• 締切済み

母親の言葉の暴力

私は、一人っこです。 職場が近いのと、仕事と両立して大学に通っているのとで・・・実家に暮らしています。 実家にもちゃんとお金は入れています。 私は、今20代半ばの女性です。 彼氏がいません。職も正規採用ではありません。その為に、大学に通ったり勉強したりしているのですが。 正規採用になっていない、彼氏もいない私もいけないのですが・・ 最近というか、この一年母親に、優しさなのか本当に私の事が憎いのか迷う発言をされます。 「お前はブスなんだから、どうしょうもない」「誰がこんな女の事を好きになってくれるんだ」「なんでここにいるんだ」「ブスくれ」「どっか出ていけ」「お前がいて恥ずかしい」「見たくもない」「そんな友達とばっかり遊んでないで、誰か好きになってくれるようにお見合いしろ」 などなど。私には以前彼氏はいました。友達もいます。 先輩とも仲良くしているつもりです。 友達と遊ぶ事が多々ある私ですが、母親は友達と遊ぶのは止めて、早く見合いしたり、紹介して貰ったりして、休日は過ごせと。近所の私より3歳年下の子が、週末はそのように過ごして結婚を前提に付き合う彼氏が出来たからみたいです。 しかし、意味が分かりません。 自分の娘を毎日「ブスブス」と言えるのでしょうか。 まぁーブスですけど。 あんまりブスって言われると、本当に顔が苦しい顔になってブスになっていくような気がして私は嫌です。 時には、手や足なども飛んできますが・・・もう慣れました。 言葉で、ずっと言われるのが少し苦痛になってきました。 しかし、今の私には一人暮らしできるような余裕はないのです。 みなさん、やっぱり母の考え方は合っているのでしょうか。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 親が間違っているよ。そこのところは皆言ってるのと同じ。君は偉い。 ブスって言葉でいじめか。ボキャ足りないねえ~。美容整形のお金頂戴?って言ってみるとか おかあさんにそっくりでしょう? と切り返すとか。  出ていけというなら出て行きましょう。二三日たったら「帰ってこい」になると思うけど。  更年期障害なのかな?イライラしているみたいだね。  私も母子家庭で「お父さんにそっくりね」と言われる度に、殺されるんじゃないかと思いましたよ。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.5

何も彼氏がいるのが偉いのでもなく、いないのが人間として最低というわけではありません。あなたの母親の考え方は間違っています。世の中には彼氏または彼女のいない女性または男性はいくらでもいます。そういう人たちはみんな駄目ということでしょうか。言われるのが苦痛なら、寮のある会社に入って家を出るしかないでしょう。ただその場合、保証人の問題もあり、母親に頼みたくなければ、他の人に頼まなければなりませんが。

  • coop4989
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

heartさま 働きながら学び、家にお金を入れるという生活は本当に立派です。親孝行な娘さんなのに、なぜ 親御さんから、理不尽な暴力を受けねばならないんでしょう。言葉の暴力が少しの苦痛なんですか。モラルハラスメントだと思います。 わたしなら、とっくに、家を出てます。経済的余裕がなくても、心の健康を優先して!! いつまで、我慢なさるんですか。信頼できる方に早く相談すべきだと思いました。お母様のためにもです・・

noname#44313
noname#44313
回答No.3

学生の娘さんに結婚を勧めるのはどうなんでしょう・・・ 逆に「学生の分際で!」と言うのが普通だと思うのですが(^-^; お母さんて更年期じゃないですか?? 昔お客様に「更年期がどれ程辛いか」延々と聞かされた経験があり 私自身、感情的になってる高齢の女性に遭遇すると 「この人は更年期で大変なんだな」と思うようにしています 生理前の異常にヒリヒリする気持ちや、つわりのとっても辛かった自分と同じなんだと思うと あまりにも理不尽なクレームにも穏やかに対応できるので(;`ー´) お母さんは不幸な方だと思います 自分の娘を応援して将来に夢を描く毎日の方が お互いに幸せになれると気付かないのでしょうね でも働きながら大学にも通っているあなたは立派だと思います 何を言われても何をされても誰と比べられても 「今に見てろ!」精神で頑張ってください

