• ベストアンサー

税関から「電話願う」と通知書がきました。任意放棄書送付だけではだめですか。

無修正DVD3枚を購入したら税関から通知書がきました。その際、中に入っていた任意放棄書は送らずに放置していました。 2ヶ月位経ってまた通知書がきて、今度は「電話願う」と書いてあり、あわてて放置していた任意放棄書を送りました。 任意放棄書を送った2,3日後のタイミングで、DVDとジャケットカバーを除く空の封筒が届きました。 税関からの通知書には「お伺いしたいことがあるので電話願う」と書いてありましたが、その後に送った任意放棄書だけで電話しなくても大丈夫でしょうか。 電話をすると何を聞かれるのか不安です。返答内容によっては呼び出され、罰金をとられるのではないかと心配です。 また、電話しないとその後逮捕に発展することもあるのでしょうか。 それから、今回の件で税関でブラックリストに登録される等のことがあるのでしょうか。 ちなみに無修正DVDは児童ポルノではありません。転売目的ではありませんし、過去に転売したこともありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruke
回答No.1

電話したほうがよいと思います。 任意放棄書は、そのDVDの所有権を放棄したというだけの通知にすぎませんので、あなたがそのDVDを輸入したことについての法律的な罰則などを受けるかどうかはまた別です。 法律名は忘れましたが、行政罰として罰金刑の規定があったと思います。 通知書が届いている以上、無視してはいけません。 同じ行政罰である道交法違反でも、例え信号無視や駐車禁止による罰金の支払いでも、無視し続ければ逮捕されます。 罰金で済むうちに電話しましょう。

hachiro86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、東京外郵出張所に電話してみましたが、土日祝日はお休みなのかつながりませんでした。また平日に電話してみます。

その他の回答 (1)

noname#75730
noname#75730
回答No.2

「お伺いしたいことがあるので電話願う」と書いてあるなら電話されることをお勧めします。 電話しなければ「何を聞かれるか」わかりません。 拒否とみなされれば、悪質とも判断される可能性もあるでしょう。 1日も早く電話してください。

hachiro86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、電話しないと最悪の事態も考えられるようですね。 東京外郵出張所は平日のみの業務のようでつながらなかったので、平日にまた電話してみます。