• ベストアンサー

Yのオークション

毎度お世話様です。今日、Yのオークションから、「 出品者による入札取り消し」なるメールが来ました。入札もしていないのに何かと思い、オークションのページをみてみたら、過去に取り引きをして終了した分でした。その出品者は利用制限中になっており、削除されていました。出品者が削除されるとこんなメールが来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出品者は今後そのIDでの出品はしないつもりなんでしょうね。それでその月の落札システム利用料(3%)を支払わないようにするためだと思います。 落札システム利用料は月末にまとめて請求されますが、落札者を削除すると課金されなくなります。 落札者を削除してもオークションのページは残ります。また、終了したオークションを削除しても写真が削除されるだけで、オークションのページは残ります。

sisimaru33
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな手があったのですか。沢山の取り引きをする人は、手数料だけでも結構な金額になりますよね。

その他の回答 (1)

• ichien
回答No.1

今晩は。  可能性としてはこんなことも有るという程度の推測です。sisimaruさんに問題が有ると言うのではありませんので、その辺はご了解下さい。  オークションの結果は成立したものは4ヵ月間保存され、これはあとから検索して調べることも出来ます。オークションのサイトからだけでなく、↓のようなY!から独立して存在するオークション関連サイトからも可能です。  そういうことも有るのを考慮すると、Y!としては検索されて見付けられてしまうのが問題な品物だったのではないでしょうか?  例えば。  以前ピッキングの道具を大っぴらに出していた奴がいました(私はそれが禁止される以前の出品画面を今でも保存してあります)。出品禁止以前にもピッキングは既に社会的には相当に問題になっていました。ですから、そのような状況にも拘らず出品を認めていたY!には、少なからぬ責任が存在すると思います。  今からでもこの辺をつつくとどうなるのだろうかという気はします。しかもその出品者のIDは現在も存在しているようです。  というようなことも有るわけで、早い話が私の言いたいのは、ボロ隠しなのではないだろうか、こうなります。なにしろとかく問題が有るところですし(この回答無事に済むかな??)。 

参考URL:
http://www.aucfan.com/search?sort=pt1
sisimaru33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。危ない物を出品してる人も結構いるみたいですよね。自分はPCのメモリを購入したのですが、やばそうな物は出品してなかったと思いました。PCのパーツ等が多かった気がします。もしかして盗品の可能性も??