• ベストアンサー

したい事が無い。

manako_00の回答

• manako_00
回答No.1

無理に楽しいことをする必要はないのではないでしょうか? 私は暇なときに「楽しいことないかな~」と言うのが口癖です。 でも楽しいことを探しているときはだいたい楽しくなりませんし、楽しいことも見つかりません。 逆に、仕事や課題などで手一杯のときに、一休みのつもりで見たテレビや漫画が物凄く楽しかったり、 やりこんでいくうちに仕事や課題自体が楽しくなっていくこともあります。 周りはどのような状態になるのが幸せだとか楽しいだとか言うでしょうが、 世界どころか日本共通の幸せや楽しみなんてものは存在しないはずです。 それぞれ個人が幸せだと思ったり、楽しいと思ったりすることで、幸せや楽しさは初めて生まれるのだと思います。 naonaotaさんの質問文を読んで、楽しいと感じることを焦って探しているように思えました。 まず力を抜いて、しばらくの間流れに身を任せて生活してみてはいかがでしょうか。 友達に遊びに誘われたら行ってみればいいし、仕事があるならそれをこなしていくうちに、 何かやりたいことが出てくるのではないでしょうか。 そのやりたいことは、寝たいとかテレビを見たいとか、そんなことかもしれませんが、 焦って楽しみを探しているときよりずっと楽しめると思います。 自由に生きてみてください。 身になることをするのは大切ですが、たまには気を抜いてみたっていいじゃないですか、人間ですから。