• ベストアンサー

税関から「電話願う」と通知書がきました。任意放棄書送付だけではだめですか。

無修正DVD3枚を購入したら税関から通知書がきました。その際、中に入っていた任意放棄書は送らずに放置していました。 2ヶ月位経ってまた通知書がきて、今度は「電話願う」と書いてあり、あわてて放置していた任意放棄書を送りました。 任意放棄書を送った2,3日後のタイミングで、DVDとジャケットカバーを除く空の封筒が届きました。 税関からの通知書には「お伺いしたいことがあるので電話願う」と書いてありましたが、その後に送った任意放棄書だけで電話しなくても大丈夫でしょうか。 電話をすると何を聞かれるのか不安です。返答内容によっては呼び出され、罰金をとられるのではないかと心配です。 また、電話しないとその後逮捕に発展することもあるのでしょうか。 それから、今回の件で税関でブラックリストに登録される等のことがあるのでしょうか。 ちなみに無修正DVDは児童ポルノではありません。転売目的ではありませんし、過去に転売したこともありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aruke
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.1

電話したほうがよいと思います。 任意放棄書は、そのDVDの所有権を放棄したというだけの通知にすぎませんので、あなたがそのDVDを輸入したことについての法律的な罰則などを受けるかどうかはまた別です。 法律名は忘れましたが、行政罰として罰金刑の規定があったと思います。 通知書が届いている以上、無視してはいけません。 同じ行政罰である道交法違反でも、例え信号無視や駐車禁止による罰金の支払いでも、無視し続ければ逮捕されます。 罰金で済むうちに電話しましょう。

hachiro86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、東京外郵出張所に電話してみましたが、土日祝日はお休みなのかつながりませんでした。また平日に電話してみます。

その他の回答 (1)

noname#75730
noname#75730
回答No.2

「お伺いしたいことがあるので電話願う」と書いてあるなら電話されることをお勧めします。 電話しなければ「何を聞かれるか」わかりません。 拒否とみなされれば、悪質とも判断される可能性もあるでしょう。 1日も早く電話してください。

hachiro86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、電話しないと最悪の事態も考えられるようですね。 東京外郵出張所は平日のみの業務のようでつながらなかったので、平日にまた電話してみます。

関連するQ&A

  • 東京税関調査部統括審理官から出頭通知書

    私は海外在住のものですが、年末に日本の友人から頼まれ、私の住所宛に届いた郵便物を日本に転送してあげました。 中身が何かは知らず、海外にしか売っていない商品なので送って欲しいと頼まれ、届いた封筒をそのまま日本へ送っただけなのですが。。。後に友人から実はその封筒の中身は無修正DVDである事をききました。 友人が海外のアダルトショップからDVDを10枚ほど通販で購入したものだったそうです。 結局、私が送った封筒は税関で差し止められたようで、税関から友人宛に「外国から到着した郵便物の税関手続きのお知らせ」(開封要請書)の文書が到着したのだそうです。(1ヶ月ほど前の事になります。) その連絡事項には以下の様な内容が記載されていまたそうです。 ・書状扱郵便物のため通関検査ができないので 直接空港に訪れて当該郵便物を開封するか、税関の開封検査に承諾する旨を記載して葉書を返送する。 ・価格について知らせる ・商品の材質、成分、用途等について知らせる そして裏面には「一ヶ月以内に輸入手続が行われない郵便物は差出人に返送される」とあったそうです。 そこで、友人は輸入手続きが行われなければ、差出人に返送されるのだからと通知を無視し、放置していたのだそうです。 すると、今度は東京税関調査部統括審理官から出頭通知書が届いたというのです。 「関税法違反嫌疑事件で貴殿にお尋ねしたいとのことで出頭されたく関税法第119条の規定に基づき通知します」という内容の、通知書が届いたのだそうです。 友人は大阪に住んでいますが、 東京まで出頭しなくてはいけないのでしょうか? また逮捕されてしまい、犯罪者でしょうか? また、差出人の私も犯罪者となってしまうのでしょうか? またもし、罰金ですむような場合、いくら位を用意していけばよいのでしょうか? ちなみに彼は個人も利用目的として輸入しようとしただけで、転売などはしていないのだそうです。 何方か、こういった経験のある方がいましたら、是非教えてください。

