• ベストアンサー

TOEICわっかりません?

TOEICの勉強法がわかりません。中学校の英語はわかるのですが後は全然わかりません。1級がとりたいのですがどうしたらいいですか?勉強法と1級をとるためには何が必要ですか?ヒアリングですか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.3です。 英検1級話題でいいのが出てました。ご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3457342.html  ↓ ところで発音の話が出ているんですが、発音に関しては、小学校低学年から始めなくても、「ハワイ人かと思いました」「アメリカ人ですか?」と言われるようになった人々のお話も読んだことがありますし、人それぞれだと思います。 また、英語を喋る上では「ある程度の英語的発音」は必要ですが(でないと通じない)、「ネイティブと同等」でなければいけないってことはないです。 でも難しそうですねえ、1級の面接のお題は。 日本語で答えるとしても簡単ではない内容。 準1級は受けましたけど、社会問題なんかを出される1級と比べれば超簡単なお題なんですが(4コママンガを見てストーリーを語る)、普段英語を喋ってない人間にはあれだって十分難しい・・・・下手っぴいでも合格できるみたいですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

ごめんなさい、ご質問を読んで笑っちゃいました。 TOEICに1級はないよ! と・・・・ 1級は英検で(英検も実はいろいろあるんですが、普通は英検といったら実用英語検/STEPのこと)、TOEICは級でなく、点数です。 990点満点です。 TOEICはリスニングとリーディングが出来て、基本的な文法が分かれば、「TOEIC用の特別な練習」みたいなことをしなくても、そこそこの点が取れます。 990点は、日本人としてはかなり英語が理解できる人でないと、なかなか難しいですが(満点を取る人はいます)。 まず公式問題集をやってみるか、とりあえず一度受けに行ってみると様子が分かります。 合格・不合格ではなくスコアが出るだけですし、そもそもは英語力を測定するためのテストなので、必ずしも初回から気張る必要はありません。 今の自己レベルを見てから勉強したっていいので。 TOEIC990点を取るには、「TOEICに出てくるような内容を、本番のスピードでバッチリ理解できる」こと。 聴き取りも必要だし、読み取る力も必要です。 英検1級はもっと難しいんじゃないか?と思います。 TOEICのように聴いて読むだけでなく、作文みたいなのもあるし、面接試験もあります。 「大学卒業程度」の内容といわれていますが、特に英語に力を入れている人でなければ、普通に大学を出ただけだと受からないです。別に勉強しないと。 ちなみに中学卒業レベルだと英検3級です。 いきなり1級を受けても受かりませんので、準2級ぐらいから順々に勉強していくのがいいと思います。 2級だってけっこう難しいですよ。高卒程度というけれど、英語が得意な高校生でないと受からないと思う。 試験内容はこのへんをご覧ください。 TOEIC http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam1_3.shtml http://www.toeic.or.jp/toeic/about/ 英検 http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam1_2.shtml http://www.eiken.or.jp/about/index.html http://www.eiken.or.jp/exam/index.html

noname#93553
質問者

補足

リスニングとリーディングって何ですか?教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

残念ながら、TOEICに1級というのはありません。TOEICは、英語のコミュニケーション能力を10から990のスコアで判定するテストです。 おそらく、英検と混同されているのではと思います。英検には1級があります。英検とTOEICは異なる試験なのでいちがいに比較できませんが、英検1級はTOEICなら900から950以上のスコアにあたると思います。 TOEICで高得点を取るにしても、英検で1級を取るにしても、まずはしっかりした英語力を付けることではないでしょうか。どうやったらしっかりした英語力がつくかは、別の質問と回答にいろいろ書いてありますし、改めて質問していただければいいのではと思います。 ただ、「中学校の英語はわかる」レベルからはじめるのですと、人によってさまざまですが、英検1級取得までには10年くらいかかることが多いのではないかと思います。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haruna00
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

すごく基本的なことなんですが・・・ TOEICって級とかじゃないですよ? スコア制になっています。 勉強法はビジネス英語をやること位じゃないですか? 単語の暗記・耳を慣らす。 ある程度までわかると後は引っ掛け問題をクリアすることが重要になってきます。 すごく当たり前な回答になってしまいました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TOEIC

    英語ができないので、TOEICを勉強してできるようにしたいです。 どういう勉強法がありますか?

  • TOEIC

    1年でTOEIC250から500にアップさせるにはどういった勉強法が効率良いですか? TOEICの勉強法がわかりません。教えて下さい。 ちなみに、英検3級取得しているので中卒の英語力はあるはずです。

