• ベストアンサー

Yのオークション

毎度お世話様です。今日、Yのオークションから、「 出品者による入札取り消し」なるメールが来ました。入札もしていないのに何かと思い、オークションのページをみてみたら、過去に取り引きをして終了した分でした。その出品者は利用制限中になっており、削除されていました。出品者が削除されるとこんなメールが来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

出品者は今後そのIDでの出品はしないつもりなんでしょうね。それでその月の落札システム利用料(3%)を支払わないようにするためだと思います。 落札システム利用料は月末にまとめて請求されますが、落札者を削除すると課金されなくなります。 落札者を削除してもオークションのページは残ります。また、終了したオークションを削除しても写真が削除されるだけで、オークションのページは残ります。

sisimaru33
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな手があったのですか。沢山の取り引きをする人は、手数料だけでも結構な金額になりますよね。

その他の回答 (1)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

 今晩は。  可能性としてはこんなことも有るという程度の推測です。sisimaruさんに問題が有ると言うのではありませんので、その辺はご了解下さい。  オークションの結果は成立したものは4ヵ月間保存され、これはあとから検索して調べることも出来ます。オークションのサイトからだけでなく、↓のようなY!から独立して存在するオークション関連サイトからも可能です。  そういうことも有るのを考慮すると、Y!としては検索されて見付けられてしまうのが問題な品物だったのではないでしょうか?  例えば。  以前ピッキングの道具を大っぴらに出していた奴がいました(私はそれが禁止される以前の出品画面を今でも保存してあります)。出品禁止以前にもピッキングは既に社会的には相当に問題になっていました。ですから、そのような状況にも拘らず出品を認めていたY!には、少なからぬ責任が存在すると思います。  今からでもこの辺をつつくとどうなるのだろうかという気はします。しかもその出品者のIDは現在も存在しているようです。  というようなことも有るわけで、早い話が私の言いたいのは、ボロ隠しなのではないだろうか、こうなります。なにしろとかく問題が有るところですし(この回答無事に済むかな??)。 

参考URL:
http://www.aucfan.com/search?sort=pt1
sisimaru33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。危ない物を出品してる人も結構いるみたいですよね。自分はPCのメモリを購入したのですが、やばそうな物は出品してなかったと思いました。PCのパーツ等が多かった気がします。もしかして盗品の可能性も??

関連するQ&A

  • 楽天オークションで・・・。

    楽天オークションで先日初めて出品したのですが、なかなか入札してもらえなかったので、「出品取り消し」をして、コピーか再出品(どっちだったかは忘れてしまいました^^;)で出し、それでも駄目だったのでまた「出品取り消し」でやめました。そしてマイオークションのページで出品した商品は削除して、終了分や開催中のところもデータが何もないことを確認済みでした。 のはずが、楽天から入札ありのメールが届いてびっくりしているところです。マイオークションの商品データはもちろん削除したので、隅々まで見ても「該当データはありません」となっています。 仕方ないので、そのなぜか出品されたままの商品自体を検索してみるとしっかり出品されています・・・。オークションというものは初めてでして、どういうことかさっぱりわかりません。楽天にはIDも一つしかありません。 原因が分かる方ぜひ教えてください!!

  • オークション出品者です。

    オークション出品者です。 先日オークションに出品しましたが、入札者評価制限をかけているにもかかわらず評価が「-」の方に落札されてしまいました。 履歴を見ると、入札後に「-」評価がついたらしいのですが、前回のコメントを読むとつり目的のようなことがかかれており、なるべく取引したくありません。 オークション終了まで対応しなかったのも悪かったと思いますが、落札が決まった以上、取引を進めるしかないのでしょうか? 落札後でもこちらから取り消しして、あとあと問題は起こらないでしょうか? 今までこういった状況がなかったので、対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • yahooオークションについて

    入札していたものをキャンセルしてしたいという趣旨の質問をしてやっぱり入札したいということで質問しました。しかし入札していたものが自宅にあり必要なくなったのでキャンセルしたら入札取り消しのメールがきました。そのメールによると取り消しは出品者が行うかyahooで行うと書いてありました。yahooで行うとオークションが利用できなくなると書いてありましたが、ガイドラインには取り消しは出品者が行うこととすると書いてありますがどうなんでしょうか。

  • Yオークションで出品者から連絡がないので削除したいのです(´・ω・`)

