• ベストアンサー

アントクアリウムのアリ

アントクアリウムやアリ伝説に入れたアリって、何でトンネルを掘り始めるんでしょうか?女王がいるわけでも、卵や蛹があるわけでもないのに…。子どもは、自分達の部屋を作るためじゃない?って言ってますが、作ってるのは部屋じゃなくてトンネルのみなので違いますよね?本能的なものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 やはり本能なんだと思います。それ以外の理由としては、アリは乾燥に弱い昆虫なので穴を掘って自分の身を乾燥から守っているといことが挙げられますね。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

そうですか。やはり本能なんですかね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

アリが巣を作るのを見て楽しむ商品なんでアリが巣を作らなかったら意味なくなってしまいますね。 しかし、怠けDNAを持ったアリンコ入れたらそのアリは巣を作らない可能性もあります。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

なるほど(笑)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロオオアリ 働きアリを孵化させて産ませてあげたい

     ことし捕まえたクロオオアリの女王を複数飼っています。  そのうち一匹は、ふたつずつ卵を産み、さなぎになると食べてしまう、を繰り返します。  成虫まで育てられるよう助けてあげたいのですが、どうしたらよいでしょうか。  見たところ、産まれる卵は透明っぽく、幼虫やさなぎも他の女王アリの子どもと比べて小ぶりです。  この女王アリは、捕まえた2、3日後、一度死んだようになって数日動かなかったことがあります(この時は体もしぼんだようになり、ほんとうに死んだと思っていました)。

  • 女王アリの観察について

    初めまして、初めて質問させて頂きます、sugisouと申します。 先日、アリの巣を見つけました。 巣穴の中に卵を発見しました。 巣穴を掘り返し、女王アリを見つける事は可能でしょうか? もし捕まえる事が出来るなら、それを水分と栄養が十分にある環境(←アントクアリウムを使用しようと考えています)で飼育し、孵化する様子や産卵の回数を調べたいと思います。 そこで、女王アリ一匹のみ入れ産卵させ観察するのと、女王アリ一匹と卵を一緒に入れて観察するのとではどちらが良いでしょうか? その際、女王アリは巣穴を掘りますか? 卵を孵化させるのには巣穴が必要だと思うのですが、…女王アリが掘らない場合は、やはり働きアリも数匹一緒に入れた方が良いのでしょうか? 又、アントクアリウムに限らず女王アリの生態を調べる方法をお知りの方は、どうぞ教えて下さい。

  • アリって女王蟻しか卵を産まないんでしょうか?アリの

    アリって女王蟻しか卵を産まないんでしょうか?アリの巣ごとに女王蟻一匹ですか?働きアリってメスですか? オスのアリって巣の繁殖用以外いないんですか?

  • アリが主人公の映画

    昔、アリが映画の映画を見たのですがそれの題名が思い出せなくて困っています。 昨日まではPIXARの「a bug's life」だと思っていました。 ところが昨日放送されていたものと自分の記憶とがちがっていました。 自分の断片的記憶では、 「女王アリが卵をいっぱい産んでそれらをアリが運んでいた。」 「シロアリが攻めてきて、主人公の仲間が首だけで主人公に向かってなにかしゃべる」 「最後は、水を流して相手を退治」(確か) 最後の場所は(人間の)都会の中の公園だったと思う。

  • 白アリと黒アリの羽蟻の生態

    白アリ黒アリの羽蟻の生態の違いを教えてください。 普通の黒アリで羽があるのは女王アリと雄アリのみですよね?羽がある雌は女王しかいないということですよね? 女王アリに羽があるのは生まれたときはみな羽があるけれど、働きアリは羽が退化するということですか? でも白アリの羽蟻は女王アリではないのですよね?? 幼虫が働きアリでそれが成長した中で羽蟻になるものと兵隊アリとなるものがいると考えたらよいですか? だから羽蟻の数が黒アリよりも断然多いということになりますね? 白アリの羽蟻、兵隊アリには雄も雌もいるのですよね? 黒アリの兵隊アリは雌のみなのですね? 生殖機能があるのは白アリ黒アリともに羽蟻だけですね? 黒アリ同様、白アリも交尾をすると雄も雌も羽がとれるのですか? 黒アリの雄は死ぬけれど白アリの雄はそのまま生きるのですね? ミツバチは女王蜂になるのは産まれたときから選ばれて決まっているとききますが、普通のアリも生まれたときから女王アリとして育てられたものだけが女王になるのですか? それに対し、白アリの羽蟻はすべてが交尾さえすれば次の女王アリになれるということですか? 白アリはゴキブリの進化したものなのですか? 黒アリは蜂の仲間になるから生態が似ているのですね? いずれも働きアリ、兵隊アリの寿命は1年くらい、女王アリ、王アリ(白アリのみ)は10年くらいですか? 細かくてすみませんがご回答よろしくお願いします。

