• ベストアンサー

どういう意味でしょうか?

今の仕事は事務職ながら、他部署の方と連携をとる事が多く、社内でもいろんな方とお会いします。 っという仕事ながら始めたばかりで今年の7月から転職しました。 昨日、時間をとても裂いてくれない、忙しい方の所へ行き、直接後日のアポイントを取ろうとおもって動いたところ「俺は無理だけど●●さん(←私)なら、あの人時間とってくれるよ」と言われました。 はじめは、緊張を少ししていたので、励ましてもらえたのかな?っと思ったのですが・・・今日も又違う偉い役職者の方に時間を頂きたいことを伝えに行こうとしたら、同じ部署の女性から「●●さんだったらどんな人でもOKっていうよ」といわれました。 これは相手が男性で、私が女性だから皆さん共通して言われるのでしょうか?考えすぎかもしれませんが、言われた後皆さん「ニヤッ」とした表情をされるので、何か変なこと考えられてるんじゃないか?っと考えてしまいます。皆さんならどうお考えになりますか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiyousan
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.5

どんな言われ方だったのかがわかりませんが、 何も問題はない印象です。 お世辞まじりの冗談みたいなものですよ。 >何か変なこと というのが何を示しているのか、私は察する事ができなかった^^; んですが、勘繰り過ぎです。 コミュニケーションの一つですし、ただ単に「頑張って。」とか 言われるよりはるかに気がきいていると思います。 「そうですよね~(*^^*)」 と笑顔で返事をするのが最良だと思います。 冗談まじりでコミュニケーションがとれるのは、明るい職場である証拠です。

その他の回答 (4)

noname#60420
noname#60420
回答No.4

時間を取ってくれる人(男性)は、その職場では「お人よし」と思われているのでしょう。 「ニヤッ」としたのは恐らく、そのお人よしの男性に「また仕事押し付けちゃった」 ということに少し悪びれたからかも知れません。

  • goojpn
  • ベストアンサー率14% (17/118)
回答No.3

単純に考えた方がいいですよ。 7月入社で、きっとあなたは、他の方と較べて、才女のように見える方なのでしょう。 男から見たら、職場の中の見慣れた人より、新鮮だし、女性から見れば、やや、ひがみ気分が多少あるかもしれませんが、いずれにしても、高い給料もらっているんだから、ちゃんとやって と言う意味以外無いと思います。

  • nico_roco
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.2

たまたま同じようなことが2回続いてしまったのかもしれないですね。 最初の方はきっと冗談で言ったんでしょうし、次の方も緊張をほぐすための軽口かな、と思うんですが・・・。 このこと以外にも気にかかる事柄があるのなら別ですが、特に嫌な印象を受けていないのなら気にすることはないと思います。 私も女性で職場内では若いほうなのでよく冗談で同じようなことを言われますが・・・。 最初はちょっと「なんで?」って思いましたけど、最近は適当に受け流しています。 一種のコミュニケーションだと思って、考えすぎないようにしたほうがいいと思いますよ。

回答No.1

女性に対して、単に、いつも、口がうまい、軽い男性、とか?

関連するQ&A

  • 相談しますか?

    社会人の男性を中心にお聞きしたいです。 好きな女性・気になる女性が出来たら、友人などに相談しますか? それは、例えば、社内だったら、社内の共通の知り合いと言うか、 同じ社内にいる人に相談しますか? それとも、全く違った、その女性とは直接接点のない人に相談しますか? 私は女性ですが、お目当ての男性の姿形を知っている・・程度の人には相談しても、 共通の友人などには表情にすら出さないようにしてしまいます。 男性はどうなのかな?と思いまして。 宜しくお願いします。

  • 職場見学を依頼したのに終業してて、しかも面接?

    転職活動中の女です。とある会社に職場見学に行きました。 事前にアポイントをとったら終業時間でお客様も帰られた後でした。本当は仕事中の風景が見たかったのですが、忙しいから難しかったのかな?とそのままの日程で見学に行きました。 会社の設備を見学後、個室で「なんで当社を希望するのか?」「いつから働けるのか?」など面接のような質問をされました。しかも終始無表情で、私は息苦しさをおぼえるほど緊張しました。 私は昔から面接などの場では緊張しないタイプだったので、今回の息苦しさには自分でも驚いたほどです。 会社の社風などは魅力的でしたが、職場見学もろくにできず、面接官(上司になるかもしれない人)が合わないような会社はムリかも…と考えています。 みなさんはどう思いますか?

  • 「彼女とデートですか?」ってどういう意味で聞いてるのでしょう?