  • TOEICの学び方

    これまで英語は英検を中心に勉強して来ました。 今回は社会情勢などから、TOEICを受験しようと思います。 昨日、書店でTOEIC公式問題集Vol.3、単語集、○○○点攻略本、Part5・Part6を25分で解答するための文法本とを購入しました。 正直TOEICは英検にある面接と英作文がないので、気楽に考えていました。でも、問題集をみてビックリしました。 Part7の設問が48問あったり、Part4までのヒアリングは疑問詞で不正解となる選択肢を除ける問題が少なくなっていました。 TOEICは新しくなってから、より難しくなっているようですね。T TOEICを大きくヒアリング、文法、読解とわけたときに、それぞれについて良い学習方法はないでしょうか? 個人的に行っていることは、次のことになります。 回答をよろしくお願いいたします。 1.ヒアリング  自宅では空き時間に英語を聴くようにしています。聴くだけなら、  出かける準備をしたりしながらでも出来るので、毎日続けています。  TOEICは、1日にどれくらい英語を聴くのが理想でしょうか? 2.文法  英検では高校の参考書、問題集から始めて、過去問を数多く問題を解 くようにしていました。  TOEICは、問題練習以外に何かやった方がいいことはありますか? 3.読解  英検よりも長文が多くなったように思います。みなさんは、どのよう  してにして攻略されているのでしょうか?

  • TOEIC550

    私は四月から大学生です。 私は大学で留学するために、TOEICで550点取らなければなりません。 前期の間に取る必要があるのですが、今まで受験英語しか勉強したたことがなく、TOEICの対策の仕方がわかりません。 問題集はもちろん、実践した勉強法を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 追記 私は英検二級を取得しています。

  • TOEICヒアリング対策

     大学を卒業して15年働き、この3月に退職して大学院進学を目指していますが、受験にあたっては、志望校からTOEICのスコア提出を求められています。  学部は英語とは関係ない専攻で、教養課程修了以降となると、英語とはまったく無縁の状態でした。 学習を始めた今年の正月の時点では、「何も書けない、話せない」有様でしたが、1日2時間程度(退職後は1日8時間程度)の詰め込み勉強を続け、初めて受けた今年5月のTOEICでのスコアは530(ヒアリング270、リーディング260)でした。 しかし、この程度ではまったく問題にならず、最低でも730は必要です。  リーディングは、机上の学習を通じて語彙を増やし、文法などをマスターすればスコアアップできそうですが、問題はヒアリングです。 あまりの速さに戸惑ってしまいました。  ヒアリングは、その性質上、机上の学習では限界がありますし、語学学校へ通うほどの費用もありません。 ヒアリングとリーディングそれぞれで、スコア365ずつ(合計で730)以上を目標にしていますが、テキストや問題集に付いているCDを聞いているだけの今の学習法だと、ヒアリングにおけるその壁は越えられそうにありません。  入学試験は来年ですが、専門科目の学習もしなければならないので、TOEIC対策のみに集中(1日ぶっ通しで英語漬け、という意味で)できるのは、8月から11月までの4カ月程度です。 それ以降も英語の学習は続けますが、せいぜい1日1~2時間が限度です。    学習スケジュールの立てかたも含めて、スコアアップのための良い方法があれば、ぜひともアドバイスをください。       

  • 【英語初心者】 TOEIC 300点→500点の勉強法について

    はじめまして。 30歳の社会人です。 つい最近、英語を学ぼうと一念発起しましたが どうせやるなら効率のよい勉強法をと思い質問させていただきました。 2年ほど前に腕試しにTOEICを受験しましたが、300点という散々な結果…。 真の実力を図ろうと思い、一切勉強しなかったとは言えショックでした。 今の実務上では必要はないのですが、将来的に海外との折衝もありますので、 会社にアピールするためにもTOEICのスコアを示したいと思っています。 (まずは目標として500点) 下記のような勉強法を考えていますが、どれが最も効率良いと思われますか? 半年後に再チャレンジするつもりです。  (1)ニンテンドーDS「英語漬け」で楽しく学ぶ。  (2)TOEIC対策テキストを購入して勉強。  (3)ラジオ英会話を聞いて、ひたすらヒヤリング。  (4)英会話教室に通う。  (5)その他(教えてください!) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 英検とTOEIC、どちらがおすすめですか?

    海外旅行に行くことが目的で、英語の勉強をしたいと思っています。 勉強する上での目標として、英検かTOEICを受けようと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。 仕事や転職等での英語の必要性は、特にありません。 ふたつの違い、オススメと、勉強法を教えてください!

  • TOEICについて・・・

    TOEICについて質問です! 今度受けようと思うのですが・・・TOEICってビジネス英語ですよね? TOEFLとは全然違いますか? 良くTOEFLを勉強してるとTOEICもある程度のスコアは取れると聞きます。。 それはホントでしょうか? やっぱりTOEICの為の勉強も必要でしょうか? ある程度は頑張っているのですが、TOEFL中心になっています。 教えてください。。

  • TOEIC

    こんにちは。 ずーっと英語アレルギーでしたが、何故かTOEICを受けたいと思ってしまって・・・。 本屋で見ても、どういう参考書が良いのかも分かりません。 オススメの参考書や勉強法などあったらご指導いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • TOEICについてです。

    TOEICについてです。12月の中頃にTOEICを受けます。前回はあまりよい点数ではなかったので、今回は頑張ろうかと思っています。僕はリスニングが非常に苦手です。 今から12月まで英語のCDを聞き続ければ、少しは点数があがるでしょうか?リスニングについて何か効率のよい勉強法があれば教えてください。 また、TOEICについて何かアドバイスがあればお願いします。