• ベストアンサー

海ガメのぬいぐるみ

海ガメのリアルぬいぐるみ (はく製とまではいきませんけど・・・) が手に入ったので商売繁盛の縁起をかついで壁にぶら下げようと思います。 その際、向きはどうしたものでしょうか。 逆さまにつるすのでしょうか、それとも頭が上でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keepfaith
回答No.3

こんにちは。 わたしも「頭を上にして」吊るすのが良いと思います。そうすれば、カメが上昇しているということで、景気が上向く、つまり商売繁盛につながりますからね。 もし、「頭を下」にしてしまうと、下降するイメージでよくないと思いま す。

kodamoto
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私が子供の頃によく通ってた水族館には、 入り口を入って、最初に目に入る真正面の壁に、 海がめの剥製が水族館のシンボルのようにかかってました。 海がめの剥製は頭が上向きでしたよ^^

kodamoto
質問者

お礼

noname#62270
noname#62270
回答No.2

上がいいと思います。 ハワイは海がめが守り神と言われているようで ハワイのアクセサリーでもよくモチーフとして 使われていますが、確か頭が上だったように思います。

kodamoto
質問者

お礼

• zyaki
回答No.1

個人的な意見ですが… 私としては頭が上がいいと思います。 頭が下だと、頭に血が上っちゃいそうで…(笑) くだらなくてすみません(汗)

kodamoto
質問者

お礼

全員が上向きをお勧めくださっていますね。 実はしばらく逆さまに吊るしていたので、冷や汗をかいています。 壁から降ろしてホコリを掃って、よくよく見ると この亀さんぬいぐるみ、結構かわいい顔をしています。 しばらくは手元に置いてマスコットにしてから 壁に飾ることにします、もちろん今度は上向きにして(笑)。 みなさんありがとうございました。