• 締切済み

銃弾をどうしたらいいですか?

海外に住んでいた知り合いが、本帰国の際に船便で送った引越し荷物の中に、 趣味でやっていたシューティングの弾丸のみが紛れ込んでいたそうです。 火薬が入っているので危険ですし、どこに持って行けば良いのかわからず困っています。 どこに持って行けばよいのかと、罰則があるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#50460
noname#50460
回答No.5

弾丸がまぎれた…? アメリカはゆるいですね~ライフルの銃弾など、撃ち残したものは普通、残段処理といって 必要以上に持たないように わざわざ撃ちに行って使い切ります。 そして 銃弾がどうしてもあまった場合はやはり警察に届けますので、この場合も警察に行かないと駄目ですよ。 というか 持ち運ぶことは駄目なので 警察を呼んでください。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

お咎めなしです。  まず税関に電話をして 銃弾が入っていた事を伝えます。 心当たりは、趣味の事を言う。 自分意思・作業荷作りしたり無い場合 一切お咎めなし。  勿論 没収 廃棄です。  時間が何ヶ月も立ってる場合 警察に発見届けです。 事情聴取だけでしょう。  火薬取締法 で甲種試験合格者の資格がある場合 正規なら実弾は扱えるので警察に持っていけるが無い場合 警察を呼ぶしかない。  

回答No.3

No1のかたがおっしゃっているので正しいです。 ただし、罪に問われるか問われないかは別です。 調書を取られ、最悪逮捕となることもあり得ます。 しかし、不起訴とはなるでしょう。 (まぁ、検事でもないのに勝手な想像してはいけませんが) まぁ、最悪の場合のことを書きましたが、日本の法律下では、 そのぐらい重い罪だということです。

dewa
質問者

お礼

私も、銃弾を持ち込むなんて非常識だと思います。 ただ、帰国の際に忙しく本人は航空便の荷物だけ荷造りして、 「この部屋の分は船便で日本へ送る物。他は処分してくれ。」と知り合い?(業者かもしれません)に荷造りを頼み、本人のみ先に本帰国したうようです。 その知り合いは、とにかく罰則を気にしていました。 ここれ質問にて申し訳ありませんが、やはり不起訴とはいえ 逮捕になると前科がついてしまうと言うことですか?

回答No.2

すぐに警察に連絡しましょう。 もって行くのはその後警察の指示に従ってください。 勝手に持っていかないこと。 破裂などしたら危険です。

dewa
質問者

お礼

そうですね。危険ですし持っていく前に連絡するように伝えます。 どうも有り難うございました。

• trent1000
回答No.1

警察に持っていくのが良いかと思います。 故意に持ち込んだのでなければ罪に問われることもないでしょう。 こう言う時は後手に回ると逆にやっかいなことになります。 なるべく早く警察に持っていくべきかと思います。

dewa
質問者

お礼

知り合いも、荷物にまぎれていてビックリしたと言っていました。 ただ、置いておくのも危険だし、警察に持って行ってよいのか、罪に問われるかが気になり迷っていたようです。 すぐに警察に持って行くように伝えます。ありがとうございました。