• ベストアンサー

アマチュア無線のトランシーバー選び

ksk0403の回答

  • ksk0403
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私はまだ144と430のリグしか持ってないですけれどHFも店でいじってます。高いのと安いのとだと全然感触が違います。メインノブを回してみるとかなり違います。なんというか、軽自動車と高級車のドアを閉めるときの違いみたいな、そんな感じはあります。 OMさんの話だと、ただ交信するだけなら10年前の中古でもあまり変わらないそうです。 音の話がありましたけれどアイコムは音が悪いと数人の人に言われました。送信音も受信音もあまりよくないそうです。でもアイコム使っています(笑)。 私も初心者なのでこんな程度しかわかりませんけれど、いじってみて決めた方が良いのではないかと思います。 一応聞きかじったことばかりですが参考になればうれしいです。 ところでアメリカの免許って日本で使えるんですか? そちらの方が難しくないですか?

qwe99999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アメリカの免許でも日本で開局できるんです。ただ、一番下のクラスから3つ全部受験しなくてはならないのです。私は2回に分けました。それでも日本の試験よりも簡単ですし、CWがありません。しかも、世界的にも日本の免許よりも優遇されるので、日本の従事者免許をとるよりも良いと判断しました。貴方はお怒りのようでしたが、ここでは回答ではなくケチをつけるために網を張っている人もたくさんいますが、それは相手にしないことです。しかし、貴方のご意見うれしく思いました。#2の方のように、資格のことを危惧されてさりげなく心配くださる方もいらっしゃるのはうれしいですね。

関連するQ&A

  • アマチュアのアンテナについて

    アイコムIC-2720D(144MHz50W/430MHz35W)「ツーメータ?」にタワー用?21MHz用4エレメントの八木アンテナは使用出来るでしょうか?どなたかお分かりの方、よろしくお願いします。。。

  • アマチュア無線の受信障害

    アマチュア無線をやっている者です。 最近、50HHz帯の古いトランシーバーを購入しましたが、 受信時、バンド内のあらゆる周波数において、ラジオ放送波を受信してしまいます。私の場合、特に51.090、51.120MHzが顕著で、Sメーターもフルスケールです。(両方とも同じ放送内容) 放送内容は、AMかFMか定かではありませんが、AMを別の機械で受信したところ、放送内容が合致しなかったため、AMではなさそうです。 原因・有効な対策方法等について、ご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 参考までに使用環境としましては、 無線機 :アイコム製IC-575 アンテナ:50MHz用デルタループアンテナ 環境  :マンション(8階建の2階) 地域  :埼玉県 その他にも、情報として不足している点がありましたらご指摘下さい。

  • アマチュア無線:リニアアンプの終段入力電力?

    平成1~2年頃の昔話です。 某無線クラブに所属しておりHF帯で無線機からリニアアンプへ接続し、増幅出力をアンテナへ繋いで使用してました。さて、以下の言葉をよく耳にしましたが、正しいのでしょうか? リニアアンプの終段入力は1キロワット(インプットキロワットと表現)である。終段の効率は50%である。だから出力電力は1000×0.5=500ワットである。 本当?入力より出力の方が小電力のアンプなんてアリ?効率50%とは電源電力(入力電力じゃなくて)の50%を増幅に使用して残り50%は熱損失ってことじゃないの?違法運用のごまかしなんじゃないの?(確か1級の電力制限は500ワットだったと記憶してます)しかしマイクで堂々と「インプットキロワット(英語)」と明言してたのも事実です。アンテナインプットの意味でしょうか?ケーブル損失3dBなら説明は付きます。かなり一般的に用いられている様に思えました。本当ならこのアンプの終段の存在目的を教えて下さい。 アマチュア無線経験者の方のみ回答願います。 物理的には私の推論が正しい筈ですが、この世界特有の言葉を私が取り違えている可能性があるからです。

  • 電波障害地域での地デジ受信

    一戸建ての家の建っている場所が、電波障害地域(といわれる地域)にあります。アナログは無理と言われ、自宅含め周辺の家は殆どCATVを利用しています。料金がもったいないので、地デジのアンテナ受信が可能なら、そちらに切り替えたいと思います。 30km先の東京タワー方向には、200m先にモノレールの高架やマンションがあり、東京タワーへの直接の見通しはありません。が、東京タワー向きの部屋では携帯内蔵のワンセグが正常に受信できるくらい、電波強度はあります。2階建ての屋根の上に八木アンテナを立てたら、テレビでフルセグの受信はできないでしょうか。

  • マルチチャンネルリニアPCMに対応した安価なサラウンドシステムは?

