• 締切済み

会社で縁付き絵画を飾る事になったのですが、

会社で縁付き絵画を飾る事になったのですが、壁が石膏ボードです。 調べてみると、石膏ボード用の額縁吊り金具はありました。 これを買って取り付ければ大丈夫なのでしょうか? ちなみに以下のような商品なのですが。 http://www.altech.ne.jp/product/253-541.htm あと石膏ボードに穴を開ける方法もわからないので 教えて頂けたらと思います。

みんなの回答

noname#43743
noname#43743
回答No.1

以前、ネジやドリル等のメーカーに勤務していた知識から、回答させていただきます。 取り付ける金具は上記の物でOKですが、重さの確認を忘れないで下さい。下手すると、金具ごと根元から落ちてしまいます。きちんと重さに耐えうる金具を選んでください。 石膏ボードは、意外にも木工用のキリで穴あけ可能です。なるべく細めのキリを用意して、男性陣に頑張ってもらいましょう。 もし、頑張ってもらえないなら、電気ドリルにブロック用かタイル用の刃をつけて、回転のみであけてください。 もしかしたら、石膏ボード用の刃があるかもしれませんが。ただ、適当な刃があるかどうかです。キリの方が妥当のような気がします。 購入予定の商品は、下穴が不要かもしれないので、それを確認してから、穴あけの準備を始めてください。 あと、ちょっと気になるのですが、設置する壁は石膏ボードだけでしょうか? また、石膏ボードの厚さは、金具の取り付けに耐え得るのでしょうか。 石膏ボードの下にコンクリートや他の建材があると、専用のドリルであけて、それ専用のねじが必要になります。 先にそれを確認する方が必要かもしれませんね。

haruharu8
質問者

お礼

tomo38343様 ありがとうございます。 穴あけに木工用のキリが良いのはわかりました。 絵画は一つだけなので外側は石膏ボードですが、 ボードの下に他の建材があるかどうか、わからないので それも調べてみます。 ありがとうございました。