• ベストアンサー

娘の勤め先でのいじめ?

本日はまことに唐突のことで申し訳ございませんが、何処に相談したらよいのか 見当もつかず、意見を頂戴したく宜しくお願いいたします。 私の長女が、平成12年4月入社のA社について 本人、(19歳)が平成12年12月中旬ごろより社内の誰かに上履きに画鋲が頻繁に入れられ上司に相談したところ朝礼で各従業員に現在の娘が受けている状況を説明し注意を促したらしい その2~3日たってまた画鋲が入れられその数日後には針が2回入れられた。 尚且つトイレに入って出てくると上履きがごみ箱に捨てられていた。 結果、娘はA社に出勤したくも恐怖と、周囲の目が気になり精神的にダメージを受けている。 それと、上司の指示で2~3日休めと指示があり、その分は特別休暇扱いで有給は減らないと伺っていたが実際は、会社の規定に基づいて有給休暇扱いになってしまった。   概要はこのようなことですが本人が安心して出勤ができるようにしたいのですが、犯人不特定のため会社側に対して法的な訴えは出来るのか、それと未遂とはいえ 一歩間違えば足に怪我をしていた可能性もあるのではないか、更に精神的苦痛がその日から伴いなかなか眠れず睡眠不足で体調不良にもなっている。 仮に退職という自体になった場合は、本人は辞めたくて辞めるのではなく状況がその様になったことによりA社の社歴が短く就職活動に不利になる恐れがあるのではないかと心配しています。 更に、会社側と協議したところ上司は娘が両親に辞めたいことを告げられずに娘が自作自演して会社を辞める方向にしたのではないかと疑われた。 内容が美味く伝わったかわかりませんが、アドバイスをお願いいたします。 どうか、内情をお汲み取りいただきまして取り急ぎ、お願い申し上げます。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.5

他の方の回答も読んだ上で別の切り口から考えてみました。 ひとつは、さっさと辞めてしまう。 これは陰湿な行為をしている人の思うツボと思われるかもしれませんが・・あきらかに娘さんの事を敵視している、または娘さんに悪意を持っている人間が「存在する」ってことです。そういう人間を環境の一部として受け入れるほど勝気な性格の女性とは思えませんので、早めにそんな環境とは縁を切る事をおすすめします。 この先、こんな陰湿な行為がエスカレートする危険を考えれば正面切って立ち向かうのも道かもしれませんが、避けて通るのもひとつの道です。 この場合、気になるのは社歴が短い為に就職不利になるのでは・・?という問題ですね。しかし、あまりその件は問題ないように感じます。 なぜなら、入社1年ぐらいでの退職が実際かなり多いからです。 2~3ヶ月では「我慢が足りないのでは?」なんて勘ぐられますが、一年弱であれば十分「仕事の内容が考えていたものと違ったので」とかいって言い訳に出来ると思います。(いじめの事は言う必要はないですね。) もちろん、就職難のこのご時世・・簡単に転職先が見つかるかは難しい問題と思います。でも、精神的苦痛の程度を推し量った上でご検討ください。 さて、もうひとつは・・ とりあえず、上履きは毎日家に持って帰る。制服などの「なにかされそうな物」も面倒でしょうが持って帰る。トイレの時はトイレの中に持ってはいる。手放さない!!もし、もって帰るのは駄目なんてことを会社が言ったら(いわないでしょうが・・)それこそ会社の責任にできるでしょ? で、次のいじめに対して備える。 狙われてる事が明白なので、防御策も練れますね。 しかし、これが出来る人なら両親に言うまでもなくさっさと会社を訴えるか、辞めるか出来る人と思いますので、どうも娘さんには合ってないように感じますね。 最後にみなさんもおっしゃるようにいろんな方法があると思います。 よく、娘さんと相談のうえ出来るだけ娘さん自身で問題解決をするよう、ご両親としては「良きアドバイザー」の位置に徹することも大切なのではないでしょうか? 社会人とはいえ19歳、人間関係にもっとも苦慮する年代です。かくいう私も丁度この頃に会社でひどいいじめに合いました。でも、自分側のの非を認め改善していくことで上司や先輩・同僚に対して「認めさせる」事が出来ました。(2年掛かりましたが)その間はずいぶん陰湿な事もされましたが、結果的には一歩も二歩も自立出来た、自分自身成長できたと思っています。 どんな結論(辞める・訴える・耐える)を出すのも、また実行するのも・・あくまでも娘さんご自身でありますように、また事態が良い方向に向かいますように心より応援させていただきます。がんばって下さい。

hirokatsu
質問者

お礼

拝啓、この度は見ず知らずの私の娘に関して的確な説明、ご感想等を頂戴いたしましたこと誠に有り難うございます。 大変参考になり、娘もどれほど勇気づけられたか、世間様はまだまだ捨てたもじゃないと痛感させられました。 本当に今回は、有り難う御座います。 敬具

