• 締切済み

アリとウミガメが出てくる夢の分析をお願い致します 

最近夢を見なくなっていたのですが、昨夜、今まで見たことのない夢を見ました。どんな心理的な背景が考えられるのでしょうか? 夢に詳しい方、心理分析に詳しい方、宜しくお願い致します! 場所は、室内(現実では違うのですが、夢の中では「自分の部屋」でした)。自分以外にも何人か知り合いが居たのですが、誰だったか、何人居たのかは覚えていません。 先ず、部屋のフロアに、壁側からドアに向かって弧を描くように、アリの行列がいました。私は、どうしよう!と思ったのですが、良く見てみると、アリは全部死んでいました(最初に見たときは、生きて動いていました)。ホッとした感覚を覚えました。 その次に、アリの行列の傍に、大きな卵(ダチョウサイズくらいで、爬虫類のソフトなもの)が1つあり、そこからウミガメの赤ちゃんが次から次へと出てきました。卵の殻をやぶって、です。私は、最初は、持っていた袋に出てきたカメを入れて、部屋にカメが広がらないようにしていました。が、袋がすぐにいっぱいになり、ウミガメの赤ちゃんはまだ卵から出てきていて、捕まえることは諦めようと思った所で、目が覚めました。ウミガメに対しては特に感情は持たなかったです。 私は女性で、最近出来た彼氏との仲について、自分の気持ちが分からなくなっています。 丁度そんな時に見た夢なので、自分では気が付かない深層心理を表しているのかも、と思い 質問させて頂きました。

みんなの回答

回答No.1

アリやウミガメは直感的に、愛が膨れんで行く現状だろうと推測します。 ただし現実の状態からすると、それは良くない前兆の可能性があって、彼への期待が膨らみ過ぎて、半ば妄想のようになって、そのおかげで彼の姿を見失うと言う事ではないでしょうか。

honulani
質問者

お礼

なるほど。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 夢診断お願いしたいのですが

    誰か診断出来る方がいたらお願いしたいのですが、二つの夢についてです。 一つは、海の近くにあるガソリンスタンドに、沢山の海亀の赤ちゃんがおり、看板を四匹で支えていたり、歩き回っていて、私が近づくと海亀の赤ちゃん達と、オラウータンの赤ちゃん一匹が足元まできてなついてきたのでオラウータンの赤ちゃんを抱っこする夢です。 二つ目は家に二羽の蝶々が舞い込んできます、砂のような薄茶色で金色がかった羽をしていて、家の柱に止まった時、金色に一瞬光ります。私はどこか(誰かのところ)に持って行きたくて捕まえて袋に入れます、空気穴を空けていたら袋が小さく萎み、中の蝶々達が死んでしまいます。あ~ぁ…とほんの少しだけがっかりとする夢です。 どんな意味があるのでしょう?どなたか診断出来る方がいたらお願いします。

  • アントクアリウムのアリ

    アントクアリウムやアリ伝説に入れたアリって、何でトンネルを掘り始めるんでしょうか?女王がいるわけでも、卵や蛹があるわけでもないのに…。子どもは、自分達の部屋を作るためじゃない?って言ってますが、作ってるのは部屋じゃなくてトンネルのみなので違いますよね?本能的なものなのでしょうか。

  • 今朝の息子(7歳)の見た夢です。

    今朝の息子(7歳)の見た夢です。 どこかの隙間に親子らしき大小のカメと赤ちゃんがいて その奥にいる蛇(濃い肌色)が食べようとしていた。 自分(息子)は母親(私)と友だち?と一緒にいた。 棒を使ってカメと赤ちゃんを守っていたが 母親と友だちはその場でただ見ていただけだった。 と言う夢です。 なんだか意味ありげな夢だと思ったので、夢診断をお願いします。 息子の夢とは関係ないですが、息子が生まれてくる数日前に 『白くてふわふわした毛並みの蛇』がこちらを見ていて、 近づいてなでさせてもらうとすごく気持ちが良かったという夢を見ました。  今でも手触りを覚えているのですが、 こちらも何か意味のある夢だったのでしょうか?

  • 夢占いお願いします。

    夢診断おねがいします。 とある見知らぬ男性から赤ちゃんを渡され、抱っこしている自分がいます。 その子は何となく自分の赤ちゃんなのかなと夢の中で認識してます。 その赤ちゃんの顔はとっても可愛く笑っています。 しばらく抱いているとその赤ちゃんは卵に変化して、最後はゆで卵っぽく なっていました。 とても印象的な夢だったので、どなたかお願いいたします。 ちなみに、自分は女性、未婚で、特に子供がほしいとかの願望はありません。

  • 夢について詳しい方

    変な夢を見たことがあります。自分が胎児の中にいた夢です。あなたは見たことがありますか?たぶん、自分は三つ子の中で二卵性双生児です。自分が胎児の中にいたころを思い出すと、確かに袋が破れて音がしたところを見たことがあります。上を見ると大きな手が見えて赤ちゃんを帝王切開で取り出していました。下のほうを見ると、取り出されて居ないはずの赤ちゃんがもうひとり見えます。まだ胎児なので変と思いませんでしたが、ひとり赤ちゃんが見えましたが、実は一卵性双生児だったそうです。自分は二卵性双生児と言って、父親が違います。だから自分は勘違いをしたのです。自分は袋が違う二卵性双生児かもしれないって。でも実は違ったのです。 自分の胎児の中にいた夢をみたことがありますか?何のメッセージでしょうか? 自分にはよく分かりません。

