• ベストアンサー

海亀ってなぜ浮くの?

手で持つと、あんなに重いのに海亀は、海ではなぜ浮くのでしょうか? 魚のように、空気袋がないですよね。 不思議です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

肺で浮力を得ています。スクーバダイバー(人間)もおもりで調整はしますが最終的な微調整は肺で行ってます。 「浮力」とか、「アルキメデスの原理」とかで検索するとわかります。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 浮き袋は持ってないですけど、肺呼吸をしてるので、肺の中に空気が入ってます。 時々水面に出て息継ぎ?をしてますよ。 人間も息を一杯すった状態では水に浮きますけど、息を思い切りはいてしまうと沈みます。 亀は水の中にいる時間が長いですから、完全に浮いてしまうほどの浮力は必要ないので、そんな大きな肺じゃなくても浮力は十分なのでしょう。

  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.1

比重(体積あたりの重さ)が水より軽いからです。 そんな事言ったら世界中の船のほとんどが沈みます。

関連するQ&A

  • 【海ガメは】なぜ海カメではなく海ガメって言うんでし

    【海ガメは】なぜ海カメではなく海ガメって言うんでしょうか? ガメってなんですか?

  • 海ガメを見るツアー

    こんにちは! やはりハワイに行くのだから、海ガメが見たい☆と思っているのでツアーを色々見ているのですが 「海ガメと一緒に泳げます」とか、「スノーショア」と書いてあるツアーって 浅瀬で自分の足がつく程度で海ガメや魚が見れるということではないですよね? 皆でボート??に乗って深いところまで行き、そこから自分たちで泳ぐということですよね? 海ガメは見たいのですが、深いところで泳ぐのが怖いので どうしようか迷っています。。 ハワイは初めてなので、ツアーで連れて行ってくれるところがいいのですが お勧めがあれば教えていただきたいです! 宜しくお願いします☆

  • ウミガメの放流について

    テレビのニュースでウミガメの子を海に放す映像が流れていましたが、 少し離れた海岸から放して海まで歩かせていました。 どうせなら直接海に入れてあげた方が親切だと思うのですが、なんでそうしないのでしょうか? ああいう映像がほしいという理由なんでしょうか?

  • 海ガメのぬいぐるみ

    海ガメのリアルぬいぐるみ (はく製とまではいきませんけど・・・) が手に入ったので商売繁盛の縁起をかついで壁にぶら下げようと思います。 その際、向きはどうしたものでしょうか。 逆さまにつるすのでしょうか、それとも頭が上でしょうか?

  • 夢診断お願いしたいのですが

    誰か診断出来る方がいたらお願いしたいのですが、二つの夢についてです。 一つは、海の近くにあるガソリンスタンドに、沢山の海亀の赤ちゃんがおり、看板を四匹で支えていたり、歩き回っていて、私が近づくと海亀の赤ちゃん達と、オラウータンの赤ちゃん一匹が足元まできてなついてきたのでオラウータンの赤ちゃんを抱っこする夢です。 二つ目は家に二羽の蝶々が舞い込んできます、砂のような薄茶色で金色がかった羽をしていて、家の柱に止まった時、金色に一瞬光ります。私はどこか(誰かのところ)に持って行きたくて捕まえて袋に入れます、空気穴を空けていたら袋が小さく萎み、中の蝶々達が死んでしまいます。あ~ぁ…とほんの少しだけがっかりとする夢です。 どんな意味があるのでしょう?どなたか診断出来る方がいたらお願いします。

  • バリ島のクタから行けるところで…

    3月の中旬、バリ島のクタというところに行きます。 海でクマノミや海ガメや魚などを見たいと思っています! どこかオススメの場所を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アリとウミガメが出てくる夢の分析をお願い致します 

    最近夢を見なくなっていたのですが、昨夜、今まで見たことのない夢を見ました。どんな心理的な背景が考えられるのでしょうか? 夢に詳しい方、心理分析に詳しい方、宜しくお願い致します! 場所は、室内(現実では違うのですが、夢の中では「自分の部屋」でした)。自分以外にも何人か知り合いが居たのですが、誰だったか、何人居たのかは覚えていません。 先ず、部屋のフロアに、壁側からドアに向かって弧を描くように、アリの行列がいました。私は、どうしよう!と思ったのですが、良く見てみると、アリは全部死んでいました(最初に見たときは、生きて動いていました)。ホッとした感覚を覚えました。 その次に、アリの行列の傍に、大きな卵(ダチョウサイズくらいで、爬虫類のソフトなもの)が1つあり、そこからウミガメの赤ちゃんが次から次へと出てきました。卵の殻をやぶって、です。私は、最初は、持っていた袋に出てきたカメを入れて、部屋にカメが広がらないようにしていました。が、袋がすぐにいっぱいになり、ウミガメの赤ちゃんはまだ卵から出てきていて、捕まえることは諦めようと思った所で、目が覚めました。ウミガメに対しては特に感情は持たなかったです。 私は女性で、最近出来た彼氏との仲について、自分の気持ちが分からなくなっています。 丁度そんな時に見た夢なので、自分では気が付かない深層心理を表しているのかも、と思い 質問させて頂きました。

  • ひっくり返った海ガメの夢を見ました。 

    今朝がた見た夢です。 断片でしか思い出せないのですが、 水の溢れた歩道を脛辺りまで浸りながら歩いている自分がいます。 どうしてなのかはわからないです。大雨の後なのか。。 歩道から脇道にそれて少し行くと ”バシャッ”と魚が跳ねたような音がし、その方向を見まわすと とても大きな亀がひっくり返った状態でいました。 脇道からほんの1メートくらい高くなった場所でしたか。。 1メートル以上はある大きな亀でした。大きさから海ガメと思いましたが。。 若い亀というより、人間でいえば中年くらいの亀では?と感じました。 亀の顔は歯をむき出し嫌悪感のある表情でした。 人間の男性の顔にも感じるような。。 バタバタとしている訳ではなく、私の方を凝視?しているような感じでした。 私はどうしていいか分からず、足元に流れる水を掬い亀にかけたりしました。 近寄るには怖さを感じるものがあったので。。 亀の顔に水が掛かり、水を口から吐いたりもしました。。 この後、夢占いの亀のことを思い出したのです。。 この時点でもう夢から覚めていたのでは?と自分では思うのですが。。 夢だと気が付いたというのか。。 夢の続きを見たい!と思ったことで完全に目が覚めてしまいました。 この夢から自身の健康面に問題があるのでは?と感じているのですが。。 夢診断の出来る方、ヒントを頂けるとありがたいです。

  • 夢に詳しいかた。教えてください

    昼寝で、夢を見ました。どこかのホテルに泊まってデッキに出ました。すると真下は真っ青な綺麗な海で、ウミガメや、鯉、映画などでみる様な綺麗な海でした。実際に、ウミガメが大好きなのですが、夢の中でも、ウミガメがいることに興奮してました(笑)写真を撮ろうと頑張ってました。ウミガメも気持ちを察してくれてる様で、こちらの様子を伺って写真を撮るまで、デッキに上がってきて待ってくれていました。 先日もこちらで、夢に詳しいかたに色々と教えていただきました。ありがとうございました。 是非、詳しいかた、この夢にどのようなヒントがあるのか教えてくださいm(__)m

  • 魚は寝ないの??

    魚って寝ないんですか? 海も川も寝てると流される気がするんですけどどうなっているんだろう??不思議。