• ベストアンサー

※切実※ 幼児用のワープロご存知の方教えてください

育児のカテゴリに失礼します。 求める案件が、幼児用のワープロなので、こちらの方が詳しい方がいらっしゃると思い、こちらに登録させていただきました。 非常に切実ですので、どうぞ情報提供よろしくお願いいたします。 まだらボケの祖父がいます。 祖父の生きがいはパソコンです。 まだ健全だった時にパソコンを覚えたのですが、 今はこれだけが生きがいで、朝早くから夜遅くまでパソコンにずっと向かっています。体に悪いのでやめろといっても聞きません。 多分、1つの物事に執着してやまないのも、ボケの症状なのだと思うのですが。 パソコンを取り上げてしまうことも考えたのですが、 そうするとあっという間にボケが進行しそうで、できません。 病院の先生は、多数のボケ老人(言葉は悪いですが)を相手にしているために、いちいち個別に親身に対応してくださらないし、相談相手になりません。思いつきの適当な返事を返されるだけです。(おそらく明確に答えると後で責任が発生するためと思われます。) 祖父の症状は、 言葉がしゃべれない(話しても言葉にならないので聞き取れない:何度も繰り返ししゃべらせて、こちらが●●?と聞き返す感じで単語を探っていって、話したい意図を汲む、といった過程を経ています。)、 手が震えるので文字が書けない。 当然、パソコンのキーボードもまともに打てません。 なので、朝から晩までパソコンに向かっているのに、画面に表示されているのは訳のわからない文字列になっています。(かろうじて、単語があったりするので、何かを打とうとしている意図は汲めます) 後は、PCに関係ないですが、歩くと転倒、食事はこぼす、糞尿を漏らす、などです。 が、話しかけた言葉は理解しますし、自分の名前や自宅がわかる程度にしっかりはしています。 が、最近では、幻覚を見るようになり、 しゃべってる内容が意味不明で恐ろしい時があります。 祖父のパソコンは僕のお古をあげたのですが、 そのせいなのか、なぜか、僕がパソコンを使ってパソコンの中から祖父に嫌がらせをしてる、というような被害妄想に取り付かれ、僕はおじいちゃん子なので、本当に悲しくて涙が出ました。 「パソコンの中の偉い人にやめてくれと言って欲しい」と頼まれたりします。その場はそのフリをして「言ってあげたよ」などと返すのですが。 あと、プリンターの中に人が入っていく、とか言ったり。 僕としてはパソコンを取り上げたいのですが、 母(祖父の娘)、祖母が、反対してできません。 確かにボケが進行して、僕達の事すらわからなくなってしまうと、介護している祖母や母にとっては、つらいものになるでしょう。介護のしがいがなくなってしまうのですから。 ですが、このままだと症状は悪化するばかりに思えます。 前置きが長くなり、すみません。 要点をまとめますと ・祖父は言葉が使えないし、文字も書けないので、自分の意思表示のためにパソコンに固執している ということです。 なので、 ・文字さえ打てれば、他の機能は何もいらない ・震える手でも打てる程度の大きめのキーボード ・パソコンでなくワープロでも良い。なるべく操作や造りの単純なものが良い。 ・ひらがなだけの文字でも良い。 ・できれば印刷できると良い(なくても良いです) ・できれば保存ができると良い(なくても良いです) というような、 つまり、幼児用のおもちゃのワープロが適当かと思うのです。 ネットで検索して探したりしてみたのですが、どうにも見つかりません。 どなたか、このような商品、あるいは類似商品をご存知でしたら、 ご教示願います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.1

 トイザラスでありました。TVにつなげるタイプです。 http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?ext=1&product_order=5&skn=025778&pin=000&top_id=001

some3333
質問者

お礼

ありがとうございます! トイザラス店頭へ行って、見てみようと思います! 出力もできるようなので、ありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.2

