• 締切済み

アリとウミガメが出てくる夢の分析をお願い致します 

最近夢を見なくなっていたのですが、昨夜、今まで見たことのない夢を見ました。どんな心理的な背景が考えられるのでしょうか? 夢に詳しい方、心理分析に詳しい方、宜しくお願い致します! 場所は、室内(現実では違うのですが、夢の中では「自分の部屋」でした)。自分以外にも何人か知り合いが居たのですが、誰だったか、何人居たのかは覚えていません。 先ず、部屋のフロアに、壁側からドアに向かって弧を描くように、アリの行列がいました。私は、どうしよう!と思ったのですが、良く見てみると、アリは全部死んでいました(最初に見たときは、生きて動いていました)。ホッとした感覚を覚えました。 その次に、アリの行列の傍に、大きな卵(ダチョウサイズくらいで、爬虫類のソフトなもの)が1つあり、そこからウミガメの赤ちゃんが次から次へと出てきました。卵の殻をやぶって、です。私は、最初は、持っていた袋に出てきたカメを入れて、部屋にカメが広がらないようにしていました。が、袋がすぐにいっぱいになり、ウミガメの赤ちゃんはまだ卵から出てきていて、捕まえることは諦めようと思った所で、目が覚めました。ウミガメに対しては特に感情は持たなかったです。 私は女性で、最近出来た彼氏との仲について、自分の気持ちが分からなくなっています。 丁度そんな時に見た夢なので、自分では気が付かない深層心理を表しているのかも、と思い 質問させて頂きました。

みんなの回答

回答No.1

アリやウミガメは直感的に、愛が膨れんで行く現状だろうと推測します。 ただし現実の状態からすると、それは良くない前兆の可能性があって、彼への期待が膨らみ過ぎて、半ば妄想のようになって、そのおかげで彼の姿を見失うと言う事ではないでしょうか。

honulani
質問者

お礼

なるほど。 有難うございました。