heart2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました◎ 私は学生ではないのですけどね。 社会人です(^_^) 更年期でしょうか!? そうかーそうなのか。 「自分の娘を応援して将来に夢を描く毎日の方が お互いに幸せになれると気付かないのでしょうね」 この言葉を母が分かってくれたら、なんて良い事でしょう◎ たぶん、言って言って言い聞かせないと私が分からないと思っているのでしょうね。 残念。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

毎日言われ続けて苦しいでしょうが、お母様の言うことは本当ではありませんのでご心配なく。私が直接、ご質問者様を拝見したわけでもありませんが、同じ事を言われ続ければ、ウソも本当に聞こえてくるのが正常な人間です。それにその状況は、今風に言えばドメスティックバイオレンスですよ。精神的、肉体的虐待ですよね。 結婚はできる時にしかできません。本人がまだそういう気分になっていない時には、どんな人を見てもイマイチに感じるはずです。 ただ、暴言のほかに手足が出てくるのは酷いですね。もしかしたら、お母様は何か、知らないうちに病気を抱えていることはないですよね?

heart2007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました◎ 本当じゃないでしょうか、そうですよね。 そうです!ウソも本当に聞こえてくるのです!良く分かりますねぇ◎ 病気を抱えているのでしょうか。。。 まぁー毎日父とは仲良しこよしだから、大丈夫でしょう◎

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.1

私だったらブスって親に言われたら、 「お母さん似だから、ブスなのしかたないよね。」と言い返していると思います。 手や足が飛んできたら「私には、この凶暴さが似なくてよかった。」と。 結婚も、恋愛も、親に言われてするものじゃなくて縁があって出来るものです。 今は恋愛や、結婚を本人が必要としていないのだから、放っておいてほしいものだと、私的には思います。 お母さん何と張り合ってるんでしょうね? 自分の娘を認めて欲しいところですよね。 失礼します。

heart2007
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます☆ はぃ、お母さんに似たんだよって以前言い返して居ましたが、お母さんは結婚できたから良いのーみたいな感じで、はぐらかせるし・・・言い返すのがダルくなったので、もう言わないですw 私は、縁があって出来るものって思ってますから大丈夫です◎ しかし、少しくらいは行動した方が良いかなぁって考えているくらいです◎ 何と張り合ってるのでしょうかね。 本当に、色々言われて心が少し苦しくなってきますよね。 コメントありがとうございました◎ 気持ちが少し軽くなりました◎

関連するQ&A

  • 母親からの言葉

    母親から、あんたは絶対幸せになれない。本当損してる人生だね。と決めつけて言ってきます。 自分は友達も彼氏もいて、正社員で働いてて頑張ってるつもりだし、自分では損してるとは思ってません。 ことあるごとに、あんたは本当にかわいそうな人だ。とか決めつけて言ってきます。 自分は今アラサーで実家暮らしです。家出れば?と思うと思うのですが、持病があり金銭的にも一人暮らしは難しかったのですが、最近は正社員にもなり、一人暮らしできなくはない状況ではあります。 そのような発言をされるたびに嫌な気持ちになります。 様々な意見をお聞きしたいのですが、金銭的にも微妙でも、母親からは離れた方がいいでしょうか?

  • 彼氏の母親から言われた言葉

    結婚前提で付き合ってる彼氏(次男)の実家に挨拶に行くと、彼氏の母親から 「ホントにこの次男でいいの?私だったら長男を選ぶけど。転勤が無いし。」 と彼氏がいる前で言われました。 このセリフを言う母親にはどんな心理があると思いますか?

