• ベストアンサー

南アフリカへの貨物輸送の方法は?

仕事の関係で南アフリカ(ヨハネスブルグ)に 引越しした知人から、日本に残している荷物 (衣類)を送る手配を頼まれました。 しかし・・・。 どのようの手配をしたらよいのかが、さっぱり わかりません。(海外輸送などで検索してサイトを 調べてみましたが、個人利用での手続きなどが 皆目わかりませんでした・・。) 航空便と船便があるそうですが、本人の希望に よっては、一部船便・一部航空便になるかと 思われます。 荷物量は重量で20~30Kgほどになると思います。 (まだ量っていませんが、スーツケース2~3個分 ぐらいになります。) 中身は洋服と靴などで、その友人の現地での 自宅に送りたいのですが、手続きや輸送会社? などについて情報をお持ちでしたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.3

送るものが衣類や靴などとの事ですので… 郵政公社?郵便局の船便とか航空便とかSAL便を使うのが一番楽ですし…値段も安いと思います。 また、サイズや重量が決められてますが…南アフリカでは  (ア) 平面路小包    大きさ……長さ1.05メートル、長さと長さ以外の方向に計った最大の横周との合計1.8メートル    重量……10キログラム  (イ) 航空路小包    大きさ……長さ1.05メートル、長さと長さ以外の方向に計った最大の横周との合計1.8メートル    重量……10キログラム  (ウ) SAL 小包    大きさ……長さ1.05メートル、長さと長さ以外の方向に計った最大の横周との合計1.8メートル    重量……10キログラム と郵便のホームページに書かれているので…ダンボール3~5個ぐらいにわけて送れば送れますよ。 後はわからないことがあれば郵便局に問い合わせるか ホームページで調べるしかありません。 それ以外に…日通とか黒猫ヤマトとかの引越しパックを使う手もあります。それ以外にはDHLやFeDexなどですね…でもこれらの海外の会社は非常に高い値段な事が多いです。 やはり安くすまして、近場で出せて、かつ南アフリカに出せる便利な輸送方法と考えると…私なら郵便局で出すのが一番楽かな?って思います。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokusai/index.html
giogio1234
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 やはり郵便局がコスト的に惹かれますね。 早速お教え頂いたリンク先で見積もった ところ、航空便で約5万ほどで、所要 日数も1週間ほどでした。 ただ、以前、別の知り合いからアフリカ 方面へ荷物を送ると、中身を盗まれたり して先方に届かなかったりする事が多い ので、出来ればキャリアーを使ったほうが いいと聞かされていたのが気になりますが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.3の方の通り、それくらいの量だと、郵便が一番便利と思います。FEDEX等COURIERだと高すぎると思います。 スピードと料金を比較して、海上、航空、SALを選べばいいと思います。 送り状には、品名数量金額以外に[PERSONAL MATTERS」と書いた方がいいかもしれません。輸入税がかかるとつまらないですから。

giogio1234
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 なるほど、確かに[PERSONAL MATTERS」と 記述したほうがいいですね。 今のところ、料金&スピード面ではEMSかなと 思っています。 サイトを確認したところ、無料引取りにも 来てくれるようですし。 (といっても、徒歩1分に地域の中央集配局?が あるんですけどね・・^^;) 衣類ですが、一応水濡れなどに備えて、ビニール などで包んだ上で梱包したほうがよいのかしら?と 気になってもいます。 あと、一緒に香水(新品)を送りたいのですが、 これは輸入税がかかってしまうのでしょうか・・。 (この辺は郵便局で教えてくれるのかなぁ?)

回答No.2

フェデックスが一番確実だと思います。 対応を極めて親切です(少なくとも私にはそうでした)。 DHLでも可能かと思いますが、南アの様な遠方でしたら前者の方が確実かと思います。 ただ、先程、FedexのHPでクイック見積もりを1荷物、20kgで見積もりましたら20万円以上かかりましたが... 一応、FedexのHPのURLを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.fedex.com/jp/
giogio1234
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 なるほど、FedExの対応はやはり良いのですね。 しかし、料金が気になります。 まあ遠方なので仕方ない気もするのですが・・・。 余談ですが、これだとその20万で洋服を 新たに買ったほうがいい気がしますね(^^;) FedEx、DHL、UPS(だっけ?)など大手以外で 輸送の手配をされた経験談などもお待ちして おります。

• yakyutuku
回答No.1

航空便ならフェデックス有名ですよ。

giogio1234
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 FedEx、DHLなど大手どころは見聞きして いましたが、大き目のものとなると個人で 利用というのは聞いた事がなかったので 躊躇していました。