    Yオークションで出品者から連絡がないので削除したいのです(´・ω・`) お世話になります 先日YAHOOオークションを利用して、マフラーを落札したのですが 待てど暮らせど出品者から連絡がありません。 落札時の自動メールにて出品者自身の名前等も知らせない内に こちらの名前、住所等知らせてほしいと書いてあり こちらからは取引ナビを使って数回住所氏名TEL等 ちゃんと連絡をしていますが、なしのつぶてです。 で、もともとの評価もかなり気になる点もありましたし もう10日ほどもたつので、この出品者とは取引したくないので削除したいんですが どうもそれに該当するボタンはない様子(´・ω・`)? これは落札者のほうから取引中止をすることはできないのでしょうか?? この場合、評価で非常に悪いとするしかないのでしょうか?? よろしくお教えください。

  • オークションに評価の悪い人が入札 困ってます!!!

    オークションの出品者なのですが、今評価の悪い人が入札してきて(出品物20件中8件入札中)どうしたらいいか迷ってます。 その人は過去400人くらいと取引してますが60件くらいが落札者都合で取り消しになって非常に悪いがついています。 取り消してもいいものでしょうか?このままその方が落札者になってしまって、やはり連絡が取れないようなことになって、次点繰上げだとか時間も掛かってしまうし、そうなると落札額も減ってしまうので困ってます(その人が入札してなければ金額が安いため他の方が入札していたと思われるため) 削除したら今現在の2位の方が怪しく思わないかも考えてしまいます(1位の人を削除することで、一度は抜かされたというメールがオークションから届いているはずなので) オークション出品経験者の方なら私の状況が理解できると思うのですが、何か良いアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • Yahooオークションで無事終了した取引が?

    お世話になります。 今月の初め、Yahooオークションで新品のTV(保証書付)を落札しました。 商品は入金後すぐに到着し、状態も良いです。 即ち、問題なく取引が終了したわけです。 ところが、最近Yahooからのメールで、その商品の出品を出品者が取り消した旨、通知がありました。 ページに言ってみると、出品が取り消されており、入札者も消えています。 商品説明の写真等が消え、説明文書のみ残っています。 出品者IDは利用制限中になっており、IDがありません。 お互いに評価をし合ったのですが、私にしてくださった評価も消えています。 良い買い物、取引ができたと思っていたのですが・・・ 出品者に何があったと推察されますか?

  • ヤフーオークションの取引履歴のリンク

    ヤフーオークションを見ていると、本当にたまにですが、 過去の取引履歴がリンクされていない場合があります。 オークション終了後しばらく経つと、 ページが削除されて見られなくなるのは知っていますが、 そうではなくて、リンク自体がされていないのです。 出品物も、落札物も、全てです。 先週終了したオークションも、リンクされていず、見られません。 それは、ある特定の方で、今までに2~3人ほど見ましたが、 いつもその状態(過去の取引がリンクされていない)です。 また、その方とは別に、 現在入札している人のIDおよび評価にリンクがされていない場合もあります。 どうやら、出品者の方の具合らしく、いつ見ても、 その方が出品したオークションはそうなっています。 一時的な不具合などではないと思います。 これは、どうしてなのでしょうか? 過去の取引を見られない方法があるのなら、 私もそうしたいのですが…

  • ヤフーオークション

    ヤフオクで本を出品しました。入札がないので「オークションの取り消し」をしました。そしてもう一度同じ本を再出品で出品しました。ご利用明細を見ると「出品取消システム利用料525円 」が課金されています。入札がない状態で取り消しをしても、出品取消システム利用料は取られるのですか?

  • ヤフーオークションの入札について

    ヤフーオークションで 入札しました キャンセルしたく そのオークションの終了3日前に入札の取り消しをお願いしました。 取り消しは出来ないと言われ 結局 購入させられました。 私なら 2度ほど 出品の立場で このような旨のお願いがあった時は取り消してあげました。オークション上 入札したら 買わなきゃいけないというのがあると思いますが 終了日時に3日あって 入札取消のお願いがあったら 取消てあげますか? 

  • ヤフーにオークションの取り消しをされたけど…

    ヤフーに出品していたオークションを取り消しされました。一応ガイドラインも読み違反していないと思って出品していたのですが、なぜかわかりません。メールには「削除理由には個別にお答えできません。」と書いてありました。これって不親切ですね!入札者がいたのですが、出品者都合の削除と同様525円とられるのですか?また、入札者にもちゃんと連絡されているのですか?再出品して長い間出品していて、入札者が入った途端削除されたのって、不可解です。