• ベストアンサー

歯医者さんの定休日

face-jpの回答

  • face-jp
  • ベストアンサー率30% (50/163)
回答No.2

木曜日や水曜日なんかは「午後休診」なんて所も見かけますよね。 私が漏れ聞くところでは、学会がその日にあるケースが多くそこに参加する ためって言うのが大義名分だと聞いております。 特別歯科医師会からのお達しと言うわけではないと思います。 ただ、診療時間、休診日については基本的には歯科医師会のほうへの届け出 が必要らしく、勝手に変更はできないと聞いたことがあります。 最近は昔と違って、歯医者さんも客商売ですから土曜日や日曜日に診療して いるところもちらほら出て来ているようです。

chirorinrin
質問者

お礼

>学会がその日にあるケースが多くそこに参加する >ためって言うのが大義名分だと聞いております。 これもちょっと聞いたことあります。 「大義名分」ってところがいいですね。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • お店の定休日

    こんにちわ 色々なお店の定休日について質問させてください。 例えば、床屋さんは月曜日、美容院は火曜日(今は無休とか週休2日制とかあるのかもしれませんが)となっていますが、その他のお店の定休日ってだいたい決まってるものなのでしょうか?クリーニング屋さんとか、お蕎麦屋さんとかetc.. また例にあげた定休日は地域によっても異なるのでしょうか?(ちなみに私は関東在中です) 実は先日、母との会話の中で「歯医者さんは、たいてい木曜日が休診日だね」と母が言ったので、「え?そうなの?」と思ったのがきっかけでした。そうなんでしょうか?(笑) (歯医者さんはお店じゃないですけど・・・すみません(^^ゞ) くだらない質問で恐れ入りますが、お時間のある時でかまいませんのでご回答おまちしています。

  • 個人クリニックはなぜ木曜定休が多いんですか

    地元の皮膚科、耳鼻科、歯医者など個人で経営しているクリニックの定休日は木曜日が多いです。木曜に定休日を設定しているのに何か意味はあるんでしょうか?素朴な疑問なんですが、前からなんで木曜なのかなーと思って不思議に思っていました。そういえば床屋は火曜が定休日多いですね。

  • 歯医者で治療してるのに

    木曜日に歯医者いったのにいきなり 歯茎腫れて痛くて どうしたらいいですか?

  • 素敵な歯医者さん

    私は歯医者さんが好きです。 私(女独身20後半)歯医者さん(独身30前半) 歯医者に恋をするなんて考えられなかったのに・・・。 次の治療日が楽しみです。 プライベートの話もたまにします。 (他の人にもしてるかもしれないですが良いのです。) 先生は特にかっこいいモテる感じではありません。失礼 地味な感じの人です。 今日の夕方偶然を装って待ち伏せをして ごはんを誘おうと決心がつきました。 半年前から友達に「ストーカーだよ!」「歯医者さんはもてるんじゃない?」 と、言われ我慢してきましたがもう限界です! まだ好きだとか付き合って下さいだとかは言わないでおきます。 なぜならまだ治療が残っているので気まずくなるのが嫌だからです。 ちなみに開業医ではなく勤務医です。 質問1 歯医者さんは診療時間が終わると すぐに帰っちゃうもんなんですか? 何時間も残業とかあるもんなですか? 診察時間は20時までです。 質問2 この歳で待ち伏せって気持ち悪いですか? あ〜仕事が手につかず質問してみました! 宜しくお願いいたします。

