• 締切済み

指輪について【男性の方にお答えいただきたいです】

20代半ばのOLです。 男性の方にお答えいただけると嬉しいです。 彼氏に誕生日に指輪を買ってあげると言われましたが断りました。 でも自分で、自分の欲しい指輪を買おうと思っています。 彼氏が買ってくれると言うのを断って、自分で買った指輪をつけていたら感じ悪いでしょうか? 断った理由は、左手薬指はエンゲージリングのためにとっておきたい。 自分の気に入ったものしか身に着けたくないけど、一緒に買いに行くのは恥ずかしい。 と言った、他愛のない理由なんですが……

みんなの回答

• txx7ya
回答No.4

人によって変わってきますが 自分で買ってすぐに彼氏と会うときに付けたりしてると、気になると思います。 けっこう日が経ってつけるか、「誕生日に自分で買った」と言わなければ鈍感なタイプ(わたしのような)なら気づかないでいるかもしれません。 あと、私が指輪を初めてプレゼントしたときに考えてたことは のちのちのことを考えて「指のサイズを知りたかった」 会話下手な私はうまく聞き出すタイミングがつかめなかったので、誕生日プレゼントを理由にサイズを調べました。

• osamu_god
回答No.3

中年男性です。 「彼氏」と書いてありますが、あなたにとっては、実態は、「友達」でしょ? たぶん、彼は貴女が好きなので、自分の買ってあげた指輪を、貴女の左の薬指にさせたいのですよ。貴女への愛を示したかったはずです。 しかし、それを拒否したと言うことは、彼の「愛」を拒否したと彼は受け取るでしょう。 >感じ悪いでしょうか? 彼にとっては、がっかりする「事件」でしたね。 感じ悪いというより、恋の終わりだと感じるでしょう。 貴女にとっては、他愛のないことでも、デリケートな彼であったら、貴女との恋をあきらめる「きっかけ」となります。 まー、結婚を意識していないわけですから、「お友達としてこれからもお付き合いしましょ」とおっしゃってください。 「お友達」が「恋人」に変わることがないのが、男と女の世界なのです。 20代半ばの女性としては、男性のデリカシーに理解がなさ過ぎるかなと思われます。

eri0777
質問者

お礼

?? 結婚を意識してお付き合いしている彼氏です。 >たぶん、彼は貴女が好きなので、自分の買ってあげた指輪を、貴女の左の薬指にさせたいのですよ。貴女への愛を示したかったはずです。 おそらくそうだと思います。それに対しては嬉しく思っています。 私としては、今指輪をくれるよりも、彼氏が結婚できる自信がついたときに指輪をくれる方が嬉しいんですけどね。。 確かに、指輪はいらないよ…と言っておきながら、自分で指輪を買っていたら、いい感じはしませんよね。 ご忠告ありがとうございました。

回答No.2

「俺が買うものは身につけたくないんだ」と思われるかもしれませんね。 彼氏は左手薬指指定なんですか? だとしたらプロポーズが先ですよね。そうじゃないなら、右手薬指でもどこでも残り9本あるんですから買ってもらえばいいじゃないですか? 一緒に買いに行くのが恥ずかしい? 付き合っているんですよね? (30代♂既婚)

eri0777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり>「俺が買うものは身につけたくないんだ」 と思われる方もいらっしゃいますよね。。 そういうわけじゃないんですけどね。 一緒に買うのが恥ずかしいというのは、そんなカップルっぽいシチュエーションが恥ずかしいんです。 照れ屋なもので。。すみません。

eri0777
質問者

補足

>彼氏は左手薬指指定なんですか? 彼からもらう指輪は、左手薬指のみでいいということです。 今まで付き合った人からも指輪はもらっていないので、 恋人から初めてもらう指輪は、エンゲージまでとっておきたいと思っています。

noname#64582
noname#64582
回答No.1

とても出来た女性だと思います。 基本的に男は指輪なんぞには興味が無いケースが多いので。 私であれば、 ・私が買って渡したあとに、それをつけずにいたら感じ悪い でも ・私が買う前に「自分で自分の欲しいものを買う」という風に意思表示した上で自分の指輪を付けているなら、感じ悪いと思うどころか、とても好感を覚えます。

eri0777
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 >私が買う前に「自分で自分の欲しいものを買う」という風に意思表示した上で自分の指輪を付けているなら、感じ悪いと思うどころか、とても好感を覚えます。 そのように思う方もいらっしゃるんですね。 彼の申し出を断って、これ見よがしに自分で買うってどうなんだろ?と思ったんですが、 ちゃんとなんで欲しくないのか、伝えてみようと思います。