• 締切済み

税関について

先日 イギリスから帰国の際の別送品としてダンボール4個計100kgを航空便2個、船便2個とに分け送りました。 いろいろ調べていくうちに映像関係に関して大変厳しい検査があると聞きちょっと思い当たる事があり 質問にいたりました。 船便の2個にはHDDが2個入っておりその一つは壊れていた為申告しませんでした。 もうひとつのHDDは古いもので何年も使っていませんでした。引越しの際急だったため必要なさそうなものは船便に入れ日本に帰って整理をしようと思いました。それがちょっとした原因になりました。 そのHDD中身がどのようなものだったか覚えていませんが税関検査で引っかかる違法ポルノが入っている可能性大です。 そこで色々調べる内に任意放棄ができるという話を聞きましたがあまり理解できていません。 この場合到着は今から2ヵ月から3ヵ月後なのでその前に任意放棄ができるのでしょうか? ここで任意放棄しても罪に問われる可能性はありますか? 別送品の場合差出人と受取人が一緒なので放棄した場合荷物はどこに行くのでしょうか? 仮に税関が処分するとなった場合それに掛かる費用はいくらくらいなのか? とても心配です。今ものすごい後悔しています。 詳しい方教えてください。他にも何かしなければならない事があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

税関で違法性があると判定されると、問い合わせがきて、 任意放棄するか、事情を説明して納得して貰って(たとえば何かの研究に必要とか)、受け取りを許可して貰うか、 どちらかになるでしょう。 任意放棄の場合は税関で廃棄処分されます。 今はインターネット経由で日本の法律で違法な物でも簡単に入手できる様になってしまいました。 したがって、違法ポルノ程度では、悪質なものでなければ、それ程厳しくは問われないと思います。

DUBLIN79
質問者

補足

昔 そのハードディスクを中古で買いましたが中身が残っている状態でした。しかし調子が悪く使っていませんでした。覚えている限り買った時点で大量の映像、画像等が入っていましたが消した記憶はないのでたぶんそのまま放置したんだと思います。ポルノは今大変厳しい通関検査があると聞きました。万が一にも悪質なもの無修正や児童ポルノが入っていた場合を考えると大変不安です。 今の時点で任意放棄できるのならしたいです。