  • いつもすいている歯医者さん

    良い歯医者さんを探すのって本当に難しいですよね。 私も最近引越しをしまして、実際にこの問題に直面しているのですが、やはりインターネットの掲示板等で口コミを拾っても、どこまで信用していい情報(自作自演もあるとか?)か解りませんし、ちょっと試しに様子を見に何軒も回るというのもまた恐いデス。 ましてや今は詰め物が急に取れてしまって様子を見るというより即実践状態で、、、(^-^; 結局、外からみて待合室が人で溢れていると、ああ、評判いいのかな?とか思う程度です。 ところが、日常生活で口コミでの評判やお店等の混雑振りをあてにして行くと、案外がっかり、とか、ええ?何故ここが評判いいの?となる事もしばしば経験済みで(^-^; となると、混んでいるから、掲示板で良い情報が満載だったから、という理由だけではどうしても選び難い気持ちがあるのも事実。 今の近所にもいくつかの歯医者さんがありますが、いつも混んでいる所といつもわりと空いている所とあるようです。 実は1人だけ近所で知っている年配の方が私はここに行っていると教えてくれた歯医者さんが<いつも空いている歯医者>でした。多少愛想には欠けるが別に悪くは無いとの事です。 そこで、これまではいつもすいているような歯医者さんは度外視してきたのですが、ひょっとしたら、いつもすいてはいるけれど腕が実は良かった、という事もあるのでは?とも考え出したのですが、実際にそういう事はあるのでしょうか? 下らない質問でスミマセン。経験者の方、良い歯医者の見つけ方はこうだ!という物をお持ちの方よろしくお願いします。 でも、いつも空いている歯医者さんって何でなんでしょうね?歩いて数分の所の歯医者さんは待合室に人が溢れているのに、、

  • 歯が悪くてずっと歯医者さんに通っています。

    歯が悪くて困っています。 ずっと同じ歯を1年以上治療したのですがまた痛み出して 再治療に。 その間にもほかの歯が痛くなったり、近く過敏になったり 歯医者さんに迷惑をかけっぱなしです。 神経のない歯が7本あります・・・。 三食後は歯磨きしているにもかかわらず いつも歯医者さんにお世話になっています(泣) まだ30歳なのに歯が悪く恥ずかしいです。 今治療している歯も最悪抜歯したら高額なインプラントに しようと思っていますが・・・歯の治療のお金もどんどんかかって しまい歯のことを考えると鬱です・・・。 歯のことで悩んでいる同じような方いますか?

  • 一度歯医者を変えたのですが、また元の歯医者へ行くのは可能?

    前の仕事場のすぐ近くにあった歯医者へずっと通っていたのですが、仕事場が変わり違う歯医者へ通っていました。 今通っている歯医者は説明が凄く適当な感じがあって、レントゲンも何枚も撮られるし(それが当然かどうかはわかりませんが)正直通っていていい気持ちになりません。 前の歯医者は凄く親切で、痛くないようにいろいろしてくれててとてもいい歯医者だと思うので前の歯医者に戻りたいと思うんです。 気まずいのはもちろんなのですが、前の歯医者の最終治療日に財布を忘れ、次回の治療時に払ってくれればいいと言う事になっていたのですが、タイミング悪くそれから場所が離れてしまった為そのお金をまだ支払えていないまま半月以上経ってしまって… もちろん通えるのであれば、支払っていない分も合わせて支払うつもりですが、通院は可能でしょうか? 嫌な顔されたりしないでしょうか…?

  • 私は16歳なのですが歯医者がとても怖いんです

    私は16歳なのですが歯医者がとても怖いんです 例えどんなに軽い治療でも 歯医者のことを考えるだけで吐き気がひどいんです(T_T) 先日も歯医者のことを考えると吐き気がひどくて数日間まともに食事を摂れない状態でした あの時は貧血気味になってしまい真っ直ぐ歩くことができませんでした 毎日毎日歯医者のことが頭から離れなくなって夜も眠れない日がありホントに辛かったです この不安な気持ちを少しでも和らげる方法はありませんか? 自分でもなるべく楽しいことを考えるように努力していますが全然ダメで すぐに歯医者のことを考えてしまいます…

  • 松本市の歯医者さん

    タイトルの通り松本にある良い歯医者さんをご存知の方教えてください。 歯茎や顎が痛いので歯医者さんに行かなければと思っているのですが、どーも歯医者さんは苦手で優しくて良い歯医者さんを探しています。よろしくお願いします。

  • 知的障害者を診てもらえる歯医者さんを教えてください

    知的障害者の方を診てもらえる歯医者さんを探しています。 私は、兵庫県の知的障害者支援施設に勤務しているのですが、 いつも施設でお世話になっている歯医者さんが近く辞められるという事です。 そうなってくると、新しく診てもらえる歯医者さんを探さなければならないのですが、 何分、あまり情報がなく困惑しております。 ご存知の方がおられましたら、是非教えてください。 出来れば西播磨がいいのですが、この際兵庫県全域を考えています。