• ベストアンサー

オークション中、競争相手の妨害はできますか?

すいません。 ど素人で質問もどこにすればよいのか分からないのですが, 昨日の11時半頃の話です。 オークションに入札していて、取引終了時間を待っていました。 Becky!というメールソフト?を使っていて、「高値更新」のメールがくるかどうかで、こまめにメールチェックをしていたのですが,取引終了の5~6分前から急に「popサーバー接続に失敗しました」となってしまい、メールの送受信ができなくなりました。 ASAHIーnetを使っているのですが,こちらもインターネットエクスプロラーのページにつながらず白いまんまでした。 観ていたオークションのページも観れなくなってしまいました。 オークションの結果がすごく気になっていたのですが, 「回線の接続をやり直せばいいかな」と思い,切断して再度接続しようと思ったらそれができなかったのです。 ・・・で、結局何度やってもダメで諦めた次第です(泣) こういう事は良くあることなのでしょうか? 私はオークションの競争相手が何か「妨害」をしたように感じてならないのですが。 どう考えても取引終了時間間際に、こちらが何もできなくなるなんて摩訶不思議で(・・;)! 今日はこのあと留守にしますが,補足説明が必要でしたらどうぞ。 ただ素人なので分かりやすくお願いします(笑)

noname#3847
noname#3847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191689
noname#191689
回答No.5

ASAHI-NETはその時間は次の障害情報があります。 8/28 23:30~24:10 埼玉・千葉・神奈川県の一部接続サービスが停止 引用元は http://www.asahi-net.or.jp/news.html ASAHI-NETのお知らせページです。 丁度時刻が一致していますが、該当する地域ではありませんでしたか? なお、もしこれが当たっていたら、その際にはセカンドプロバイダの検討をおすすめします。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/news.html
noname#3847
質問者

お礼

すっきりするご回答ありがとうございました! すごく嬉しかったです(^-^)

その他の回答 (4)

• todoroki
回答No.4

うーん、私もテレホタイムでアクセスが集中してつながらなくなったんじゃないかと思いますよ。 時々ですが、その時間帯にマイオークションにさえつながらなくなることもありましたから。 ところでそのオークションの結果はどうだったんですか? 競争相手がまんまと落札していましたか? 存在しない「競争相手」に怯えていただけのような気がしますが。  最近は携帯でもさくさくつながりますが ちょっと前までは本当にひどかったですよ。 終了時刻を目前に追加入札が全然できず、みすみす横取りされた経験が何度もあります。 追加入札どころか10時以降はアクセス自体不可能になりました。 ひどいときはそれが9時台から始まるのでうんざりでした。 私は別に摩訶不思議とは思いませんでしたね。 ただ一言「Yahooのバカヤロー」(笑)  それから高値更新のメールが来ないかこまめにメールチェックしていたそうですが それは明らかにまずいでしょう。 Yahooのサーバがその時間帯に正常に働くかどうか疑問ですからね。 終了の文字が出ているのに、相手のアドレスが表示されなかったり 自動延長中なのに、マイオークションの方では「終了」と表示されていたこともあります。 メールのおくれなんかよくあることですから、 メール待ちではなく、オークションそのものに更新をかけてチェックしなければ。 もしかしたらメールサーバに余計な負荷をかけ続けたためにダウンしてしまったのかもしれませんよ。

noname#3847
質問者

お礼

>存在しない「競争相手」に怯えていただけのような気がしますが そんなのあるわけないでしょ(笑) 今朝メールチェックしたらしっかり落札されてましたよ。 10円違いで(^^; だから、なおさら悔しくて質問したのです。 「もっと出せたのに・・・」って(笑) >メール待ちではなく、オークションそのものに更新をかけてチェックしなければ こちらもやってましたよ(笑) やり過ぎですね、きっと。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 11時半頃とありますが、23時半であれば十分にありえる話でしょう。 大体10時を過ぎると、普段はお仕事をされている方などがインターネットに 接続したりし、ご契約のプロバイダが混んだり、同じくオークションサイトが 混雑し、接続しにくくなり得ます。 私も過去に22時を過ぎるとつながらなくなるんで、21時半頃から繋げてました。 (まぁ、当時はテレホ時代ですが。自分は普通に接続) ですので、一概に妨害したとは言いきれません。 私もそれが原因で何度もオークションで失敗してますよ。 入札をパソでして、あとは携帯で追加入札などやっております。 一度、ご契約のプロバイダの回線状況を調べてみて下さい。 次に各アクセスポイントの利用具合です。 なるべく回線が余っているアクセスポイントを使用すればいいかと?

noname#3847
質問者

お礼

はい。23時半です(^^; 同じように失敗経験をお持ちの方がおられて、少しほっとしました!(ごめんなさい(・・;) 参考になりました。 ご回答ありがとうございます!

• blue_leo
回答No.2

>私はオークションの競争相手が何か「妨害」をしたように感じてならないのですが。 他の入札者のIPを調べるのも難しいですしましてや使っているPOPサーバを調べるなんてのはオークションサイトの社員でもない限り無理ですしそのPOPが反応しなくなるようにするなんてのはもう考えられないくらいですね。 POPが反応しなくなったのは単に使っているISPが提供しているサーバの反応がなんらかの原因で遅くなっただけ。 オークションサイトが遅くなったのはアクセスが集中したため。 と思われます。 >私はオークションの競争相手が何か「妨害」をしたように感じてならないのですが。 被害妄想だと思います。

noname#3847
質問者

お礼

>オークションサイトが遅くなったのはアクセスが集中したため。 と思われます。 遅くなったどころか開けなかったです(^^; 残念ですが,ついてなかったようです。 ご回答ありがとうございました!

noname#95628
noname#95628
回答No.1

はじめまして。 「オークションの競争相手が何か「妨害」をしたように感じてならないのですが」 とのことですが、単純に接続者が増えて、つながりにくくなっただけのような気がします。 11時~12時って、終了するオークションの件数が多いですし、この時間からインターネット始める人も多いです。 私もよくつながらなくなりますよ。 妨害っていうのは、ちょっと考えにくいと思います。 大体、オークションって、ハンドルネーム(パソコンで使う匿名のようなもの)で行いますし、自分や相手のメールアドレスなどもわからないわけですから、妨害のしようがないのでは? 憶測で申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

noname#3847
質問者

お礼

ただ単についてなかっただけですね(^^; ご回答ありがとうございました!