  • 彼氏の母親の言葉の意味

    彼氏の母親のことが気になります。彼氏の携帯が壊れて使えなくなったときに、私は彼氏の実家に電話しました。すると彼氏の母親が出て、「仲良くしてください」と私達二人を祝福してくれました。でも「私が仲良くしてくださいって言ってたなんて、息子には言わないでください」と言われました。 これはどういう意味でしょうか? どんな気持ちでこういうことを言ったのか、とか、私はよく彼氏の実家に行くので(直接会うことはありませんが)本当は彼氏の母親は私が来ることを迷惑がってるんじゃないかと思い、行くのを控えたりしてました。 こういう意味じゃないかとか、皆様の考えを教えてください。 ちなみにこの言葉を言われたとき、私達は破局したときでした。(その後に復縁できました)

  • 母親の性格が悪すぎる

    僕の母親は、父親や姑に特にひどい事はされていないと思うのですが、折り合いが悪く 父親の実家の悪口をいつも言っています。 姑(僕の祖母)は、父親とふたりの兄姉を、全員、県下トップの高校に入れた事を ずっと自慢していました。父親が、最初に、母親を実家に連れてきた時も、経歴を聞くなり、「短大しか出ていないんだね。」と、姑は面と向かって発言したようです。それで恨んでいるのかもしれません。 しかし、孫の世代はそれほど高学歴でもない。 すると母親は陰で、「自分の子を自慢しているようだが あのばばあ 孫世代は全員出来ないじゃないか!立命館の夜間  大阪国際大学 種智院大学。全部ぱっとしない 同志社女子と 上智が 小マシなだけだ 孫はみな頭が悪い」とこの話題だけで三時間ぐらいグチグチ言います しかもその孫のうちの一人というのは僕なので 言われるほうはいい迷惑です。 僕にしてみれば、僕と従兄弟たち全員を目の前で悪しざまに言われているのと同じなので。 本人に聞くと悪意はなく、思った事をそのまま口に出しただけ。と言います。 他にも「義姉はブス、整形しないのが不思議」「姑はブス。自分がブスなので芸能人の容姿の悪口が好きだ」「義姉は処女のまま見合いで嫁入り (笑)」「姑は顔が大きいが舅は小男だった。姑が夜這いして襲って結婚させた」「○○ちゃんに彼氏が出来たそうだが、あの男はあの子には勿体ない」 「○○ちゃんのスペックから考えれば凄い所に就職出来た ありがたいと思わないと」 当人がいても平気で放言し、また、僕自身も傷つけられる発言を色々とされます 上記の発言すべて本人に言わせると「悪意はない」そうです。 また、母親自身の甥は高校中退ですが、それは大した事ではないようで「なんとでもなる」そうです。 同居しているのでこれだけ毎日いろいろ聞かされて困っています。 また悪意がなければ何でも言っていいとは思いませんが 母親によると 自分は思った事をそのまま口に出すのが性格だからしかたがない。難しく考えたり人の気持ちを推し量ったりする事は自分には出来ない。 んだそうです。 また斉藤祐樹投手と石川遼選手が大嫌いでその理由は「子育てが成功した例だから」だそうです。これも子供である僕の目の前で言います。 もういやだ