20代に祖父母と暮らし、少しぼけてからの介護もしていました。 ぼけとしての症状も似ていました。 私一人が祖父母と同居していたのですが、やはり夢と現実の区別がなかなかつかなくなり、あり得ないことを言うようにもなりました。 質問者さんもとてもご家族を大事にされているのに、だんだんおじいさまの症状が進行して行くのを目の当たりにするのはお辛いと思います。 私の経験からお話しすると、おもちゃのワープロを与えても解決はしないと思います。おじいさまは質問者さんがくれたパソコンだから大切にしているのではないでしょうか。そんな大切なパソコンを取り上げられたら、とても悲しむし、ぼけも進んでしまうように思います。 また、おもちゃのワープロに今お使いのパソコンと同じような使い方ができたとしても、きっとおもちゃのワープロにも嫌がらせをする偉い人は出てくると思います。 多分、パソコンをおもちゃのワープロにかえることは、とても狭い世界で生きているおじいさまに混乱を与えるだけではないでしょうか? お母様やおばあさまはきっとそれが予想できるからとりあげることに反対なさっているのだと思います。 おじいさまは自分がぼけていくことが不安でたまらないのだと思います。 うちの祖父ももともとがプライドの高い人でしたから、被害妄想も強くなり、わけのわからないこともたくさん言いました。 私は孫だとは認識されず、時には遠く離れて住んでいる祖父の妹として接してきました。 介護は近くにいる人がとても辛い想いをすることが多いです。 私も介護をしている時はたくさん悩みましたし、愚痴もいい、辛くあたったこともあります。 祖父は6年前に亡くなりました。私は、祖母、祖父、父を順番に介護して看取ってきましたが、どんなにできる限りのことをしたつもりでも、亡くなった後には「もっと話を聞いてあげれば良かった」とか「あのときもっと優しくしてあげれば良かった」と後悔ばかりが押し寄せます。 おじいさまが残りの人生を、質問者さんのことがわからなくなってしまうかもしれませんが、穏やかにすごせることを祈っています。 長文の上、質問者さんの質問の答えになっていなくて申し訳ありません。

some3333
質問者

お礼

気持ちをありがとうございます。 同じ介護のつらさ、悲しさを想っていただけただけで、ありがたいです。 いただいたメッセージを参考に、考えてみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼児語について教えてください

    現在幼児語に関して調査しています。次に挙げる単語を幼児語で言う場合皆さんはなんて言いますか?教えてください。「父・母・姉・弟・祖父・祖母・鳥・魚・牛・月・太陽・雨・雷・雪・仏様・神様・ご飯・大便、小便すること・お風呂、お風呂に入ること・おっぱい、乳・犬」をなんて言いますか?この中のひとつだけでもいいので教えてください。答えていただくときに、なぜそうやっていうのかというような簡単な理由も書いていただくとありがたいです。また地域的特徴の有無も知りたいので不都合でなければ、皆さんの出身地の県名だけ書いていただくとありがたいです。

  • 外出先でワープロ入力 安い機器は

    自宅にデスクトップ型パソコンはあるのですが、外出先でもワープロ入力できたら便利だろうなあ、と思っています。 用途としては、キーボードでテキストの文字入力ができて、何らかの形で(フロッピーディスクとかメールとか)自宅のパソコンとデータのやりとりができればと思っています。 最近では、かなりスリムで小さいノートパソコンなどもでているようですが、とても高いしそこまでの機能はとても必要ありません。 ただ文字入力だけできればよいので、1~2万位までで何とかできるアイデアをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。よろしくお願いします。

