• ベストアンサー

アムウェイ eSpring浄水器について

現在新築検討中です。 タイトル通りeSpring浄水器の据え置き型を現在使用しております。 新築に伴って、ビルトイン型に変更可能でしょうか? その場合どのキッチンにも対応できますか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.3

ホースのことですが、 据え置き型の付属のホースと、ビルトイン型の補助水栓に付属しているホースとは異なっていますね。 据え置き型のホースは、浄水器本体への供給と出水の2本ですけれど、補助水栓の場合は、水道管→補助水栓バルブ、補助水栓バルブ→浄水器、浄水器→補助水栓蛇口の3本になっています。 カタログでは、ホースは2年に一回交換することが推奨されています(ウチのは10年くらい換えなかった…から、ひび割れた)が、ビルトイン型の場合の交換用ホースというのがカタログにはありません。 それでは、換えなくてもよいのだろうか、と考えると、本体側のホースの差込口というのは変わらないのですから、やはりゴム製のホースでなければ差し込めないのではないかと思われる(金属製のホースなどを固定する手立てがない)ので、はやり交換は必要だろうと思います。 カタログには、補助水栓の取り付けには「別途工事および工事費が必要になる」から、相談ホットラインに問い合わせろとあります。 となると、ホースの交換にも「別途工事および工事費が必要になる」ようにも思えます。 確実なことは、アムウェイに確認なさってください。

kaorunrun2005
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

eSpring浄水器用補助水栓 http://www.amwaylive.com/product/product.php/?ORDNO=0000482&SCATEGORY=129&f=c が必要でしょう。工事も。 どのキッチンにも対応できるか?というのは、 補助水栓を取り付けられる平面があって、補助水栓の取り付け工事と 水道管→水栓→浄水器→水洗 の配管工事(付属のゴムホースで) ができるかどうか、ということになります。 また、付属のホースは経年劣化してきます(ひび割れて水漏れする)ので、 上記の配管が隠れた(見えない)場所にされてしまうと、交換ができなくなります。 また、シンク下に浄水器用の電源コンセントの設置も必要ですね。 シンク下に浄水器が隠れてしまうと、水漏れに気づきにくくなると思いますから、 受け皿のようなものを置いたほうがいいかも知れません。

kaorunrun2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 付属のホースだけは 交換可能なんでしょうか? 据え置き型のホースとは別になりますか?

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

キッチンの大きさによると思います。 あとはノズルなどのアタッチメントの有無。

kaorunrun2005
質問者

補足

キッチンの大きさとは? キッチンは割りと大きいほうです。 写真で見ると途中の部分から 浄水器の蛇口が出ているように見えますが、 どこからでているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 浄水器の取り付けについて

    新築にあたり浄水器の取り付けについて悩んでいるのでアドバイスお願いします。 1:ビルトイン浄水器(シーガルフォー)107000円   水栓は混合か単栓かが選べます。 2:ビルトイン活水器(ゼンケン)43000円   水栓は混合か単栓かが選べます。 3:浄水器内蔵型水栓 ?円   が項目に挙げられています。 1は余りに高いので2でいいかなぁと思っているのですが(現在も違うメーカーの据え置き型活水器使用) 3の水栓部分に浄水器が内臓してあるタイプを知りカートリッジ交換が楽そうなのでまた悩みはじめました。 実際に使用されている方のお話をお聞きしたいので、 どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。 1または2のお勧めであれば混合水栓か単栓かもアドバイスお願いします。

  • 自宅で使用している浄水器を新居でも使いたいが…

    現在アムウェイ社のeSpring浄水器(据置型)を使っています。 今度12月の引っ越しに伴って新築のマンションになりますのでeSpringを引き続き使用したいと思っているのですが、 どうやらtakagi社のみず工房という製品(蛇口一体型のタイプa)が備え付けられているようです。 現在は据え置きで使用していますがビルトインに変更しようかと思い、 穴あけ工事が必要な件を賃貸業者経由で家主様に問い合わせてみたところ、 「穴あけ工事は難しい」との回答でした。 しかしeSpringが使えなくなるなんて困るので、何とか使用できる方法はないかと思っています。 何かご存知の方があれば是非お教えください! よろしくお願いいたします。

  • 浄水器はビルトインがいい? それとも据置型?

    お聞きしたいことがあります。 現在浄水器の設置を検討中です。 ビルトインにするか、それとも据置型にするか悩んでいます。 据置だと値段は安く出来るがホースが邪魔だし見た目の問題もある。 ビルトインだと見た目はスッキリ出来てよいが、工事費も必要なので金額が高くなるのと流しに穴を開けてしまうと言う問題点があります。 どちらがいいのでしょうか?  据置の場合はシーガルフォーを付けようと思います。 ビルトインの場合はメイスイの浄水器を付けようと思います。 据置のシーガルフォーの取り付けですが、蛇口の先端から分岐するタイプではなくて、水道の根元から分岐させたいのですが、この分岐口とシーガルフォーは専用のアダプターなど必要なく簡単に接続出来るのでしょうか? シーガルフォーの水の評判は良いみたいですが、メイスイの水はどうなんでしょうか?  

