CDをHDDに移す方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 初心者で困っている方に、CDをHDDに移す方法を教えます。手順なども分かりやすく解説します。
  • WIN98SE、ウィンドウズメディアプレイヤーを使用している方に向けて、CDをHDDにコピーする方法を紹介します。
  • CD-Rに移した気に入った曲をHDDにコピーする方法を初心者の方にもわかりやすく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDをHDDに移す方法を教えてください

初心者で困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  WIN98SE、ウィンドウズメディアプレイヤー(バージョン7,01・・・ オレンジの四角の中に濃い青色の三角の有るタイプです)のパソコンを使っています。  自分で買ったCDのアルバムをHDDの中にコピーしていました。 (だいぶ前にやったのでどうやったかはまったく覚えてないです) そのCDの内の何曲かと他のCDからの気に入った曲を CD-Rに移してCD-RとHDD内に気に入った曲がある状態なんですが 元々の買ったCDを無くしてしまいました。  他にも沢山HDD内に曲が入っているので気に入った曲だけを編集して CD-Rに移したいと思っているのですが 焼いた後のCD-RからHDDへのコピーの仕方が分からず困っています。  初心者なので手順などを分かり易く回答よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bananasta
回答No.2

CD-R → HDD 詳細に説明すると難しいと思いますので、簡単に。 CD-Rに残ってるファイルは、 オーディオファイルなので、 WAV形式かMP3形式のに変換して、 HDDにコピーすることになります。 流れは CDA(オーディオファイル) → WAV → MP3 になります。 WAVのままだとファイルサイズが大きいままなので、 たいていはMP3まで圧縮して保存してます。 マニアは違いますけど。。 笑 ソフトを使えば簡単にできます。 いろいろありますが、「CDex」 が初心者のかたにはいいかと思います。 操作も簡単ですから、やってみてください。 参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA026972/

ghost2501
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。m(__)m  参考URLからCDexをいろいろ見させて頂いたんですが 日本語化は1,4までで現在の最新である1,5は無理みたいです。 1,4を探したんですが1,5しかないようなので がんばってCDex以外の方法でやってみようと思います。  ありがとうございました。(^o^)

その他の回答 (1)

• bananasta
回答No.1

こんちわ。  CD-Rの内容をHDDに移せれば問題ないのですか? それとも逆ですか? CD-Rに入っているファイルは?(拡張子など)

ghost2501
質問者

お礼

補足要求ありがとうございます。 >CD-Rの内容をHDDに移せれば問題ないのですか?  言われている通りCD-RからHDDということでお願いします。 >CD-Rに入っているファイルは?(拡張子など)  最初にHDDにあった頃はMP3でCD-Rに焼いた後は (ソフトはnero5です)マイコンピューター→(D) の(D)のところがAUDIO CDに変わりダブルクリックで開くと それぞれの曲がCDのマークに変わっていてTrack01、Track02 という風になっていてすべての曲のサイズが44バイトになっています。  拡張子?は「CDオーディオトラック」となっています。 CD-Rは普通のCDコンポや数年前のカーステレオでも問題無く聞けます。  よろしくお願いします。m(__)m