• ベストアンサー

アムウェイ eSpring浄水器について

現在新築検討中です。 タイトル通りeSpring浄水器の据え置き型を現在使用しております。 新築に伴って、ビルトイン型に変更可能でしょうか? その場合どのキッチンにも対応できますか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.3

ホースのことですが、 据え置き型の付属のホースと、ビルトイン型の補助水栓に付属しているホースとは異なっていますね。 据え置き型のホースは、浄水器本体への供給と出水の2本ですけれど、補助水栓の場合は、水道管→補助水栓バルブ、補助水栓バルブ→浄水器、浄水器→補助水栓蛇口の3本になっています。 カタログでは、ホースは2年に一回交換することが推奨されています(ウチのは10年くらい換えなかった…から、ひび割れた)が、ビルトイン型の場合の交換用ホースというのがカタログにはありません。 それでは、換えなくてもよいのだろうか、と考えると、本体側のホースの差込口というのは変わらないのですから、やはりゴム製のホースでなければ差し込めないのではないかと思われる(金属製のホースなどを固定する手立てがない)ので、はやり交換は必要だろうと思います。 カタログには、補助水栓の取り付けには「別途工事および工事費が必要になる」から、相談ホットラインに問い合わせろとあります。 となると、ホースの交換にも「別途工事および工事費が必要になる」ようにも思えます。 確実なことは、アムウェイに確認なさってください。

kaorunrun2005
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

eSpring浄水器用補助水栓 http://www.amwaylive.com/product/product.php/?ORDNO=0000482&SCATEGORY=129&f=c が必要でしょう。工事も。 どのキッチンにも対応できるか?というのは、 補助水栓を取り付けられる平面があって、補助水栓の取り付け工事と 水道管→水栓→浄水器→水洗 の配管工事(付属のゴムホースで) ができるかどうか、ということになります。 また、付属のホースは経年劣化してきます(ひび割れて水漏れする)ので、 上記の配管が隠れた(見えない)場所にされてしまうと、交換ができなくなります。 また、シンク下に浄水器用の電源コンセントの設置も必要ですね。 シンク下に浄水器が隠れてしまうと、水漏れに気づきにくくなると思いますから、 受け皿のようなものを置いたほうがいいかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 付属のホースだけは 交換可能なんでしょうか? 据え置き型のホースとは別になりますか?

• bouhan_kun
回答No.1

キッチンの大きさによると思います。 あとはノズルなどのアタッチメントの有無。

質問者

補足

キッチンの大きさとは? キッチンは割りと大きいほうです。 写真で見ると途中の部分から 浄水器の蛇口が出ているように見えますが、 どこからでているのでしょうか?