  • ビルドイン浄水器、オススメはありますか?

    新築計画中です。 キッチンにビルトインの浄水器をつけるかどうか迷っています。 つけるなら、トリムの浄水器(会社で使っているので・・・。) か、三菱レイヨンのクインスイ(過去ログでオススメだったので) で迷っています。 みなさんのオススメの浄水器はありますか? また、浄水器を使用している方、つけてよかったですか? メリット、デメリットはあるのでしょうか? なんでもいいので教えてください!

  • 浄水器について教えて下さい

    システムキッチンにビルトインでついている浄水器は、塩素除去しかできないタイプで、水栓を変えないと別の浄水器が取り付けられません。水栓を変える予算はないので、今現在は毎日、やかんで10分間煮沸して塩素、トリハロメタンなどを除去しています。 けれどこれでは面倒でガス代もかかるし、それに塩素とトリハロメタンしか除去できてないのかな?という疑問があるもので、ポット型の浄水器の購入を検討しています。 やはり煮沸するよりもブリタなどの浄水器を通した方が、除去できる物質は多くより安全な水が飲めるのでしょうか。 それと、私は健康のために酸素の含まれた生水を飲みたいのですが、その意味でも煮沸するよりはブリタなどを使用したいと考えてます。 けれど水道水をブリタなどに通した場合、水道水の雑菌などは除去されませんよね?また逆に雑菌は増えないのかが心配です。 どうか水のことに詳しい方、アドバイスをお願い申し上げます。 ポット型の浄水器でよい商品があれば合わせて教えていただけたらうれしいです。

  • ビルトイン アルカリイオン整水器or浄水器

    現在家を新築中です。 クリナップのSSタイプでキッチンを構成して現在まで使用していたアルカリイオン整水器の置き場に困り新規でビルトインタイプにしようを検討中です。 今まではフジ医療器 トレビシリーズの置き型対応を利用していました。 上記にあるように作業台をスッキリさせたく置き場に困り買い替えを考えています。 予算は10万円位までかなぁなんて考えています。 ものすごくいいものが見つかれば上限はもう少しあげても有りかと思っています。 安価でもこれが素晴らしいというものがあればそれに越したことはないのですが^^;; 悩み悩んでいますがみなさまのご意見でこれがいいよ~っていう浄水器、整水器 があればご紹介いただけませんか?

  • 新築の設備について・・・

    新築する事になり、設備選びに入りました。 今までも同じような質問を読ませて頂きましたが、更に回答お願いします。皆さんの使っていてお勧めのものや、いいなと思う設備を教えて下さい! また、選ぶ時注意する点なども教えて下さい。 1)システムキッチン 2)食器洗浄器・・・TOTOの据え置き検討中 3)ビルトイン浄水器・・・アルカリ7検討中 4)システムバス 5)洗面所 以上のどれでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 食器洗浄器のビルトイン

    新築にあたってシステムキッチンに食器洗浄器をビルトインするか検討しています。家族3人なので今はあまり必要性を感じていませんが、もし今後後付けで設置すると費用面や設置工事等大変になるのでしょか。 (キッチンがオープンタイプなので据え置きタイプを 置くと目立ってしまうのでビルトインタイプの物) またシステムキッチンはトステムですが他のメーカーの物(ナショナル等)を後付けでビルトインすることは可能なのか、ご存知の方教えてください。

  • 食器洗浄機、浄水器、ビルトインと据え置きはどっちがいい?

    食器洗浄機と浄水器をビルトインにするか、据え置き型にするか迷っています。 (1)食洗機 ビルトインだとHMからの見積もりが15万(ナショナルNP-P45V1PSAAです)故障した場合、新しい食洗機を付け替えることは可能なんでしょうか。可能ならばその時の工事費ってどれくらいかかりますか? 卓上タイプだと自分の好きなものを購入できますが見栄えが悪くなるので。。 (2)浄水器 ビルトインだとHMからの見積もりが10万。ただのアルカリイオン製水器ですが。使い勝手はビルトインのほうがよさそうですが、こちらも故障した場合の取り付け工事費ってどれくらいですか? 実際ご利用になっている方やご専門の方のアドバイス等、どうぞよろしくお願いします。

  • 浄水器の水栓、独立型?混合型?

     マンションのリフォームでキッチンにビルトイン浄水器を付けようと考えています。  水栓を水道水と分けた独立型にするか、混合水栓にするかで迷っています。使用経験のある方、どちらが使いやすいか教えていただけないでしょうか?  なお、使い方としてはごく普通の家庭料理が主です。