Access97でDBファイルを最適化できない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows2000でAccess97を使用している場合、最適化しようとすると「読み取り権限がありません」というエラーメッセージが表示されることがあります。最適化ができず、エラーテーブルの入ったファイルが増えていく問題が発生します。
  • 読み取り権限などは特に設定されていない場合でも、最適化できないことがあります。一時的な解決策として、新しいDBを作成し、すべてのオブジェクトをインポートすることで最適化できるようになる場合があります。
  • 問題が再現しないようにするためには、原因を特定し回避策を見つける必要があります。まず、AccessやWindowsのバージョンを最新のものにアップデートしてみてください。また、他のユーザーと同時にDBを使用する場合は、アクセス制御や権限の設定を確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access97でDBファイルを最適化しようとするとできない

どなたか、知っていたら教えてください。 OSがWindows2000で、Access97を使っています。 そして作成したDBをサーバーにおいて 複数人で共有しています。 前日まで普通に動いていたのですが、最適化しようとすると、「読み取り権限がありません」とメッセージが出て、 最適化ができず、そのままOKで進んでいくと、 エラーテーブルの入ったファイルが、最適化を試みる 度に増えていきます。 ちなみに読み取り権限などは何もつけていません。 とりあえず、新しいDBを作成し、すべてのオブジェクトをインポートしたところ、最適化できるようになりました。しかし、また再現すると困るので、原因を突き止めて、回避策があれば、それを取りたかったのですが、どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OSが2000ではありませんが…参考にして下さい。 http://fukkey.dyndns.org/pins/acc/990124/4204.html また、Access97 修復・最適化ツールが紹介されていますので、これも参考までに。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se081874.html

1000to920
質問者

お礼

大変助かりました。 御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 締め切ろうとマイページを見たら、そのときに書いた御礼が載っていなかったので、慌てました。 最後までボタンをクリックしきれていなかったのですね。 ありがとうございました。