。 Windows server2003をWebサーバに設定をしているところです。 作成したWebサイトから、ファイルサーバ上にあるAccessのデータを見たいのですが、 「ファイル '\\Nas3\users\DB.mdb' を開くことができませんでした。ほかのユーザーが排他的に開いているか、データを読み取る権限がありません。」 とエラーが出てしまいます。 原因を調査していたら、そもそもWindows serverから該当のAccessファイルを開けないことがわかりました。 ファイルサーバ上のAccessを開こうとすると、以下のエラーが出てしまいます。 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。 アクセス許可がない可能性があります。」 開けないのは、Accessファイルのみで、ファイルサーバ上にあるExcel等の他のファイルは開けますし、編集もできます。 Windows server上にAccessファイルをコピーすると開くことができますが、 作成したWebサイトから開こうとすると、テーブルのリンクが貼ってあるためか、上記のエラーになってしまいます。 Accessは2000を使用しています。 インターネット等で2日間くらい調べていますが、どうしたらいいのかわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • OpenOffice BaseでAccessの「テーブルのリンク」

    Accessでは「テーブルのリンク」で複数のDBのテーブルのリンクを作成することができますが、 同じことをOpenOffice Baseにて行うことはできますか? やりたいことは、OpenOfficeがインストールされているWindowsマシンから、 複数のLinuxマシンのDB(PostgreSQL・MySQL)や当該Winマシンのmdbと接続し、 サーバ・DBを跨いでテーブルの結合(Viewの作成)をしたいのです。 現在、ODBC経由でそれぞれのDBとの接続をし、それぞれをOpenOfficeで リンクすることはできていますが、1つのodbファイルから全てのDBを 参照する方法がわかりません。 既存の複数システムのDBなので、それぞれのDBに手を入れることや、 DB設計を変えることはできません。 また、Windowsマシンにmdbファイルは置かれていますが、Officeは インストールされていません。 OpenOfficeについてあまり知識がないのですが、 ご教示いただけると助かります。

専門家に質問してみよう