乙仲と税関の関係について

このQ&Aのポイント
  • 乙仲(海貨業者)と税関の関係について調べました。
  • 乙仲と税関の関係による検査対象コンテナの選定方法について調査しました。
  • 検査による費用や時間の負担を抱える乙仲に対し、他の業者への変更を検討する声も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

乙仲(海貨業者)と税関の関係について

私は自営業で中国から食品容器を輸入しています。日本輸出入者標準コード(JASTPRO)の登録も勿論しております。 通常は中国輸出業者からB/L等の書類をFAXで受け取り、いつもお世話になる乙仲に転送し貨物引き取りの業務を依頼します。ここまでどなたもされてる事でしょうが、税関の検査対象に”頻繁”に引っかかり?ます。 例えばコンテナ丸ごとレントゲン検査や、全量開封検査等などです。年に5~8本の輸入なのに昨年は、ほぼ毎回この様な検査に掛かりました。しかも、結果問題等は発生しませんでした。乙仲に「これでは費用も高く付くし、急いでいるのに時間も掛かり大変だ」「何とかならないか?」と文句を言ったのですが、税関のする事なのでどうにもならないと言われました。 これは、仕方の無いことなのでしょうか?税関はこれらの検査対象コンテナをどの様に選んでいるのでしょうか?どうも乙仲が貢ぎ物として、弱い立場の我々の様な零細業者を生け贄(検査のノルマ)に差し出しているのでは?と勘ぐります。毎日々数百・数千と動いているコンテナから、私のコンテナだけ目の敵にするのも程があると思うのですがどう思われますか? こんな乙仲なら他に変えようか悩んでる処です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.1

まず、輸入申告区分が2や9ではないですね。 (輸入許可書の上のところに書いてあるものです) これが、通常の検査区分通り3や5であれば、検査の有無を決めるのは人でなくコンピューター(Naccs)です。 検査はランダムで決まりますが、年に5-8本の輸入者と商社のような月数百本の輸入者では確率が違います。 その区分けの為の輸入者コードです。貴社のコードを基準にしているので、残念ながら乙仲を変えても結果は変わらないでしょう。従って、検査が多いのは乙仲のせいではなく、貴社の実績の少なさが原因と言わねばなりません。 また、検査確率は出荷国によっても変わります。 中国出荷という事で、確率が上がるのは間違いありません。また、貨物内容によってはいくら実績を積んでもほぼ毎回検査、という事もあります。 何度も実績を積みつづけるとそのうち区分1の簡易審査が出てくるようになるかもしれません。頑張って実績を積んでください。コードが無ければ間違いなく検査なので、今は無駄と思えるかもしれませんが、そのうち良い結果がでます。もちろんその間に検査で異常が無い事が大前提です。 最後に乙仲には検査のノルマは(表面上)ありませんし、検査を逆に申請する事も出来ません。貢ぎ物は出来ないんです。そこは信じてあげてください。 しかし、コンテナーレントゲン検査で検査費用を取るような乙仲は変えたほうが良いかもしれません。 (これは追加費用はかからないはずなんですけどねぇ)

kitayan7777
質問者

お礼

こんにちは 早速に回答有り難う御座います。 申告区分は5と記されています。 これは何を意味するのでしょうか?何はともあれやはり、当方が検査対象に登録されているという認識な訳ですね。細々と輸入してるのと大手との違いなんですか~。はあ~、零細は何をしても損なんですね。実績って言われますが、輸入量は増やせないし、もう20年程輸入してるんですよ。これ以上どうにも仕様が無いです。 すいません 愚痴っちゃって。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 輸出時と輸入時の乙仲について

    輸出しか経験がなく、最近、輸入地で荷受に関するトラブルがあり、疑問に思ったことがあったので、質問させていただきます。 クーリエの場合はdoortodoorという特質上、輸出入の通関業者が同じなのはわかりますが、船又はエアの場合、輸入時の乙仲はどのように決まるのでしょうか?ネットや本で調べたら、「arraival noticeが船/航空会社からきて、その後に輸入者が決めて依頼する」とありましたが、私が勤める会社の輸入部門(航空貨物のみ)には、arraival noticeが某乙仲から来るので(輸入通関、配送もこの乙仲に一任されています)、輸入時の乙仲は、輸出時の乙仲に自動的になるのかと思っていましたが違うようなので、実際に経験のある方からきちんと回答といただきたいと思い、書き込ませていただきました。 輸入時の乙仲は輸入者が自由に決めているのなら、例えば輸出時の乙仲に、貨物が輸入地に到着してから数日後に、何らかのトラブル等があって輸入時の乙仲はどこかとか、そのようなことを問い合わせてもわからないということなのでしょうか?(私は単純に、乙仲は世界的に何らかの専用のシステムを使っていて、例えばAWB番号等で一環して輸入後のこともわかると思っていたのですが・・・) いろいろ疑問点を書いてしまいましたが、お答えできる範囲で構いませんので、詳しくて経験のある方にぜひご回答いただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • 税関検査料について

