論理が通じない相手に対する怒りのおさめ方

このQ&Aのポイント
  • 論理が通じない相手への対処方法
  • ネット上でのやり取りで論理が通じない相手に対する怒りのおさめ方
  • 論理が通じない相手からの被害を受けた場合の対処方法
回答を見る
  • ベストアンサー

論理が通じない相手に対する怒りのおさめ方

詐欺?のようなものに遭いました。(オークション詐欺ではないですが、かなり近いのでそのようなものと思っていただければ良いかと思います) あるものを受け渡す口約束をしたのですが、一向に渡してくれず、 メールで催促して、渡せない理由に対してすべて別の手段や理由に関する質問をしたのですが全く的を得ません。 (ある理由に関する質問に関しては別の切り口から返答してきて肝心の答えはなかったり、こちらからの代替案には「それは○○なので無理」と(物理的にはありえない)理由をつけたり、その理由に関して突っ込めば無視。また「○○でもいいですか?」と来たので「それでもいいです」と返したら、それには返答がなくまた別の観点からずるずると話をしたりと、全く渡す意思はないように思えます) 最終的には相手が「もういいです」と逆ギレしてそれ以降連絡がありません。 こちらからすると全く意味がわかりません・・・。(もういいですと言うとしたらこちらのほうです・・・) 思えば最初から文面も人を馬鹿にしたような態度で、このような対応に関して、どうしても怒りとイライラがおさまりません。 その相手からは別の被害(実被害寸前の被害)も受けているのでなおさら、このような人間がしゃあしゃあと生きていること自体にも怒りを感じます。 このような論理が通じない相手への対処方法にはどのようなものがありますか? ちなみにネット上でのやり取りです。こちらの情報は渡っているのですが、相手のことは詳しくはわかりません。 やり取りする予定だったものは私の個人的なものなので、それが悪用されないかも心配があります。 最初の約束が口約束なので自信がありませんが、法的処置ができるならそうしたいです。ただ自分のお金を使う訴訟や身元を調べる探偵依頼等はなんとなく時間とお金の無駄のような気がして、気が進みません。 世の中には変な人もいると思って忘れるしかないのでしょうか? またその場合はどうすれば忘れられるのでしょう・・・。 この態度にイライラしていること自体勿体無く、 自分にも不備があったことを認めて忘れてしまうのがいいのかもとは思いますが どうしても怒りが勝ってしまうのです。 支離滅裂な質問になってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chee_haa
回答No.2

私はオークションで質問者様と似たような被害にあいました。 実害は少ない(千円程度)のですが、相手のわけのわからない言い分に腹が立って仕方なく 2週間くらいイライラが続いてしまいました。 質問者様も本当にご立腹でお辛いと思います。 でも、ああいう頭の少しおかしな人には何を言ってもダメですし 自分のお金と労力をかけても溜飲が下がるような仕返しはできないと 思います。 幸いネット上のことで、そこにアクセスしなければ日常生活で関わる ことのない人ですから、しばらくはお辛いと思いますが 時間が忘れさせてくれるのではないでしょうか。 私も2週間(+時々思い出して腹が立ったり)とても辛かったですが こういう異常な人間がいるということを身をもって体験して 今では話の小ネタの一つになっています。 具体的な良い案が無くてすみません。 同じような体験をされた方がいらっしゃったと思うと 書かずにはいられませんでした。 質問者様が少しでも早く忘れられるよう願ってます!

tori2007
質問者

お礼

思い出してしまったでしょうのに、書き込んでいただいてありがとうございます。 本当、わけのわからない言い分に一番腹が立ってしまいました。 私は数日目なのですが、本当に2週間ぐらい続いて当然ですね・・・。 そうですね、わざわざアクセスしては思い出してそんな変な人が普通に生きている世界ってなんだろうなどとイライラしていたのですが、 頭がおかしい、異常でかわいそうな人だと思うことにします。。。 謝っていただいてとんでもない、書き込み、とても心強いです。 もうそんな変な人もいるものなんですね。仕方ないですね・・・ 早く忘れて自分の楽しい生活に戻りたいです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• madmax4
回答No.1

お金は払ったの?

tori2007
質問者

補足

質問者です。 金銭でやり取りするようなものではないので、支払いはしていないです。 相手がそれを持っていると後々嫌がらせなどに使えるかも?しれないものです。実際は(こちらも相手からの被害を蒙りかけた証拠を持っているため)使うことはないでしょうが、こちらとしては不安なので持っていたいのです。 すみません、わかりにくくて・・・。 でもなんとなくもう返していただくのは無理な気がしています。 もの自体は悪用さえされなければ別にいいと思えるのですが、 その態度、開き直りに怒りがおさまらないのと、悪用についての不安があり、どう解消すれば・・・(その解消手段として法的措置があればそれもあり)ということです。