    「彼女とデートですか?」ってどういう意味で聞くのですか? 私の部署に、新入社員の女性が配属されてきました。 私とは年が1,2個しか差がないです。 その女性とは1度数人でランチをして、その数日後にまた 社内の別のメンバーと7,8人でランチを食べに行きました。 2度目の昼食中、GWの話になり、その女性がみなの前で 「GWは、彼女とデートするのですか?」 と聞いてきました。 「いやいや~」と濁しました。恥ずかしいので。 どうしてこういうことを聞いたのでしょうか? 他に話すことは仕事のことなど、いくらでもあるはずなのに。 1回目のランチのときも、どこに住んでいるのか? 実家暮らしか? 何歳か?などいろいろ聞かれました。 これも皆の前でです。 女性のことはよくわからないのです。

  • 社内恋愛を秘密にし続けるためのアドバイスをお願いします

    長年の片思いの末、社内恋愛している年上の彼氏がいます。 結構小さい会社で、ばれると仕事がやりにくくなるので、付き合っていることは何があっても秘密にする、ということが彼との約束です。 でも、わたしと同じ部署の先輩女性が疑っているみたいなんです。 先輩に以前相談していたことがあるので・・・ ちなみに先輩には、これ以上介入されないよう、もうあきらめがついたと伝えてあります。 でもよく私の表情をチェックしているみたいで、わたしは社内電話で彼に連絡をとることがよくあるのですが 「彼のことまだ好きなんでしょ」と二人になったときに度々言われ、好きだけどそういう好きじゃないですと言い続けていますが、先輩にうんざりしてきました。 他の社員にもらすような人ではないけれど、ばらしたくないし、先輩に打ち明ければ私は彼を裏切ることになります。 彼も、もし怪しまれても違うと貫きとおせと言います。 会社での彼の立場もあるので、どんなに怪しくても先輩に問い詰められても、何とかして彼を好きなこと、付き合っていることは秘密にしたいんです。 ちなみに彼とは部署が違うので、わたしは会社内では会うことはありません。 これからも社内恋愛を秘密のまま続けていくために、 みなさんのアドバイス、経験談を聞かせてください!

  • 社内電話の対応について

    私の部署には役職のついた上司がいません。 社内電話で 部署の責任者を呼ぶときは、さん付けで呼んだほうがいいのでしょうか。 教えてください。

  • 緊張を和らげる方法

    私は二十歳の女で、恋愛経験ゼロですが、最近社内に好きな人ができました。初めて好きになった人で、相手とは少ししか喋ったことはありませんが、他の人によれば好印象ではあるみたいです。 同じ社内にいますが会うことは滅多になくて、私は相手を好きだと意識し始めてからずっと業務の電話の際、緊張していました。好印象をもたれていることを最近聞き、今度飲みにいこうと誘われたのですが、それだけで一気に緊張が増し、電話の際、病的なほど緊張してしまい、かなりどもって声が震えてしまいます。私の部署は静かで、隣の人との距離もすごく狭いので、私が相手を意識しすぎているのはバレバレだと思います。電話が終わると平然と振舞うようにはしてますが、周りからしたら全然平然を装えてないと思います。 元々緊張しいで、大勢の人の前で喋るとかいうときも、こんなふうになってしまいます。こんな自分がすごく嫌で、緊張するときは自分をつねってみたり、落ち着こうとはしてみますが、全く効果がありません。たぶん根本にある意識をどうにかしないといけないんだと思いますが、なかなか意識までコントロールできません。 最近は緊張しすぎて呼吸困難になりそうなほどでした…。異常ですよね^^;相手に知られたくもありません。 電話中の緊張感と、電話がかかってくるまでの待つ時間と、電話後の部署内の空気と自分の落ち込みように耐えられません。正直転職を考えるほどです。 たぶん一番の原因は、部署内の空気です。すごく静かで、しかも隣の先輩は私の気持ちを知っているので、すごく聞かれているようなかんじがします。他人に見られてる、とか聞かれてる、とかいう意識は強いほうです。というより部署内にいるとそれは事実です。皆相手の様子を窺っているかんじ。 どうしたらいいのでしょう。どうしようもないですよね。でもつらすぎるし、誰かに話すのも恥ずかしいのでここで相談させてもらいました。本当に、電車男の挙動不審さ並です(笑) でも、会って喋るときは緊張しながらも普通に喋れるんです。なので、やっぱり部署内の空気が原因かと思うんです。 初めて好きになった人なので、ちゃんと向き合いたいんですが、その前に自分自身の問題をどうにかしたいと思っています。この緊張感をどうにか和らげる方法はないでしょうか。あまりの緊張に、薬(市販の安全なのがあればの話ですが)使ってもいいと思っているくらいです。手が震えながらも今はかろうじて電話を置くとき静かに置けてますが、この先どうだかわかりません…。 どうかアドバイスやご意見、お願いします。切実に悩んでおります;; ちゃんと仕事として考えろっていう意見はなしでお願いします。もちろんそう思うようにはしているんですが…。