  • 夢の分析をお願いします

    夢の分析をお願いします。 私は重要な時期や強く悩んでいる時によく夢を見ます。今日も夢を見て、とても気になったので自分で調べましたがヒントになるようなものが一切見つからなかったので、分析お願いします。 《夢》 受信されていたメールを読むだけの夢です。 片方は(以降Aのメールとします)「話がしたい(恋愛的なものではなく、相談したいというようなニュアンスでした)」という内容の短いメールでした。 もう片方(Bのメール)は「Aに話しかけないで」という内容で、やはり短いメールでした。 読んだ順番は、確かB→Aだったと思います。最初はAから嫌われてたのかと思いましたが、次にAからのメールを読んでBのはAをかばってでの発言ではない?と思ったところで終わりです。 実は二つのメールの送り主はどちらも大学の部活の仲間です。 Aとはしばしば話をしていますし運営などでちょくちょく話をするのでそこそこ仲が良いです。 BはAと親しい間柄ですが、私はBと仲が悪いわけではありません。ただ機会が無く直接話をしたことはありません。 現在部活で来年の部長や役職を決める関係で意見が出ないだの何だの…色々問題(部員の仲が悪いわけではありません)があって会議を開いていますがなかなか進展していない状況です。 私は今それを解決出来ないか仲間と話し合っています。Aと話し合いがしたいとも思っていたところでした。 ちなみにAは部長候補なのでこの問題の中心にいると言っても過言ではありません。 ちなみにAもBも恋愛的ないざこざや関係はありません。なのでBにそんなメールをされる理由が無いのです(夢でですが)。 この夢は何かの暗示なんでしょうか? 自分で調べろ、ネタ、一行回答はご遠慮下さい。よろしくお願いします。

  • 夢について

    昨日の夢で、コウモリが出てくる夢を見ました。夢の内容としては、コウモリの卵?みたいなのがお風呂場やお部屋に沢山あって、駆除したいんだけど、自分ではやりたくなくて他の人に頼むんだけど、やってもらえず、どんどん成長してしまうのをずっと困っていると言う感じの内容でした。 なんともない内容かもしれませんが、とても気になっているので、夢占いに詳しい方いたら教えてください。調べても納得のいく内容のものがなくこちらで聞くことにしました。

  • 何度も見る夢(わかりましたら教えてください)

    以前から、繰り返し見る夢があります。 私は部屋にいます。 その部屋は、以前住んでいた家だったり、知らない家だったりしますが、 夢の中では特に疑問もなく住んでいます。部屋の隅には水槽があります。 但し、棚の下段にあり、さらに本などで蓋をされているため目に付きません。 いつも、「そういえばしばらく魚にえさをやっていない」と思い出し、 水槽の状態を心配しながら(生きているか死んでいるか)、恐る恐る蓋をどかします。 かなり放置していたのに、水槽の中には大きな金魚が数匹、死ぬこともなく泳いでいます。 (元の数がわからないのに、夢の中の私はそれが減っていないことを知っています) 心配していた腐った水の臭いもしません。 私は胸をなでおろし、多めに餌を与えます。空腹だった魚は一生懸命餌を食べます。 その辺りで目が覚めます。 その前後のシチュエーションは多少変わることがありますし、 魚以外の生き物がいる場合もありますが(カメとか爬虫類系)、 (1)水槽をまるで隠すように、いつも人目に付かない場所に蓋をして置いている。 (2)かなり長い間餌を与えていない(世話をしていない)。 (3)生きているか死んでいるか心配するが、結局みんな元気。 (4)餌をあげた後は、また水槽に蓋をする。掃除したり、もっと目に付く場所に移したりしない。 というのが、共通しています。 夢の中では夢だと気づかず、目が覚めてから「また見た・・・」と思うだけです。 深層心理で何か押さえ込んでいるのでしょうか。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 ※夢はあまり見る方ではありませんが、眠りが浅い時などは切れ切れの夢を見ます。 ※過去に金魚を飼ったことはありますが、もう何年も前です。 ※金魚も爬虫類もカメも、何でも好きです。夢の中で気持ち悪い、と思うことはありません。 ただ、夢の中のそれらに対しては可愛いと思いません。(若干面倒くさいと感じます)

  • 夢占い、又は夢の心理分析をお願いします。

    今朝見た夢の占いもしくは心理分析をお願いしたいです。 自分の母校に友達と何人かで遊びに行きました。 その日はその母校でみんなわいわい遊び、そこに宿泊しました。 次の日目覚めると、一緒に泊まったはずの友達は一人を残してみんな消えていましたが、私と友達は気にせず真っ昼間に手で持って遊ぶ花火をして遊んでいました。 すると何故か急に真夜中になったんです。 そして、一緒にいたはずの友達が消えてしまい、私はふと空を見上げました。 そこには、物凄い早さで私の真上に昇る青白い月がありました。 ここで、パッと目覚めました。 あまりに鮮明に覚えていたので、少し気になりました。 何かわかることがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします!

  • 夢の内容の意味が気になったので質問させていただきます。

    夢の内容の意味が気になったので質問させていただきます。 夢の内容は、自分の部屋から出ようとしたら黒い蜘蛛がいて、私はあの手この手で追い出そうとするのですが、部屋から出たり入ったりしてます。蜘蛛は黒くて背中の真ん中が赤くなってて、私はすごく怖がってます。 そして次の瞬間、知らない男性がその蜘蛛を持って私に近づけようとしてくるのです。私はかなり怖くて…という所で起きました。 この夢の心理的なものや夢占いなどではどういう意味になるのでしょう? お分かりの方お教え下さい。よろしくお願いします。