    いつもお世話になります。 仕事で主にアメリカから輸入する事になったのですが  税関検査料金 というのはどの様に決定されるのでしょうか。 また当方の場合、税関処理は乙仲(フォワーダー)にお願いするのですが 税関検査料は 乙仲業者の手数料を含んだ金額なのでしょうか? 輸入に関して、と言いますか貿易自体よく理解できておらず、自分なりに本を購入して専門用語を勉強しているところなのですが、根本的な流れが理解できておりません。 全くの見当違いな質問でしたら申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 輸入の際にかかる、税関の検査及び内容点検料の相場を教えてください

    20フィートコンテナで電化製品を輸入しました。 乙中の運送会社様より 通関料 11800 貨物取り扱い手数料 20000 その他輸入消費税などで合計は20万円代でした。 ここまではあらかじめ見積もっていただいていたので、予定通りなのですが、港から運送していただく日に税関の検査が入ったとのことで、検査はすぐに終わったので運送に問題はなかったのですが、後日 税関検査及び内容点検料 49600 との別途請求をいただきました。 予想以上な金額だったもので、税関検査が入った場合、すぐに終わって問題がなかった場合でもこのような料金がかかるものなのでしょうか? 1)上記内容の輸入なら妥当な相場の金額なのでしょうか? 2)これらは税関に入るのでしょうか?乙中に?乙中から依頼を受けた業者の立会い手数料に? ぜひご教授ください

  • 混載便 船の入港から荷物の納入までの日数

    会社は中国から商品を輸入しています。混載便貨物の場合、船の入港から貨物が会社(都内)に到着まで、通常4~5日間掛かっています。輸入通関と納品は乙仲業者に一括依頼しています。通関は半日か1日しか掛からないらしいです、この1日の他に、他の3日は埠頭?保税倉庫?コンテナーの中?・・・で、具体的にどん作業が行われていますでしょうか?詳しい方ご説明して頂きますでしょうか。 また、急ぎの貨物が多いので、どうか納品が通常の4日よりは短縮できる方法がもしあれば、それもご教示して頂きたいです(もし費用が発生する場合、それも表記して頂ければ参考になります)。よろしくお願いいたします。

  • デバンニングレポートとボートノートについて

    輸入貨物を引取る際、貨物の状態を点検、記録する作業として、コンテナ船においてはデバンニングレポートが、在来船においては(カーゴ)ボートノートが作成され、もし貨物が損傷を負っていれば必ずこれらの書類にリマークを取り付けなければならないと、私の持っている貿易の参考書には書かれています。  そもそもデバンニングレポートやボートノートなる 書類を誰が用意し、誰がリマークのチェックや署名、捺印をして発行する責任を持つのでしょうか?これらの書類を取り巻く船会社、乙仲、検数業者、輸入者等の関係を整理していただければ幸いです。 又、コンテナ船のFCL貨物の場合、いつ、どこで、誰がリマークを付けるのでしょうか?輸入地に運ばれてきた段階でそれとも輸出地側で貨物に瑕疵があるか否かをチェックするのでしょうか?

  • 貿易 船積書類 決済条件について

    貿易実務初心者です。 最近香港からの輸入を担当するようになりました。 決済条件が、DA 90日。 BLはOriginalです。(←当たり前なのでしょうか?) 香港からだとリードタイムが短いので、書類が銀行経由で届くよりも はるかに早く貨物が港に到着してしまいます。 ORIGINAL BLが発行される条件の場合、貨物が港にあるのに 引取りができない、、という状況が特にアジアから輸入だと起こってしまうと思うのですが、何かいい方法はありますか? 的外れな依頼だったかもしれませんが、WAYBILLにできないか? と交渉してみましたが、×でした。 ORIGINALを1部直送してくれないか?も×でした。 シングルLGというものを乙仲さんに提出して引き取りましたが、そんなに大きな会社ではなく信用もそれほどないので、乙仲さんもあまりいい顔はしません。(規模は関係ないのでしょうか?) シンプルで迅速な引取りができる良い方法はありませんか。 または、相手と交渉するために良い言い方はありませんか。 参考になる意見がございましたらよろしくお願いいたします。