  • 呆けてしまった祖母について。

    こんにちわ。 私の祖母は呆けてしまっています。 最近祖父がなくなり、祖父は亡くなる2日前までとっても元気でした。急になくなりました。87歳でした。 祖父がずっと元気だったので、祖父に祖母のことは任せていました。二人ですんでいました。 祖父がなくなって、祖母の呆けがとても進行していることに私は深くショックを受けています。 父等はよく会いにいっていたので、知っていたようですが、半年に1回ぐらいしか行けてなかった私はここまでだとは思いませんでした。 祖母は、今食べた食事も忘れてしまうようになったので、祖母を自宅で介護することは難しいということで、マンション型の老人ホームへ入れました。 自宅で介護できなくなった悲しみと自己嫌悪で、家族は なんともいえない心境です。 なので、毎日訪問しています。 そうすると、介護疲れがみんなに表れ出しました。 祖母の呆けは、今起こったことをその次の瞬間には忘れてしまうという感じです。 今自分がいる場所もいまいちわかっていないようです。 訪問すると、部屋のカーテンも鍵もかけて、誰かが見てるかもしれないから怖いと言い出して、なかなか部屋をあけようとしなくなりました。 祖母にどのように接してあげたらいいか。 どこまで私達のこと、自分の今の状況がわかっているのか、誰にもわからないので、どのように接したらいいかも わかりません。 訪問したことも忘れてしまう祖母の側に、毎日、疲労感を感じながら介護するべきなんでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • 障害者に優しいキーボードを探しています。

    80代で二人暮らしの祖父母が居ります。 祖母は長いこと体調が思わしくなく、介護をする祖父も、以前脳卒中で倒れて以来、半身の機能が完全には回復していません。 兄弟知人にも先立たれ、近年は全くといっていいほど篭りっきりの毎日だそうで、精神的にも二人ともひどく参っているようです。 そこで一案としてパソコンの話をしたところ、祖父に興味をもってもらえたようで、やる気になったと言っていました。 ただ前述の通り、祖父は半身麻痺のせいで指の動きが不自由で、趣味のカメラもシャッターを押すのがやっとだという状況でして、通常のキーボードでのタイピングはまず望めません。(言語も障害が残っているため、音声入力も無理です) 『キーと文字が大きくて、できれば「あ~ん」のキーが順に並んでるキーボード』は無いものかと、ネット通販で調べたのですが、文字が大きいキーボードはあっても、キー自体が大きいキーボードは見つかりませんでした。 折角本人がやる気になったのですし、何とかして支援してあげたいです。 どうか皆さんのお知恵を拝借できませんでしょうか。

  • ワープロとしてパソコンを使いたいが、WINDOWSがいいかMACがよいか

    Macで文章入力するのはダルい?でしょうか? 周りにMacユーザーが多いので、すすめられますが、文字入力、漢字変換など、不都合を感じる点をおしえていただけませんでしょうか? 現在使用のWindows パソコンが壊れつつありパソコンを購入しようと思っています。OSはWindows Me。ワープロはMicrosoft Wordを使用中。 Word はMacにも対応しているものがあるようなので、乗り換えするのは問題ないと思いましたが、10年くらい前にMacを使用したとき、漢字変換の際、単語登録しても候補の第1順位にならなかった記憶があります。 いかがなものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 認知症の祖母への対応

    私の祖母が認知症になり、症状はかなり進行している状態です。 病院へも行っていますが、ここ最近症状の進行が早くなったのか 「自分の旦那がいない」と毎日の様に聞いてきます。 実際はちゃんといるのですが、祖父の事を自分の父親だと思い込んでいます。たぶん、子供の目線からみた呼び方で呼んでいたせいだと思います。ちゃんといるのに父親と勘違いされている祖父を見ていて、なんだか悲しい気持ちになります。父親と勘違いしている祖父の事を旦那だと、ちゃんと分かって貰ういい方法はないですか? アドバイスお願いします。長文失礼しました。

  • 介護施設利用の際の介護保険適応条件について

    こんにちは。 祖母と二人暮らしの祖父がアルツハイマーと診断され、施設に入ることになりました。 祖母と祖父の年金だけでは、祖父の施設の費用(毎月10万超え)と祖母の生活費を払えないので、 私の父や親戚が足らずを支援しているようです。 父の話では、ヘルパーなどの費用は介護保険でおりるが、施設の費用は介護保険がおりないので自分たちで支払わなければいけないとのことでした。 しかし私の方でインターネットなどで調べてみると、介護保険で施設の費用がおりる場合もあるとのことでした。 父や親戚の負担にならないように、保険でまかなえる例があれば知りたいのですが、どういった条件が考えられるでしょうか。認知症の進行具合や年齢、地域によって違うのでしょうか。 いったん保険不適応といわれても、保険会社や施設の種類など、何か見落としている点があって、もしかして適応されるようになる場合があるのではと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 犯罪?ボケの薬を勝手に飲ませてた。