    こんばんは。 サラウンド初心者です。 テレビを大きい画面のものに買い換えたので、音も多少強化したくなりました。とはいえ、それほど予算も取れないものですし、まずは5.1chの立体感が得られればいいか、という軽い気持ちから、パッケージングされたシアターシステムの廉価版と言われるものを中心に考えていました。 また、子供が小さくて、タワー型のフロントスピーカーなど危なくて置けないので、なるべく筐体の小さいもの、とするとYAMAHAのTSS-20かpioneerのS313になってしまうところです。 が、PS3が主なDVD再生機であり、幸か不幸かBDに対応しているので、マルチチャンネルリニアPCMに対応、という欲がでてきました。そうすると、オーディオアンプがベースの上記2種では対応できず、HDMIで受けられるAVアンプをベースにする必要がある、というところまではなんとなく理解しています。 そこで、PS3でのBD視聴にあたり、マルチチャンネルリニアPCMに対応したサラウンドシステムをなるべく安く入れるとすると、AVアンプとスピーカーの組み合わせまたはセット物のホームシアターシステムで具体的にどんな機種があるでしょうか? 例えば、DENONのAVC-1508とSYS-56HTの組み合わせなど、5万くらいで揃いそうですし、手ごろかと思っていますが、いくつかのパターンをご提案いただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 地デジのアンテナ

    初心者です。すいません教えてください。 とうとう今住んでいる家のTVも地デジにすることになりました。 なのですがアンテナがありません。 八木式アンテナを立てようと考えたのですが 風や台風が結構通る地域でできるだけ立てたくないんです。 今まではケーブルTVを使っていたんですが今回は使いません。 TV1台1台にアンテナをつけるのではなく 全部壁にアンテナの端子につないでそこからアンテナへ としたいんです。 室内形でも良いしある程度なら外でもかまいません。 何かいいアンテナがありましたら 教えてください わがままですいません ホントに困ってます教えてください

  • アマチュア無線3級を取りたいけどトランシーバーみたいなの使うだけなら意味無い?

    アマチュア無線の4級をこの前取りました。基本的に持ち歩きに便利なトランシーバーみたいな無線機を使って遊びたいなと思っているのですが、出力が5Wとかのやつです(まだ買ってません・・・)。 せっかくなので近々3級も取ろうと思っていて、早く無線機が欲しいけど、今は我慢して3級を取ってからの方がいい無線機(電波が強そうなのとか、モールスができるのとか)が買えるのかなぁと思って買うのを我慢しています。 私はトランシーバーみたいな小さくて持ち運べるやつで遊びたいのですが、それって4級でも3級でも同じ商品になりそうな気がします。3級だともっと出力が強いのとか選べるんですか? モールスはモールスができる専用のトランシーバーみたいなのあるんでしょうか。 困ってます。今買っちゃった方がいいのか、3級を取ってから買った方がいいのか。

  • アマチュア無線、免許不要トランシーバー

    アマチュア無線の無線機と免許不要のトランシーバー同士の通信はできるんでしょうか?? 周波数の問題とかあると思うんですけど、わからないんで教えてください。

  • 強電界地域の屋内アンテナ どっちが良いでしょう。

    23区内に住んでます。 東京タワーから15~20キロ程度だと思うので強電界地域だと思います。 そこで屋内、屋外兼用のアンテナ購入について知識を下さい。 八木アンテナ 【地上デジタル放送対応UHFアンテナ】 LAUD (ラウド) http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4979850177773/ マスプロ電工 TT2B http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4979850177773/ 八木式UHFアンテナ14素子相当の高利得! LAUD にするか。 受信したテレビ信号を30dB増幅するオートブースター(UHF自動利得調整機能)内蔵のTT2Bにするか。 どちらが良いでしょう。 ちなみにスカイツリーが完成したらもっと近くなります。 他におすすめがあれば教えてください。 基本的には屋内で考えてますが、電波環境次第で屋外に設置する時はベランダです。

  • AVアンプについて

    初めてAVアンプを購入しようとしています。 現在 ビクター LT-37LC85 パイオニア XV-DV300 ケンウッド KS-908HT で映画などをアパートで楽しんでいます。 パイオニア XV-DV300 ですが最近の機械などを聞いた感じではもの足りない感じがしてきたのでAVアンプを購入しようとしています。 AVアンプは ONKYO TX-SA605 HDDは 東芝 VARDIA-S600 テレビは現在使用している ビクター LT-37LC85 で考えているのですが他になにか良い組み合わせはありますか? もともと音などは個人が納得すれば良い世界なので難しいとは思いますがお願いします。