その他の回答 (6)

• nag3
回答No.7

ひとつ気になった事があるのですが。 それは上司の態度に急変があったのではないか?と言う疑問です。 初めは朝礼で注意をしたり、気遣って休暇を取る様に勧めていたのに実際に休みを取った後の態度等に不自然さを感じます。 もし仮に、上司が男性であり、いじめを実行しているのが同僚の女性(逆もありますが)であった場合、休暇中に犯人が上司になんらかのアクションを起こした可能性があるのでは無いかと感じます。 おそらく金品などでは無く肉体関係をもって上司を抱き込んだのでは無いかと・・・推察ですが。 もし徹底抗戦されるのであれば、探偵を雇ってその上司の近辺を洗い出し、特定の人物と関係が有る様ならば、おそらくそれが犯人でしょう。(上司が既婚者なら特に) でなければ自作自演などと言う話が出るのはちょっと納得がいきません。 ここからはケースバイケースとなりますが調査の段階で色々な事実が浮かび上がって来たら、それを切り口にこちらから仕掛ける事も可能だと思うのです。 カマかけて見たり、わざと犯人とおぼしき人物ともめて上司の対応を見て不自然な点を追求する等。 もしくは二人の間に亀裂が生じる様に仕向けるのも良いでしょう。他にも色々考えられますが・・・・・・ 完璧に裏がとれたら実行です。 最終的に会社上層部にこの二人の悪行を訴えて、上司の社会的信用失墜並びに犯人及び会社の監督責任を問えればベストだと思います。 嫌な人間がいるから辞めるのは間違いだと思います。 嫌な人間は辞めさせるべきだと思います。 でなければ転職しても同じ事を繰り返す結果になりかねません。 色々考えられる原因の一つの可能性として書かせていただきましたが何か参考になれば幸いです。

hirokatsu
質問者

お礼

拝啓、この度は見ず知らずの私の娘に関して的確な説明、ご感想等を頂戴いたしましたこと誠に有り難うございます。 大変参考になり、娘もどれほど勇気づけられたか、世間様はまだまだ捨てたもじゃないと痛感させられました。 本当に暖かいご意見有り難とう御座います。 敬具

• echoes
回答No.6

法学部生なので勝手ながら法律についてのみ回答させていただきますと・・・  まず刑事のほうは、あきらめたほうがよいでしょう。確かに傷害・暴行罪を構成していますが、(酷ないい方ですが)被害が軽微なので告訴の益は無いかもしれません。ただ、被害届は出されてよいでしょう(加害者の特定は困難ですが)。  問題は民事のほうですが、加害者が特定できると仮定すると、その加害者はもちろん会社に対しても、不法行為責任・使用者責任が問えます。加えて、会社を辞めた場合の逸失利益(失業中の生活費等)や弁護士費用なども請求できます。しかし、問題はそこに行き着くまでですよね。会社は当てにならないし・・・、労働組合かなぁ。いずれにしても、こういう自体が起こったときは周りのパックアップが大切です!本人にはできるだけ傷跡が残らないようにしてあげないといけませんしねぇ。大変でしょうけどがんばってください、お父さん!!

