• ベストアンサー

パソコンのメール届くのが、かなり遅いんです・・・

パソコンのメールなんですが、届くのが遅いんです。 ヤフオクなので、終了間際に「高値更新されました」 のメールとかも、オークション終了後20分ほどしてから 届くという具合です・・・・ リアルタイムで「高値更新されました」メールが入ってこないと、意味ないんですが・・・ いつも家事をしていて気づいた時には、終了してまして(^_^;)   リアルタイムでメール受信するにはどうしたら良いのでしょうか? 私はパソコン、設定とかは完全な素人です。 あと、メールを受信した際のお知らせ音みたいなのは 変更できるのでしょうか? 今は、なんか「ピコン」みたいな感じです(^_^;) よくテレビなんかで「ユーガッタメール?」(そんな風に聞こえる(^^ゞ) みたいなのとか音楽が鳴るとか・・ そんなのに変えたいです。 どなたか教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

電子メールは元々即時配信を保証したシステムではありませんので、無理です。 中継されるメールサーバーの処理の都合や障害により配信は遅延しますし、場合によってはメールが届かない事もあります。 オークション等はこまめにチェックしましょう。 >メールを受信した際のお知らせ音みたいなのは 下記参照 http://support.microsoft.com/kb/881232/ja

tamihifu77
質問者

補足

そうだったんですね!! 皆さんのパソコンには、随時すぐメール受信している ものと思っていました。 こまめに、送受信ボタンを押して確認してみます。   お知らせ音ですが、説明にあるとおり進んでいくと 素人の私でも大変わかりやすく 音をかえる事ができました!! ありがとうございました(^^♪

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

うーん、ヤフオク自身のシステム的な問題は解決できないですが、メールの着信を早く知りたいならメールチェッカーをお勧めします http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se270840.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se377087.html

tamihifu77
質問者

補足

このようなものがあるのですね!!! 初めて知りました。 上記の、どちらかを取り入れたいと思います。 大変便利なものを教えていただきありがとうございました(^^♪

noname#43069
noname#43069
回答No.2

そもそもヤフオクに限らずメールっていうのは「非リアルタイム」が売りの通信手段ですから、そういうのを期待しても無駄です。 ・ヤフオクのサーバの処理集中による負荷で遅延 ・途中経路の問題で迂回するしたことによる遅延 等などいろいろな原因が考えられます。 そんななか20分なら「相当早い方」ですよメールとしては、1日くらい遅延することも稀です。 というか、オークションで本気で競り勝とうと思ったら「終了間際は画面から目を離さない」が鉄則です。 終了間際はみんな「ブラウザの更新ボタン連打」するなどそれにかかりっきりです(だからヤフオクのサーバに負荷がかかるんですが・・・)。 そんななか、ながら入札していて取り逃がすのはご自身が甘いだけのことです。

tamihifu77
質問者

補足

20分ぐらいの遅れなら、早い方なんですね。 1日遅延することもあるんですね。 さすがに1日遅延した事はないので、うちのは、やはり早い方 なんでしょうね・・・ ヤフオクですが、更新ボタンを連打はしませんが 更新ボタンを1度押すと、パソコンが固まってしまうんです。 再起動している間にオークション終了している事が 何度かありまして・・・ (オークションの残り時間を見ても固まる) この質問もまた、教えてgooで質問してみようと 思っていました(^^ゞ いろいろ教えていただきありがとうございました(^^♪