  • 個人輸入の税関手続きについて

    輸入は初めての経験で、ある運送会社さんに税関手続き、輸入手続きをお願いしたのですが、荷物が到着してから5日が経過していますが、税関からの許可がおりないということで待たされています。必要な書類の提出についても荷物到着からはじめてこちらに連絡があるなど、担当者の不手際があるのではと不信感をいだいています。土日をはさむため来週開けまで待たなければいけない状態です。一般的に税関を通過する期間というのはどれくらいのものなのでしょうか、相見積もりもとらずにここに決めてしまったのですが、今となっては金額設定にも疑問を感じ始めています。以下が先方から提示された金額です。 CFS CHARGE:7960円、ターミナル ハンドリング チャージ:2500円、輸入通関料 11800円、輸入貨物取り扱い料金 20000円、食品届申請料 10000円、 配達料 26000円 トータル78260円(税抜き) 荷物は食用岩塩用ミル500個を中国から輸入しています。 私の事前調査の甘さに問題があるのですが、荷物受け取りまでのだいたいの日にち、手数料の相場観について教えてください。

  • 税関の業者について

    輸入販売について調べております。 私が税関が怖い訳が有ります。ご存知でしたらお答えください。 2年ほど前、フィリピンへ行った際、現地のメーカーものですが、安い服や化粧品類などを5箱分、船で送料が1万円と聞いて現地から大阪まで発送いたしました。数十円から数百円のものばかりで合計20万ほどだったように思います。もちろん何にも考えずに送りました。 荷物を現地から送って1ヵ月後に、○×ロジティクスと言う会社から荷物が届いたからと、書類作成についての連絡があり、パッキングリストや(たまたまどの箱に何が入っていたかメモに控えていました)別送品の手続きを帰りの空港でしていなかったため、別送品の書類などを書きました。わからないから言われるままです。 私は船の日本支店か、税関の取引先かなにかと思って連絡を受けてはいろんな手続きをしました。 いよいよ荷物の検査が終わったと言われたら、10万円請求されたのです。 内訳は 港入国料      ¥3980 CHC?        ¥550 貨物発行証、手数料 ¥5000 書類料       ¥4000 通関料       ¥11800 移動費(通関の際) ¥4000 取り扱い料     ¥18000 課税 中身を全て検査   ¥11220 送料        ¥18200 課税 保管料       ¥2000 消費税計      ¥1810 DUTY        ¥10000 TAX        ¥1000   立て替え金合計   ¥11000 海上運賃      ¥1440 合計        ¥103,198   払わないと受け取れないので支払いましたが、いまだにわかっておりません。 この内訳はどれが税関でどれが業者にかもわかりませんでした。 現在輸入について勉強しておりますが、ビジネスとして船便で送った場合、またこんな金額を請求されると思うと、輸入が怖いです。

  • 中国から自転車を輸入する為にはどうすればいいでしょうか?

    私の親類(自転車屋経営)が中国から自転車を輸入を検討しています。 私が中国在住の為、日本へ輸送する段取りのお手伝いをするハメになりました。そこで教えてください。 自転車を中国から日本へ輸出する際の注意点はありますか。 日本の税関でのチェックが自転車の場合厳しいと聞いたことがあります。また、20フィートコンテナで船輸送を検討していますが、20フィートコンテナには自転車が約250台積載可能ですが、親類からの依頼は100台です。もし、100台でも250台でも輸入にかかる費用がかわらないのであれば、コンテナ満杯の方がお得なのでは? 輸入にかかる税関手続き費用詳細も教えて頂きたいです。

  • トラック部品輸出で入港したが

    フィリピン・スービックにトラック部品を輸出し、入港したのですが 税関に引っかかりコンテナが出ない状況です。 1.明らかに乙仲のミスでB/Lの品目に used car&used car parts と記載  (フィリピンは中古車の輸入を禁じている。私たちがB/Lを確認できたのは出港後) 2.フィリピンのこちらの関係者ではどうにもならないので日本側で対応してくれといわれている。 これらを踏まえて、コンテナを出す方法を考えているのですが 乙仲からも現地からもよい返事がなく、途方にくれています・・。 品目がused car partsなど、部品に限ったような形であれば何の問題もないのですが 入港後のB/Lを変更するなんていう方法はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう