• ベストアンサー

左耳の後ろが出っ張って来てとても痛いです。

kitamuchoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 お話しからは、粉瘤(表皮嚢腫)が炎症を起こしているのではないかと考えます。   粉瘤とは良性の皮膚腫瘍で、簡単に言えば垢のような物が詰まった皮袋が皮膚の下にできている状態です。これに雑菌などが入って感染を起こすと、急に腫れて痛みを生じます。 炎症がこじれますと、大量の膿が出たり、顔が倍ぐらいに腫れてしまうこともありますので、早めに形成外科、または皮膚科を受診されることをお勧めします。 では、お大事に。

aaabz
質問者

お礼

専門家の方のお返事、大変心強いです。 放っておくとかなりまずそうですね。 形成外科と皮膚科のある大きな病院に行ってみようと思います。 これで病院に行く決心がつきました。 ありがとうございました。