• ベストアンサー

新築の設備について・・・

新築する事になり、設備選びに入りました。 今までも同じような質問を読ませて頂きましたが、更に回答お願いします。皆さんの使っていてお勧めのものや、いいなと思う設備を教えて下さい! また、選ぶ時注意する点なども教えて下さい。 1)システムキッチン 2)食器洗浄器・・・TOTOの据え置き検討中 3)ビルトイン浄水器・・・アルカリ7検討中 4)システムバス 5)洗面所 以上のどれでもいいのでアドバイスお願いします。

noname#11713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

新築中なので、参考程度に読んでください。 食器洗い乾燥機については、古い家の時にやむを得ず据え置きを買いました。 価格はビルトインの1/3くらいだと思いますが、見た目はあまりよくないですよ。 うちの場合は、棚を置いてそこに設置しましたが、排水などもシンクを 流れますので、見えます。(ビルトインだと見えないと思う:推測) 見えてもいいのですが、排水のホースがシンクに吸盤でくっついているのも あまり格好良くないですし、高温のお湯が排水されるのでけっこう子供などには 危険かもしれません。 大人の私でさえ、熱いのをわかっていながら、ゴム手袋ごしに触って みてしまいました(^^; ちなみにシステムキッチンの収納は、開きよりも引き出しタイプのほうが 使いやすいそうです。 対面式、独立型、対面ではないものがあるようですが、オススメは 独立型なのだとか。汚いキッチンをお客様に見せたくない人などは 独立型がいいんだそうです。 我が家は対面式にしました。洗い物をしている時など、さみしいので・・・ 浄水器は、見た目の良さやスペースの有効利用で、我が家もビルトイン タイプにします。 これまでは、設置していました。 システムバスについては「ジェットバスを無料にする」と言われましたが、 その住宅メーカーの現場監督が私の彼氏なので、聞いたところ「浴槽の 素材の関係でジェットバスがないほうがいい」とアドバイスされ、やめました。 その分、テレビ付きにしてくれたようです。(必要かはわかりませんが・・・) 素材は「汚れにくく、掃除が楽」というものを基準に選びました。 形は半身浴ができ、子供がいれば座らせられるような片方が浅くなっている ものです。 その他・・・ キッチンとお風呂の色については、お客様にそれほど見せない場所である ことから、母は50代後半ですが、キッチンを黄色にしました。 バスはブルーです。 ちょっと遊んでみたかったのです。 便器もカラーを考えましたが、健康状態を見るには、白がいいそうですよ。 床暖房は検討されていますか? うちは電気だったのを、ガスにしました。ガスのほうが予算は上がりますが 暖房効果が高いそうです。

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.3

1)システムキッチン 使いこんで行くうちに、ステンレスは細かい傷が付きますが、人造大理石は傷もつかず長いこと綺麗です。 私のころはなかったですが、最近は引き出しタイプが収納がたくさん出来、人気なようです。鍋やフライパンの置き場なども考えて決めてください。 2)食器洗浄器・・・TOTOの据え置き検討中 後後の故障も考えれば、国内大手家電メーカーのものが無難なような気もしますが、入れる食器や鍋・まな板も洗うかなども考えて決めてください。 ただ、給水は水よりも給湯器からの方が、早く安く洗浄できると思います。 3)ビルトイン浄水器・・・アルカリ7検討中 水道水で十分うまい地域に住んでいるのでパス 4)システムバス 蛇口は1ヶ所で十分です。 TV付きリモコン重宝しています。 換気扇は数時間回すので、スイッチはタイマー付きが便利です。 5)洗面所 収納力が有るほうがベターだと思います。 毎日使うもの色々あります。洗面台も鏡の裏に収納スペースが有ると結構使えるようです。 直接関係が有るかどうか・・ ガス衣類乾燥機はすごく便利です。コインランドリ-で使っているのもガスです。約20分ほどでふんわり乾燥します。もちろん電気代はごくわずか。 湿気を外に出す為に壁に穴を空ける必要がありますので、できれば新築時に設置しておいた方が良いと思います。