  • 税関からの電話<2>

    昨日税関のほうへ行ったのですが。10時間の取り締まりの上、今日じゃ終わらないからまた別の日に来いと言われました。それに脅迫に聞こえるようなことをさんざん出され、もうなんともできません。 私の話した内容は 1)軽い気持ちで荷物に入れてしまった。 2)荷造りは一ヶ月前に行い、保管し、一ヶ月後に日本へ送った 日本に帰国後、中身にDVDがあることに気がつき、どうしようか迷った際に税関から電話があり、こんなことになってしまった。 3)にせブランド物品、海賊版、麻薬などは売買目的では日本に持ち込んでいけないものだという軽い意識はあったが、ワイセツ物は個人で使用するものであると思いまったく意識していなかった。 4)空港の税関を通る際、書類記入(小さい紙)ではそのとき荷物だけのものだけだと思い郵送物についてだと思わなかった。またその記入用紙が英語・中国語で記されていたためよくわからず「持ち込んでいない」というサインをしてしまった。 5)PCの不調で実際見たのは2~3枚 こんな感じです。。。 税関側は 1)私が当初、持ち込んだDVDは10枚と言ったが、もっとあることから普通は入れたと強く認識するはず。なのでおかしい。。 2)税関を通る際に記入した書類は「持ち込んでいない」と記入したため、ウソをついている。 3)ブランド物、麻薬などは認識しているのに、ワイセツは認識していなかった、というのはおかしい。又、ワイセツ物を持ち込んでいけないという認識は留学前、留学中にも認識できる機会が多々あるはず、 4)知らなかったは通用しない、明確な理由を・・・ 5)児童ポルノ法に引っかかるといわれました。 ということでした。また(3)にいたっては、学校で説明会はなかったのか?と言われ、学校に報告するよ?と 実際、説明会などでは言われなかったのですが、学校に報告されては、困る自分、学校側に迷惑がかかることを知っていて、ウソをつかせるようなことを言われました。 又、罰金は300万だよ懲役7年だよ、就職できないね~。 法律って厳しいでしょう?がんばってねーということも。 僕はどうすればいいでしょう。もぅ死にそうです。 どうかお力をお貸しください。 お願いします。

  • ブランドコピー品を送ったら税関から認定手続き開始通知書が来ました。

    ブランドコピー品を送ったら税関から認定手続き開始通知書が来ました。 自分の嫁が韓国旅行しまして韓国で路上で売っていたコピー品 バッグ・財布・アクセサリー・靴下等を購入して他のお店で買った化粧品等とコピー品では無い物等と韓国海苔と一緒に梱包して 海苔屋さんから郵送して貰いました、その際 自分が実家に戻るので自宅ではなく 実家の母の名前あてに送りました 帰国して4日後に 税関から母あてに書類が届き 認定手続開始通知書が2通届きました2通共 裏面に任意放棄する事が出来る旨の記載が有りました。  書面の違いは1通は輸入差止め申立てと証拠を提出し意見を述べる期限が有りました。 コピー品だと分かってですがお土産感覚で購入してしましました、ですから商品は破棄出来るならば そうしたいと思います。  任意放棄の手続きは連絡先に電話すれば良いのでしょうか? もう一つ 心配なのは宛先が母になっている事なのです 母の名前で、嫁に連絡させようかと思いますが出頭とか他の処分が有るのでしょうか? 、このまま何もしないと知的財産侵害物品と認定され没収廃棄する事が有りますが 任意放棄しなくても結果は同じでしょうか? その際、コピー品以外の物はどの様になるのでしょうか 任意放棄すれば他の物は帰ってくる? このまま無視していれば全て破棄処分になるのでしょうか? 嫁と母はこのまま無視しても的な考えも持っているようですが 嫁が実家にいて私は自宅にいて遠距離なものでとても心配しています。 どなたか詳しい方 教えて頂けませんでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 消費者金融に対しての相続放棄通知

    亡くなった父に多額の借金があり、近頃、父が借りていた 消費者金融の会社が家に挨拶(下見?)に来ました。 私と犬1匹で暮らしているのでとても怖くなり、 消費者金融の人が来ないように早く相続放棄をしたいと 思っています。そこで質問があります。 (1)相続放棄すれば借りている消費者金融には通知されるのか? (2)放棄した後に電話や訪問されないようにするにはどうすればよいのか?  (訪問される度に説明するのは精神的にまいりそうです) 以上2点教えて頂けますようにお願い致します。

  • ヌーディストビデオは児童ポルノに含まれるのでしょうか?

