• ベストアンサー

《我れ》はある?ない? どちらですか(仏教)

kanjizagooの回答

回答No.13

>はじめ釈迦は 世間に対する無常観として無我( anaatman )を説いた >がこの無我説を知り実践する主体として 涅槃を現わす如来我(仏性) >を説くことになると聞きました。  それは「大乗仏教」の考え方ですが、「大乗仏教」のなかのどの宗派が、そのように唱えているかとなると、一概には言えません。  1)2)3)の答えも同じことです。  ただ、「梵我一如」を認めるなら、もう仏教とは呼べません。 >もし答えられないとなれば 残念ながら 仏教について 人は何にも >分かっていないと受け取らざるを得ません。そもそも 仏教じたいが >あいまいな内容であるのか  仏教とひとくくりに言っても、大乗と部派では全く違うし、さらに宗派によってまるで主張が違います。   どこの宗派にも属さずに、仏教一般を知ろうと思っても、得られるものは何もないでしょう。  どこかの宗派に属しても、その宗派の仏教しかわかりません。  思い切って、これぞと思う師について修行するべきですが、もし間違えたらそれまでです。あとは職業宗教家になるか、宗教遍歴者かといったところです。オウムみたいな例もあります。   どこの宗派にも属さず、師にもつかないなら、ただ、仏教の周辺を嗅ぎまわるだけで終わります。  別に、仏教に限らず、キリスト教でも、イスラム教でも、道教でも、それは同じことです。  

noname#80116
質問者

お礼

ご回答をお寄せいただいて ありがとうございます。 あらたなご見解ですね。 うぅーーん 宗派の問題 これは 現実情況として むつかしい問題なのですね。 いまのところ 仏教から〔も〕自由な立ち場で 勉強して行こうとは思っております。 《大宇宙である自分自身》であるとか あるいは《世界 すなわち大日如来と自己が一体化した究極の境地》とか聞いているのですが。梵我一如とは 違う概念のようです。 実情や実態にお詳しいようですね。とりあえず 外部からでも できるだけ内面へと迫ってみようと思っていますが。あっ たしかに 仏教一般を知ろうとすることではないというつもりは ありました。  でも いま かなり重要な局面に来ているとも思っております。アドヴァイス・ご意見を 寄せてみてください。