• 締切済み

指輪の入れ替え

私は30代半ばの男です。 女性の方にお聞きします。 最近私は20代半ばの好きな女性が出来ました。まだ彼女とは会えば話をするという程度の関係ですが、何かよくわからないので質問いたします。 彼女はいつも左手の薬指に指輪をはめています。しかしその指輪はブカブカで、しかも私と長時間話してる時など、盛り下がってるわけでもないのにその指輪を結構いじっていて、右の薬指に入れ替えたり左手に戻したり、更には外して持ってたりしています。でその指輪も見た感じではありますが、そうたいした感じの物ではありませんでした。彼女は右手、特に右指を頻繁に使う職業(風俗ではありません)なので、最初は邪魔だから左手にしてんのかなと思いましたが、最近何かそうではないような気がしてきて・・・ ズバリ彼氏いるのって聞ければいいんですが、考えすぎでしょうか、警戒されるのがイヤでまだ聞いてはいません。 一般的に左手薬指の指輪は、結婚してるか彼氏がいますっていう感じなのでしょうが、この場合どう認識すればよろしいでしょうか? ちなみに結婚だけはしてないようです。 まあたとえ彼氏がいたとしても、今後の付き合い方を変えるだけで、あきらめるつもりは毛頭ありませんが。

みんなの回答

• kitomi-02
回答No.5

私もクセで、会話しながら指輪をいじっています…。 最初は右手にしているんですが、指輪が好きなのに、指が疲れちゃうんです。それで、左にはめかえるクセがあります。また左が疲れると右に。割と繰りかえしていますね。サイズはぴったりです。 うーん、今まで指摘されたことはないけれど、それを言われたら傷つくかもしれません。頻繁に相手を苛立たせる程やってはいませんが、落ち着くんですよね。 パートナーからもらった指輪は左にするようにしていますが、私は右も左も気にしません。 最近は気にしない女性が増えていますよね。 相談者さんも、気になるのであれば(指輪のことでなく)、女性に聞いてみたら? 「ところで恋人はいるの?」と気楽に。 なんで?と聞かれたら、「素敵な人だし、いるだろうなと思ったから」と誤魔化してもいいし、「いない」となれば、考えれば良いし。 仮にいたとしても、「いない」と答える女性もいます。 その場合は、いないつもりで付き合っていいと思います。彼との付き合いを迷っているから(良い人がいればそちらにいきたい、または相談者さんのことが気になる)の返事なので。 指輪のことより、聞くのが早いです。 女性は遠回しに聞かれるのが好きじゃない人が多いので。 ちなみに私の場合は、聞かれない場合は永遠に友だちとしてつき合っています。 頑張ってください。

5yarder
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。 一応さりげなく聞いてみましたが、やはり彼氏はいました。まあ今後付き合い方を変えていきますが、なかなか逆転は難しそうです。

• teeda
回答No.4

彼氏からもらったけどサイズ合わなくなっちゃった(やせたりで)とか多分思い出の品とかじゃないんですか? ブカブカで意味のない指輪だったらわざわざつけません

5yarder
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。 聞いてみました。彼氏からもらったものではないが、彼氏はいるとのことでした。ですので多分、彼氏からもらう間の場つなぎ的なものじゃないでしょうか。

• 72coco
回答No.3

私の友達は好きでもない男から貰ったリングをずっとしてました。 そのリングはブルガリの高価なものだったからです。 その逆で自分の指のサイズに合ってなくて、そうたいしたものでもないのに、着けてるなんてその指輪は彼女にとって気持ちの入った大事なものかも知れませんよ。 キツくて抜けないわけでも無いんだし。 少なくとも、そのぶかぶかリングをご丁寧に「わざわざはめる」という行動をしているわけだし、気に入ってはいると思いますよ。 今度も指輪をいじってたら、「その指輪、ぶかぶかそうだね、そういうのって知らない間に抜けちゃったりっしないの?」と素朴な疑問風に聞いてみては? 良い答えが返ってくるといいですね。

5yarder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、ブカブカなのに何ゆえそれをはめているというのが一番最初の疑問でした。 しかしながら、抜けたりしないのかという質問は完全に盲点でした。 今度聞いてみます。

回答No.2

こんにちは 彼女に彼がいるかどうかはそれだけではわからないと思います。あと指輪をいじるのは癖ではないでしょうか?私も指輪に限らず人と話すときに(とくに緊張してしまうと)手元にあるものをいじってしまいます。よく旦那と付き合う前そういうことをしていて注意されました。 一般的には左手の薬指は旦那か彼にもらったものをつけると思います。私は付き合っていたときのプレゼントは右手の薬指に、婚約指輪をもらって初めて左手の薬指につけました。でも有名なスケート選手は父親からもらった指輪を左手の薬指につけていませんでしたっけ?なのでその人のこだわりとか考えなどでつけていると思います。 あと警戒しているって言うのは考えすぎではないですか?もう少し彼女と親しくなったら「その指輪かわいいね」とかいってそれとなく聞いてみたらどうでしょうか?

5yarder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去私が付き合った女性は、こういう動きをする人がいなかったもので・・・ ちょっと私は慎重すぎるんですかね? 性格的にか、マイナス方向から考えることが多くて。 「その指輪かわいいね」ですか・・・ ハードル高いですなあ。

• 007_taro
回答No.1

私からすると、単なるクセでいじっているだけだと思いますが・・・ 特定の男性からもらっている指輪なら、ブカブカと言うことはないと思いますよ。 女性で左の薬指にする人がいても、必ずしも意味がある訳でもないと思います。

5yarder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初はクセなんだと思っていましたが、結構長くそれをやってるので、これはかなり警戒されてんのかなあなんて思ったりしたもので。 そうですか、必ずしも左だから意味があるというわけでもないんですね。