hirokatsu
質問者

お礼

拝啓、この度は見ず知らずの私の娘に関して的確な説明、ご感想等を頂戴いたしましたこと誠に有り難うございます。 大変参考になり、娘もどれほど勇気づけられたか、世間様はまだまだ捨てたもじゃないと痛感させられました。 本当に今回は、有り難う御座います。 敬具

noname#160975
noname#160975
回答No.4

たとえ仮に娘さんに非があったり、人間関係がうまくいかないことがあったとしても、子供じゃないんだから、そういうことするのは呆れてしまいますね。 本人のためを思えば一刻も早くそんな会社辞めたほうがいいでしょう。でもこのご時世不景気ですから、そうそう次の仕事が決まるかも心配ですよね。 でも体壊しちゃ何にもならないですから、その辺の頃合を見計らって辞めるべきでしょう。 しかしそれとは別にそういう会社・社員にみすみすこちらから辞めたら思う壺っていう気もありますね。転んでもただでは起きない的に、何らかの対抗処置を考えたいものですね。どうせ辞めるんなら。 簡単なのは画鋲が靴に入ってたというので傷害未遂事件とかになりませんかね。取り合ってくれなくても敢えて警察に届けるところがミソです。会社やそこの社員がそれを知れば心理的なプレッシャーになるはずです。 さらに本気でやるならば精神的苦痛を受けた、また会社の上司もなんらかの対処を怠ったとして会社側を損害賠償請求で訴えるという手もあります。(実際に裁判に勝って賠償金がもらえないかも知れませんが、これも相手へのプレッシャーです。)あるいは本気でしなくても「訴える」ということを会社の重役に談判するとか。 いずれにしてもだまって引き下がる必要はありませんよ。会社の信用問題にかかわれば重い腰をあげるかもしれません。つらいでしょうが、娘さんにも頑張って支えになってあげてください。

hirokatsu
質問者

お礼

• satty
回答No.3

法務省に人権擁護局というのがあります。 そちらの方からリンクで相談窓口がみつかるかもしれないので、参考にどうぞ。 めげずにがんばってください。陰ながら応援しております。本人の精神衛生上、そのような会社はすぐに辞めてしまわれた方が良いと思いますが、泣き寝入りだけはせぬようがんばってください。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/index.html
hirokatsu
質問者

お礼

noname#166310
noname#166310
回答No.2

かなり幼稚で陰湿ですね。 頑張っていっている娘さんはえらいと思います。誰かは特定できませんが、社外の人である可能性はないわけですね? まず、もう一歩勇気をもって戦って欲しいと思います。 毅然とした態度で「誰がこんなことをしてるの?私に悪いところがあれば直接言って下さい。こんなことはもうやめてください」と。娘さんにはつらいことですが、もう社会人になった娘さんです。自分のまわりでおきていることはまず自分で対処してみるということ、不当な扱いには決して屈しないという姿勢を自ら示した方がいいと思います。 正直、娘さんは他の社員の方々とうまくやれていないんですよね。だからといってもちろんこんなことをしていいわけがありません。誤解のないように言いますが、私はいじめはいじめる方が一方的に悪いと思っています。いじめなくても話し合いや注意で解決することなのに卑怯な手段に出ているからです。 ただ、会社というのは社員の人間関係を気にします。他の社員とうまくやれてない娘さんを問題視する傾向はあると思います。 現にそうだから、娘さんの狂言だということになっているのではないでしょうか? また犯人は特定できなくてもこれは傷害事件だと思うんですが・・・。 度重なっているのですし、警察に相談することも検討したほうがいいと思います。 弁護士は無料相談もありますが、無料はあくまでも無料の態度でくる場合があり、実際に依頼するかしないかは別としても有料で相談された方が親身になってくれますのでそちらをおすすめします。費用は5000円/1時間程です。 こういうことを踏まえ、被害の内容、取った対策、会社の態度等は全て記録しておいてください。証拠になります。 もしこれが誰かの個人的犯行ではなく、組織ぐるみのことなら対処はまた別です。 最後に、こういった場合企業実名を出さなくても十分回答・アドバイスは可能です。実名は伏せた方がいいと思います。

hirokatsu
質問者

お礼

• ueda01
回答No.1

私の学校で政経の先生が言っていた事ですが、会社としては不景気のため雇いたくないのもあります、会社から辞めさせると退職金などのお金を払わなければなりません、この理由で辞めた場合個人的な理由ですから退職金は出ません。企業としては辞めさせるのではなく、自分から辞表を出すのを待っているというのでしょうか… この場合、労働組合(この場合は難しいかも)か弁護士に相談したほうが良いと思います。いじめに負けずに続けるのもいいのですが…精神的ショックを受けておられるようなので無理でしょう。 やはりここは弁護士に相談ですね

hirokatsu
質問者

お礼