• ベストアンサー

「以下」の逆って何ですか?

高校のときに「未満の反対は何て言うんですか」と数学の先生に聞いたことがありました。そしたら 「数学的な意味では"未満"には0が含まれないから、未満の反対は"以上"」と教えてくれました。なので 「じゃぁ以下の反対は何て言うんですか?("満"?)」と聞きました。 「"未満"っていうくらいだから"○○満"って言うと思うんだけど…国語の先生に聞いてみたら?」と返事がきました。 しかしそれを聞くのを忘れたまま卒業してしまったので、未だに疑問が残っています。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数学上は”超”(ちょう)になります。 http://www.ek.tohmatsu.co.jp/word/c-word/01-10/07.shtml

HAMandEGG
質問者

お礼

超ですか。 納得です。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• orkney
回答No.4

法律用語では「~を超える」と表記されていると思います。 (道交法の自動二輪車の排気量なんか)

HAMandEGG
質問者

お礼

わかりました。参考にさせていただきます。 丁寧な回答ありがとうございました!

• taikon3
回答No.3

以上です

HAMandEGG
質問者

お礼

以上ですか?国語としての「以上」の反対が「以下」と聞いたのですが・・・。

• suiton
回答No.2

一般的には、超過を使います。

HAMandEGG
質問者

お礼

「超過」ですか。なるほど。 すっきりしました!ありがとうございます!