• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校受験

はじめまして、中学2年の女です。 受験の事について質問なんですが、高校受験って必ず二校(私立・公立)受けなくてはいけないものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

推測ですが、「両方受けたほうがいい」って言ってるのは、先生と親だけなんじゃないですか? 先生は「高校にいれるために、あらゆる手段をすすめる」し、親は「中学浪人されたらかっこ悪いから、安全策をとらせようとする」。 どちらも、「世間体」や「進学率」など、「自分の保身」をしているようで、いやですね。 友だちで「両方」って言う人も、「自分に自信が無い」か「何も目標が無いから、とりあえず高校行っておくか」っていうやつばかり。 あなたは、あなたの信念を持って「一つの高校だけ受けたらいい」んじゃないでしょうか。 1回失敗したからって、取り返しがつかないわけじゃないし。 「外野は黙ってろ!」くらいの気概を持って、がんばってください。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 8823kin

まずは、高校受験がんばってください。高校は中学と違って色々な地区から生徒さんが集まり、今までとは全く違った個性に出会えるからです。まず合格を目指してください。やはり、複数の受験を勧めます。 私は学生ではなく、父親ですが、子供が同じような悩みを持っていた時期がありましたので、そのお話をします。名古屋市(愛知県)は高校受験に関して言えば、まず、中学の時の内申点が重要になります。オール5なら5×9科目で45点。これが持ち点になります。試験の当日は95点満点で採点されます。つまりテストの最高点が50点満点となるわけです。ですから名古屋市の場合は、その内申点(通知表の中身)によって、ある程度受験校を振り分けられます。公立を志望するなら、この内申点はポイントとなります。それに受験当日のテストの出来次第で合否を決定します。こればかりはやってみなければ結果が分かりませんので多少の心配はつきものです。私の子供は私立を3校受験し、それに合格した後で公立高校を受験しました。最終的には自分の気に入った私立高校に進み、そこで張ったおかげで、特別推薦で大学に受かりました。受験独特の雰囲気に慣れる意味でも複数受験が望ましいと思います。

• 回答No.2
  • Turbo415

そんなことはないです。一校でも問題ないです。 ただし、受からなかったときのことを考えて保険的に2校3校受けます。 絶対大丈夫といわれている学校でも、落ちない保証はないですから。 落ちてしまってからでは、別の高校の願書受付は終わっていることがほとんどですから。東京だと、私立の方が公立より先に結果が分かりますので、公立志望でも私立は受ける場合が多いです。逆に私立が志望でも、もし落ちたときのことを考えて公立にも願書を出しておくことも普通にあります。ただ、この場合私立に受かったら公立は受けないということはありですが。

• 回答No.1

そんなことはありません。 1校でもいいし、3校でも4校でも構いません。