• 締切済み

税関より不法な物を日本に持ち込んだから話を聞きたい

先日知り合いの外国人が海外から日本へ荷物を船便で送る際、個人の裏DVDなど6,70枚を含め荷物を送りました。 荷物が届かない、と思っていたら神戸の税関より事情を聞きたいから出頭するように、と電話がありました。 本人は日本の法律をまったく理解していなかったため、この様なことが起きてしまいましたが、これは罪に値するのでしょうか。 枚数が多いため、逮捕、なんていうことにはならないでしょうか。また、もし罰金を払うことになったら、いくら位なのでしょうか? その場で手持ちのお金がなかったらどうすればいいのでしょ

みんなの回答

• nidonen
回答No.10

#8の質問に対してお答えします。 ・罰金を払う必要はありません。#7で書いたとおり、  放棄同意書にサインすればおしまいです。 ・取り調べに1~2日掛かることなどありえません。  そもそも税関には、取り調べの権利がありません。   取り調べられた経験を持つ人は、税関に悪質と  みなされ、警察に通報されたのでしょう。罰金は  あくまで裁判を行ない、判決が確定してからでな  いと、支払うことはありえません。税関が徴収で  きるのは関税だけで、罰金を徴収する法的権限が  ありませんからね。   それゆえ30万円払ったという人は、大量の裏DV  D輸入を悪質とみなされ裁判になったのでしょう。  まあ略式裁判でしょうし手錠を掛けられることも  ないのですが、一応は前歴に残ります。 ・前述の通り、その外国人の本国で合法なアダルト  DVDであれば、「 日本の法律では持ち込み禁止に  なっているので、放棄の必要があります 」と説明され、  サインをするという手続きが必要なので、呼び出されて  いるのです。   人によっては「 我が国では何ら問題がない商品なのに  なんの権限で没収するんだ! 」と怒り出してもおかしく  ないケースですね。そういうトラブルを回避するためにも  呼び出しと説明は必要なのです。

回答No.9

ちなみに、私が書いた裏DVDというのはモザイク無しの物です。

回答No.8

nidnenさん、ありがとうございます。 登録時に個人のアドレスを間違えたため、この様な形のお返事になりまして申し訳ございません。 他の人の例を見ると、罰金を30万円近く払った、という方が見えますがこれは仕方のない事なのでしょうか。処分にそんなにもお金が必要なのでしょうか。パスポートを取り押さえられ、罰金を払うまで返してもらえないだとか・・・・ 1,2日も取調べに日にちがかかるとも言われたのですが、それは普通ですか。

• nidonen
回答No.7

裏DVDとの表現を使われていますが、お友だちの出身国では 法的に問題ない商品ですよね? たとえば米国で普通に販売され ているDVDであり、児童ポルノなどではないと仮定します。  この場合、日本への持ち込みはたしかに禁止されているので、 税関では放棄に同意して書類にサインする必要はあります。 そのサインを済ませれば、なんら法には触れませんのでご安心 ください。よって在留資格にも影響しません。  こういった税関のトラブルでは、2つに分けて考えるべきです。 1)アダルトDVDのように、国によって規制に違いがあるもの 2)麻薬や拳銃など、明らかに持ち込みが違法だとわかるもの ※普通のポルノは(1)ですが、児童ポルノは(2)に該当します。 多くの西欧諸国で児童ポルノは所持しているだけで罪になるからです。  (1)の場合、外国人だろうが日本人だろうが、放棄に同意して 書類にサインすれば、それで終了です。日本人の場合は裏DVDが 違法なのは自明なので、ひとしきり説教されますが、罪に問われる ことは基本的にありません。罪ではないので罰金もありません。  ただ、販売目的で輸入しようと試みたのであれば、事は大きく なります。この場合は放棄だけでは済まず、違法品の輸入未遂に なりますので、下手をすれば立件の可能性もあります。  今回のお友だちのケースでも、枚数が 60~70 枚と多いので、 個人利用か販売目的かを確認されるでしょう。ただ、実際には アダルトDVDを個人で 100 枚くらい持っていることは珍しく ないですし、今回の場合も「 今日は放棄とサインで済ますけど、 次に同じ事やったらヤバいよ 」と注意されて終わりでしょう。  いずれにせよ、税関から呼び出しが来た場合、「 じゃあ放棄 するから勝手に捨てておいて 」というわけにはいかず、必ず放棄 同意書にサインする必要があります。そのための呼び出しなので、 ビクビクする必要はありませんよ。