    こんにちは。祖母の事なのですが、祖母は血圧が高くいつも血圧の薬を飲んでいました。いつも市内の決まった病院でお薬をもらっていました。ある日、祖母が体調が悪いと言いました。この前、病院で血圧の薬ともう一つ薬をもらって来てその薬を飲むと気持ちが悪くなると言っていたので、兄が、薬をもらった薬局へ何の薬か聞きに行きました。(いつもは1種類なのですが。1種類増えてました) そしたら、薬剤師さんはいきなり「ダレがこの薬を管理されたますか?」と聞くので、兄が「祖母が自分で管理してます。」と答えました。薬剤師さんは、ビックリされて「これは、痴呆の進んだ方が飲むお薬ですよ。」って言いました。祖母は、ボケてません。祖母の隣に住んでいるのでよく分かります。祖母も、何の薬か知りませんでした。 母と病院へ行きました。すると、おばさん(母の弟の嫁)が病院へ来て「義母がボケている。」と言ったらしいのです!おばさんは、一緒に住んでいないし祖母の事知らないくせに!検査もしないで、そんな薬を出していいのですか?その後、同じ病院でボケの簡単なテストをしました。結果は、ボケてませんでした。私達は、毎日顔を合わしてるんですそれぐらいわかります。祖父は、痴呆だったので、症状や顔つきなど変化は気付きます。何ヶ月が、祖母はボケの薬を飲まされてました。おばさんに、先生にどんな事を言った?と聞いても「わすれました。」としか言いません。その病院は、老人介護施設もしており祖父がここ入っていましたし、祖母も長い間その病院に通院していたのもあり、その事はそれ以上問いただしませんでした。でも、この前祖父は亡くなりました。ここ2.3年おばさんのせいで、祖母も精神的にまいってます。薬を出すのに、家族(おば以外)に相談しないし、テストもしていないし。祖母の面倒を見ているのは、母なのに・・。先生も知ってます。これって罪にならないのですか?

  • 祖父がパソコンをはじめようとしています

    70歳すぎの祖父がパソコンをはじめようとしています。 用途は町内会の名簿作りだそうです。 ちなみにワープロとプリンターはもってます。 お金がかかるのも嫌ですが性格的に何でもひとりでやりたがるので、パソコンも祖母そっちのけで、ひとりでやるような気がします(使い方は私に聞きそうです)。 ワープロもひとりでやっていて祖母には指一本触らせません。 原因はおそらく、近所の同世代の人がパソコンをやっているのを聞いたためです。 とにかく他人の動向を真似る傾向にあって、他人が何かしだしたらうちもしようといった感じです。 私が子どもの頃からそうです。 まだ買ってませんが、どうしたらいいと思いますか?

  • 嫁の祖母がもうすぐ亡くなります

    末期のガンで余命2ヶ月だと医者から言われました 小さいころから一緒だった祖母が急にこのようなことになり家族みんな哀しんでいます 祖母は料理も出来ず何年か前からぼけが出てきており少し家族から煙たがれてました 末期のガンで病院生活となって祖母がいなくなりました、祖母は料理は出来なくてもぼけが進行していても掃除洗濯もいろいろしていた祖母がいなくなり家事が大変になり煙たがれていましたが、祖母が居なくなったことでありがさを知りました、今は病院で入院している祖母のとこに嫁と近々最後の挨拶に行くのですが何と声を掛ければ良いのか全然言葉に出来ないです 経験のある方や何かアバイスがある方が居ましたら回答お願いします!