• moomin
回答No.2

こんにちは。 新築、おめでとうございます。 予算や広さによっても異なりますので参考程度にお読みください。 1)システムキッチン ガラストップのレンジが見た目も良く、お手入れも楽です。チョッと値段が高いのが難点ですね。 ビルトインのガスレンジは幾つかのサイズがありますが、大き目の方が使い安いです。ちなみに我が家のは60センチを75センチに変更してもらいました。 ソフトダウンも付いていますが、金具が付く分収納容量が小さくなるのが欠点ですね。ただ、高いものを取るときはとても便利なので、一つくらいはあっても良いかもしれません。 2)食器洗浄器・・・TOTOの据え置き検討中 ビルトイン型は故障したときに大変などと言う意見もありますが、見た目スッキリで容量も大きいのが魅力です。取替えも規格サイズですので思っているほど大変ではありませんよ(ビルトインのガスレンジと同じ感じです)。でも据え置きよりも大変だとは思いますが、一長一短ですね。 私は約8年間使っていますが(ずっとビルトインタイプ)、カビたことは一度もありません。洗浄する部分は最後は乾燥なので高温になって水気はなくなりますし、カビが生育できる環境ではないと思いますよ。 私は据え置き型を使ったことはありませんが、据え置き型が置いてある下側の掃除の方が面倒くさい感じがするのですが(重そうですし)。 3)ビルトイン浄水器・・・アルカリ7検討中 我が家は標準で付いているものをやめて今まで使っていたシーガルフォーを付けてもらいました。シーガルフォーを使う前も国産のビルトインでしたが、少し使っていると水の味が悪くなりました。シーガルフォーはお勧めですが、これも高いのが難点です。 ある程度、水量が多い方が使い安いと思います。 4)システムバス 一番カビやすいところなのでTOTOのカラリ床が欲しいですね。我が家は湯上りに拭いています。バス乾燥機で洗濯物を乾かすときには絶対ガス式の方が良いです。バスタブは片方が腰掛けになっているものがお勧めです。湯張りの量も節約できるし、子供と一緒に入るときには座らせておけばのぼせることもありません。 5)洗面所 洗面台が陶器製の製品は割れる恐れがあります(ひびが入った経験があります)。豪華さを求めなければFRP製の方が安いし良いと思いますよ。 それ以外で良かった設備はリビングの換気扇(焼肉や鍋などをしたときの臭い対策用)、キッチンに付けた開閉できる天窓(キッチンが明るいです)、3連タイプのスライド式の床下収納(容量が3倍になりました)、シャッター式の雨戸(開閉がカンタン)、樹脂サッシ(個人的な満足ですが)、リモコンで開閉できる玄関の電気錠、ホスクリンなどです。 予算の関係で断念したけど欲しかったものは、床暖房ですがメンテナンス費用まで考えるとチョッと無理でした。 また、有ればよかったと思うものは、ガスファンヒーター用のガス詮ですね。最初は全てエアコンでの暖房を考えていたので(結露のことを考えて)設けませんでしたが、ヤッパリガスファンヒータの方が暖かいですね(石油は臭いがチョッと。床暖房があれば必要ないかも)。 素敵なお家ができると良いですね。

• mld_sakura
回答No.1

システムキッチンは当然のことならがお勧めです。 食器洗浄器はカビちゃってダメになりました・・・。 ビルトイン浄水器はすごくいいですが、フィルタは結構高かったです。 システムバスの湯船は足が伸ばせるくらいのものがお勧めです。リラックスできますよ。 洗面所は特にありませんが、特にこことかリビングとか換気扇をつけた方がいいです。 一覧に当てはまらないもので、以下の設備は大変満足してます。 (1)ガスファンヒータ(ガスの配管を予め工事した方がいいです) (2)床暖房 (3)ペアガラス(結露しませんし、暖房冷房効果抜群です) (4)浴室乾燥機(雨の日に洗濯物を乾かせます) 検討してみてはどうでしょうか?

質問者

補足

システムキッチンはどこのメーカーがいいと思われますか?食洗器はカビとかはえるんですね!じゃあやっぱり据え置きの方がいいですね。買い替えが簡単なので。 早速の回答ありがとうございます。