回答No.6

j2000ipさんを始め他のお答えを頂いた方、申し訳ございません。 自分が誤ってメールアドレスを登録したため、前回のパスワード等が探し出せませんでしたので、この様な形でお返事、お礼させて頂きます。 大変詳しい内容を教えてくださって、どうもありがとうございました。 在留資格の方が不安です・・・・。 とりあえず出頭するしか方法はありませんので、出頭する予定です。

• j2000jp
回答No.5

#1です。 予想通りで、正直驚いています。 まず、 >やはり外国人だと、日本人より罪が重くなってしまうのでしょうか。 日本はそんな野蛮な国ではありませんので、国籍や滞在資格で罪の重軽はかわりません。ですが、 事情はわかりませんが、不利益になったり滞在資格に影響を及ぼすことは、充分考えられます。 何故なら、 >本人は日本の法律をまったく理解していなかったため は、説明がつきませんので。 日本国籍をお持ちならともかく、罰金云々より滞在資格に及ぼす影響を、心配される方が大事だと思います。 さておき、「質問者が」別IDを使っての「回答で」レスをするのは宜しくないかと思います。 「補足」なり「お礼」なりで、充分意図はわかりますので。

回答No.4

ako1973です。 皆様、ありがとうございます。 知り合いのとは、海外から日本に送り、彼は日本に住んでいるので本人が税関まで話をしに行きます。 やはり外国人だと、日本人より罪が重くなってしまうのでしょうか。 逮捕、何てことにはならないでしょうか。 罰金の金額がよく分からないのですが、相当な金額になると考えられますか?

• debukuro
回答No.3

申告して税関の検査を受けているわけですから罪にはなりません あなたは日本には持ち込めない品物であることの説明を受けた後で所有権の放棄と処分を税関へ委任することを要請されます 友人は二年間くらいは入国のときの税関検査がが厳しくなることは考えられます 税関の目をごまかして国内に持ち込んだ場合は密輸と禁制品の持込で処罰されます

• KappNets
回答No.2

通常個人で少量持ち込もうとして見つかった場合は当該物件をその場で「ゴミ箱に捨てる(実質没収)」ことで終わりになるはずです(念書は別として)。また「次に海外に出るときまで預かって貰う」ようなことも可能なはずです。日本に持ち込まなければよい、という理屈です。 この場合も似たような処置になるかと推定します。商売目的などで悪質と判断されない限り(個人的な楽しみ目的と判断されれば)おそらく罰金などの処罰に発展することはないと思います。 送り主と受取手が別人なのではわかりませんが、当該外国人が日本に来てから受け取るべき荷物なのか、本人は来ないであなたが受取り手なのか、そういったことで処置は多少別れてくると思われます。

• j2000jp
回答No.1

>本人は日本の法律をまったく理解していなかったため、 >この様なことが起きてしまいましたが、これは罪に値するのでしょうか。 知らなかったで済むなら、外国人はおろか自国民でも犯罪を犯し放題になります。 明らかに関税法 第六十九条の十一(輸入してはならない貨物)の七に該当します。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29HO061.html >逮捕、なんていうことにはならないでしょうか。 >また、もし罰金を払うことになったら、いくら位なのでしょうか? 上記の「第十章 罰則」をご覧下さい。 在留外国人なら、滞在資格にも影響を及ぼします。