    最近ヌーディストビデオというものを知りました。 全裸主義者の活動を記録したものです。 当然男女共に裸なのですが、児童も堂々と裸を晒しています。 欧米ではヌーディスト運動がある程度の発言力を持っている様で、 ポルノとは一線を画して全裸主義活動内容の広報の様な形で合法的に販売されています。 見ていて興味を持ったのですが果たしてヌーディストビデオは児童ポルノに入るのでしょうか? 僕はいやらしい気持ちを持っていますが、政府としてはこれをポルノとして位置づけるのでしょうか? あと児童ポルノではないとして税関は通るでしょうか?(当然ポルノではないで大人も子供も無修正です) よろしくお願いします。

  • 児童ポルノ 所持について

    私の認識に誤りがあれば正してください。 ※『買う』とはインターネットを通じて購入する場合を想定しています。 ※あくまで合法か違法かについての見解です。 認識① 現在(2009年9月)猥褻な無修正の本、ビデオ、DVD等(成人のポルノ・児童ポルノ)は売るのは犯罪であるが、個人で楽しむ為に買うのは合法である。 認識② 現在(2009年9月)猥褻な無修正の本、ビデオ、DVD等(児童ポルノ)を個人的に楽しむ為に所持するのは合法である。販売目的や誰かに見せる目的で所持するのは違法である。 質問 民主党政権となった現在で『児童ポルノ法』はどうなったのか。

  • 税関でアダルトDVDを没収されました

    海外旅行から日本に帰国したとき、税関で無修正のDVD20枚とパスポートを差し押さえられ、事情聴取されました。罰金があるとのことですがいくらぐらいになるでしょうか?

  • 任意整理後にくる融資勧誘や詐欺まがいの電話

    義父が消費者金融で借金をしまくりそこで借りられなくなると 闇金から借りるを何年も前から繰り返してます。 闇金からの取立ての電話が主人の携帯や会社にかかってくるようになり 弁護士に相談して 主人が全ての借金を肩代わりして任意整理しました。 任意整理をお願いしたのが先月なのですが それからすぐに消費者金融(闇金?)から「融資します」のDMが自宅に大量に送られてくるようになりました。 DMは捨てればよいのですが困ったことに 主人の携帯や会社にも「融資します」の電話が頻繁にかかってくるそうです。 そして先日は 「あなたがブラックリストに載った情報が流れてます。それを取り消すことができるのでお金を振り込んでください」 との電話があり断るといきなり態度を豹変して 「金を払うまでてめえの携帯と会社も本社にまで電話してとことんやってやる(何をやるのかわかりませんが・・・いやがらせの電話?)」 と言われたそうです。 任意整理する前は 闇金からの取立ての電話が頻繁にかかってくるようになり このままだと業務に支障があり会社にいられなくなるからと 義父の借金を肩代わりして任意整理をしたのに これじゃ何のためにしたのか・・・ 任意整理をされた方で同じようなことはありましたか? こういう電話を止めさせる方法はあるのでしょうか? いやがらせの電話をしてやると言った相手に連絡先を教えろと言っても もちろん教えないので(電話も非通知)訴えることもできないのでしょうか

  • ネットで購入したDVDがポルノにあたり処分…

    アメリカのサイトでDVDを購入したのですが 関空の税関でポルノにあたり処分しますと運送会社?から電話がありました。 自分としてはエッチなビデオとして買ったつもりはなく しかしポルノといわれてしまえばそれまでですが… そして販売側に返品もされないそうです 4000円くらい払っているのですが、どのようにすればお金が返ってくるでしょうか? Fedexを利用しました 宜しくお願い致します。 あと、海外から送られてくるDVDは全部税関でチェックしてるのですか?

  • 児童ポルノの取り締まりが強いのはなぜですか

    裏DVDなどで、本来は発売が違法である無修正のAVが通信販売で広く売られていて、ほとんど野放し状態になっていると思っていますが、「児童ポルノ」に関しては、大人だけが出演している違法な無修正AVよりも取り締まりがはるかに強いのはなぜでしょうか。