  • 女王ありや女王蜂は誰の子を産むんですか。

    女王アリや女王蜂はたくさんの卵を産むために一体どんなオスと交尾をするんですか。その辺の兵隊アリ等とこうびするんでしょうか。また女王アリはどうやってうまれるんですか。

  • 部屋にアリが

    部屋にアリが 一度、ちょっとした失敗で甘いものがゴミ箱に漏れてアリが群がりました きれいに掃除しましたが、それからアリが部屋に上がるようになりました。 よく朝起きるとなぜかティッシュに群がっているのです。ティッシュに食べ物をおとしたわけでも飲み物をこぼしたわけでもないのに群がってくるのです これはなぜなんでしょうか? アリの対処法ってどうすればいいですかね?

  • アリの侵入で悩んでいます・・・

    アリの侵入で悩んでいます・・・ はじめまして。このたび、住宅を建売で、築1年弱で購入致しました。 部屋壁の一番下部分に木がうちつけられているのですが(その部屋も)、2階寝室のその木の隙間から大量のアリが入ってくるようになりました。 HMに連絡をし確認をしてもらったところ、シロアリとかではなく外から入ってきているアリらしいのですが・・・ どこからどうやって入ってきているのか、確認して欲しいと伝えたのですが、プロでもアリの道筋を見つけることは難しいので、アリの巣コロリ的なもので対処してもらうしかないといわれました。 家の周りに数回撒きましたが、効果はありません。 部屋の中から、アリの巣コロリをしてくれと言われましたが、我が家には1歳の子供も、またペットもいるためできません。   これは欠陥住宅というわけではないのでしょうか?? 今まで一戸建てに住んだりもしましたが こんなことは一度もありません。 家に隙間があるのは当然なのでどうしようもない、ともいわれました。 どうやったらアリを退治できるのか、教えてください。よろしくお願いします。 アリの巣コロリ的なもので、その穴から攻撃するしかないといわれました。

  • 部屋にアリが!!子供も住んでいるので薬を使うのが心配です。

    2、3週間ほどから部屋にアリが出ました。 はじめはそれほど数がなかったので気にしてなかったのですが、次第に増えてきて、アリを見て、部屋の隅の隙間から来ているようなので、(アリ用がなかったため)ゴキブリの殺虫スプレーを使いました。 数日はぱったりとアリがいなくなったのですが、アリがさらに大量に出てきてしまいました。部屋の隅の隙間から来ているように思っていたのですが、たんすの下からもたくさんのアリが出たり入ったりしています。 小さな子供も住んでいるので、薬剤を使うのも不安です。かといってそのままにするわけにも行きません。 何かよいアイデアはないでしょうか。

  • ドラえもん!!アリの巣を探検する話

    のび太君が女王ありを助けて、ドラえもんの道具で静香ちゃん達をつれて、アリのの巣のなかを探検する話がありました。その回でのび太君がシジミ蝶かなの幼虫をいじめてると思けど、蜜をもらっているだけとできすぎ君が教えてくれた時は素直に安心するとこが優しいと思いました。兵隊アリに追い出されそうな時はのび太君が助けた女王アリが今度はたすけてくれた。(あ~なんてすばらしいのだろう)その後もそのアリたちが気になっていたところをのび太のパパもそれを見て子どもの頃に飼ったアリの話をして、それも良いけど、勉強しなさいといった でものび太君は勉強しませんでした。 そして、ドラえもんがアリが、がんばって冬の準備をして働いているところを見せたら、今まで勉強をやりたがっていなかったのび太君がし始たのです。だから、その回はとても感動しました。それで、回はなんというか知りたくなりました。 あと、昔は、感動のシーンは正直に泣けた事がほとんどだったんですが 今は感動のシーンはお涙ちょうだい的で、わざとらしい気がします。 皆さんどう思いますか。