  • 社内で違う部署の人から視線を感じ、凄く気になります

    会社内でほとんど接点のない違うフロアの部署の女性からよく視線を感じて、次第に目が合うようになって、今その人のことがすごく気になります。 最初は気のせいだと思ったのですが、同僚数人にも確かめてもらったので間違いないみたいです。 27歳で、現在社員や部署が多い会社に勤めています。 シャイな性格が働いて、見られる度に目を逸らしてしまいます。 同僚何人かに相談して接点を探してもらったのですが、その娘と繋がっている人が見つからず、やっぱり自力で頑張ってアプローチするしかないようです。 社内ですれ違う度に普通に挨拶と会釈はできるものの、なかなか立ち止まってゆっくり世間話できるようなシチュエーションが掴めないのです。 彼女に関して知っていることは、年齢は20代半ばあたりで僕に近いと思います。 休憩はいつも一人で過ごし落ち着いている清楚な雰囲気で、可愛い容姿で人気だという情報を耳にしましたが、同じ部署の同僚と話しているところを見たことがないので、それもまたちょっと気になります。 お互いの部署で出勤と昼休憩の時間が常に変動するので毎日会うとは限らないのですが、シフトが不規則な中でぴったり重なる時期もあります。 一回エレベーターに乗り合わせた際、近距離で急に振り返って僕の顔を堂々と5秒くらい微笑みながら見つめて先に降りていかれましたが、緊張のあまりにずっと上の階数のパネルを見ていたふりをしましたが、その直後何のアクションも起こせなかったことに対して非常に悔しい思いをしました。 社内で唯一会える場所は共通の休憩スペースです。 休憩時間が被ると彼女がなぜかいつも僕のほうを気にしているみたいで、横目で見たりチラチラ攻撃したり、遠くから近づいてくると見つめてきます。 見られるとき表情がほぼいつも微笑みを浮かんでいる状態です。 うぬぼれと思われたくないのですが、僕に気があるとしか思えないのです。 堂々と微笑み返したらいいのにと思いますが、結局緊張してつい好き避けしてしまいます。 たまたま真正面ですれ違うと向こうも目を逸らし始めた気がしますが、過ぎ去った直後振り返ったり、同じ場所に居残ると僕の存在を気にかけているように思います。 アプローチして仲良くなりたいのですが、昼休憩時にどうやって近づいて声をかければ良いのかアドバイスを頂けたら幸いです。 社内で他部署の異姓とよく目が合う方がいらっしゃったらご意見やお話をぜひお聞かせください。

  • ん~彼女の気持ちはいかに・・・

    同僚に気になる人がいて、仲良くなりたくて視線をずっと送っていたりしました。 その時の反応は、たまに目を合わせて(2~3秒程度)くれたり、おでこの髪の毛を触ったり、ですが、笑顔はしてくれていません。仕事中ということもあるのかもしれませんが。 表情は真顔っぽい感じですが、硬い感じとも緊張してる感じとも受け取れる表情です。 部署が別なのであまり話したことはないのですが、たまにドアで出会うことがあり、道を譲ると素敵な笑顔でお礼を言ってくれます。 また、自分は午前中にトイレに同じ時間に一度いくのですが、今まではその気になる彼女とはトイレにいく時間が合うことはなかったのですが、最近は同じ時間になることが多く、ドアなどで会うことも多くなっています。また、トイレいく通路でもすれ違うことが多くなっています。 トイレに行く時間を合わせて、自分と会う時間をつくってくれていると考えるのは思い込み過ぎでしょうか? 視線を送っていることを感じて、それに応えてくれているというのも思い込みでしょうか? ん~彼女の気持ちはいかに・・・ みなさんのご意見をお待ちします。

  • 気になる彼。

    20代後半の女性です。今まで一人の人としか付き合ったことがありません。 この春の異動で、3年間勤めた部署から今の職場に転勤してきました。 前の部署で接点のあった、同い年の男性のことが忘れられません。 当時は優しい人だな、としか思っていなかったのですが、離れてみて彼のことが忘れられない自分に気づきました。 彼には昨年まで付き合っていた人がいたらしいのですが、今は別れたそうです。仕事を引き継いだ後輩から見ると、仕事のことで話していても、後輩には無表情だけど私には笑顔で話をしているように見えたそうです。 彼の部署の人からたまたま聞いた話では、実家が農家で農繁期には手伝いに帰る家族思いな人だそうです。仕事でも、忙しい職場で残業続きなのに、地道に頑張っているようでした。そんな姿にいつの間にか惹かれてしまっていました。 連絡先は社内メールしか知りません。突然、社内メールで連絡先を聞いたり、食事に誘ったりしては迷惑でしょうか? (社内メールを私用に使っていけないのは十分心得ています。)

  • 呼称の使い分け

    QNo.177283にて以前、殿と様の使い分けについての質問がありました。 社内にて役職の後ろに様、殿をつける場合は、役職が呼称となっている今、その後ろに様をつけるのは2重に呼称をつけることになり、社内で使うにはふさわしくないから殿でよいという投稿がありました。 確かに社内の文書で○○部長様とは記載はしません。 あて先が複数で、役職のない人が含まれていた場合、その人に殿をつけるのは、目下の人に使う殿では失礼でなので、  ○○部長殿  ○○様 と殿と様が混在していても、おかしくないと思われますか? また、電報の差出人で役職を記載する時、○○営業部長 △△△ と、部署名と役職を続けて記載しています。ほかの部署がその様に打電していたし、スマートでいいのかなと安易な考えでした。 が、名刺では ○○営業部 部長  名前△△△  なので、電報の打電も ○○営業部 部長 △△△ とした方いいのかなと迷います。 アドバイスいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう