• ベストアンサー

税関検査料について

いつもお世話になります。 仕事で主にアメリカから輸入する事になったのですが  税関検査料金 というのはどの様に決定されるのでしょうか。 また当方の場合、税関処理は乙仲(フォワーダー)にお願いするのですが 税関検査料は 乙仲業者の手数料を含んだ金額なのでしょうか? 輸入に関して、と言いますか貿易自体よく理解できておらず、自分なりに本を購入して専門用語を勉強しているところなのですが、根本的な流れが理解できておりません。 全くの見当違いな質問でしたら申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

noname#13689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特に初めての輸入の場合は、税関検査が発生する可能性が高いかもしれません。 税関に直接支払うという意味でなく、発生した実費の負担が必要ということと思います。例えば、コンテナごとあるいは木箱梱包ごとX線検査となると、その場所まで運送する必要がありその運送費が発生するでしょう。 あるいは開梱包した貨物を検査にCFSや保税倉庫に税関職員が来れば、通関業者が立会わねばいけないので、そういう業者人件費が請求されるかもしれません。あるいはそれくらいなら請求されないかもしれない。 要は税関に払うのでなく、発生した費用を、業者に払うということのようです。トラック代など、当然業者が少しは乗せるでしょうね。 見積書か請求書が業者から来ているのであれば、よく聞いたらいいのでは?  私の回答は一般論なので。

質問者

お礼

とても分かりやすくご説明いただきましてありがとうございます。 初めての輸入の場合は検査料が発生すると言うことなのですね? 次回からは発生しないのでしょうか。( JETROには登録しているところです。) 税関に支払うものではない という事理解できました。自分としては税関に支払い+乙仲業者の手数料かと思っていました、お恥ずかしながら・・・ 見積書は今、数社から依頼しているところです。jumbokeskusuさんが仰るように、陸送費の上乗せなど業者によって若干誤差があるかもしれませんのでその辺りも確認してみたいと思います。 本当にまだまだですが勉強するのが楽しくなってきました。  改めてありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1回答者です。 <初めての輸入の場合は検査料が発生すると言うことなのですね?  その可能性が高いということ。 <次回からは発生しないのでしょうか。( JETROには登録しているところです。) 最初の数回は検査の可能性高いのか、1回目だけか、分からないです。NACCS入力すると、自動的に回答がでるようです。細かい検査選択基準は発表さてていないとおもいます。 <JETROには登録しているところです。) 輸入者がJETRO会員かどうかはまったく関係ないと思います。ただ、輸出入者CODE登録という制度がありますので、登録者は、検査の可能性がやや低いと言われています。

質問者

お礼

度々のご回答をありがとうございます! 輸出入者CODE登録というものですね、私が手続きしたものは。登録は完了しておりませんので 完了後どのように検査料が変化するか確認してみたいと思います。 検査の可能性が低いという事で全くゼロというわけではないようですね。 そのあたりは乙仲さんのお忙しくなさそうな時にじっくり聞いてみたいと思います。 貴重なお時間をいただきまして本当にありがとうございます。 大変参考になりました。