  • 彼の母親が亡くなりました。

    はじめまして。 私には付き合って10ヶ月の2つ上の彼がいます。 先日彼の母親が病気で亡くなりました。 彼は大学がある為、離れた場所でひとり暮らしをしていて就職活動もあり、最期を看取ってあげられませんでした。 彼はすごく優しいので周りの人の事をすごく気遣ってしまって、どうしてもひとりで抱え込んでしまう性格です。 訃報がきた時も、彼は私に母親が亡くなったことは言わずに、実家に帰らなきゃいけない。急にごめんな。と言って、私のことばかり気遣ってくれました。 彼の母親の体調が悪いとだけ聞いていたので、何も聞かずに私も実家へ帰りました。 連絡できる時にまたメールするって、言われましたが、無理しなくていいよ。待ってるね。とだけ伝え、今は連絡をとっていません。 翌日、彼の友達からお通夜と葬儀の話を聞き、亡くなったことを知りました。 彼のお母さんとは会ったことがありませんが、私にとって彼は本当に大切な人なので、彼の母親が亡くなったことは本当にショックでした。 それ以上に、親をすごく大切にしていた彼は気持ちの整理もついていないと思います。 彼を産んで彼を育ててくださったこと、本当に感謝していたので気持ちをどうしても伝えたく、お通夜と葬儀に行こうと思いました。 ですが、彼の実家が遠方なのと、彼が今の私を見たら余計な心配をかけてしまうと思い、気持ちだけでも弔電を送ろうと彼に宛先と喪主の方の名前を聞きましたが、今はそっとしといて。と言われたので、控えることにしました。 ひとりにする、と、そっとしておく とは、別なのでしょうか? お通夜と葬儀が終われば、自分の家に戻り、嫌でもひとりになってしまいます。 就活もあり、大変なのはすごくわかります。 私はどのように支えてあげたらいいでしょうか? 彼の家に行き、今まで通りただ側にいるだけでも、彼の支えになれるのでしょうか? 行くねって伝えると、彼は断ると思います。 彼が側にいてって言ってくるのを待つことも考えましたが、彼と私は遠距離なのもあり、きっと私のことを気にして自分からは言わないと思います。 彼の友達も心配していて、行くことを伝えると断られるから、アポなしで会いに行くと言っていました。 そっとしといてと言われたのに、会いに行くことは彼を傷つけてしまうのでしょうか? 彼にとって支えになるのであれば、私はできるだけ力になりたいと思っています。 自分のことばかり書いてしまってすみません。 今すぐ会いに行こうとは思っていません。 彼から連絡がきて、落ち着いたら側にいてあげようと思います。 最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 母親について

    母親について 実の母親について相談させてください。 25歳女、 春に一人暮らしから実家に戻って来ました。 戻った理由としては、両親の具合があまりよくないこと、そして1年間お金を貯めるためです。 来年の夏にアメリカの学校に行く予定です。もちろん全て自費です。 学生時代、実家に住んでいる時から母親の干渉がひどく、私がいらないと思って捨てたゴミや洋服をあさることも よくありました。勝手に人の手帳や財布を見ることもありました。 一人暮らしをしていた時はその様なことはなく平和に過ごしていたのですが、実家に戻った春からまた始まりました。 昨日、私が不在にしている間にパスワードをかけていたにもかかわらず、パソコンを勝手に使って写真や予定表を見ていました。彼氏や友達の写真も見られていました。 人の物を勝手に見るのはおかしいんじゃないかと言っても聞く耳を物をもちません。 色々隠している方が悪いと。 学生時代から彼氏などの恋愛話はしたことがなく、彼氏がいたことも伝えたことはありませんでした。 心配して欲しくなかったこともあり、外泊するとき、旅行に行くときは適当に嘘をついていました。 いくら親子とはいえ、言わなくても良いことはあると思うのです。 人の物を勝手に見る母親は私は異常かと思うのですが、私の考えはおかしいでしょうか。 来年の夏には再度実家を出るのでそれまでの我慢でしょうか。 過去には手帳など見られ、写真も予定表も見られた今、家にいても苦痛で仕方ありません。 どの様に母親と接すればよいのか、また来年までどの様に家で過ごせばいいのか、何かアドバイスをいただきたく、 宜しくお願いします。

  • 母親の嫌味について

    31歳女です。 私の母親が日頃から遠回しに彼氏をディスります。 結婚がほぼほぼ決まり、これから諸々決める予定なんですが、 普段から本人は自覚の無い彼氏への嫌味ったらしい発言にいらいらしています。 あまり彼氏のことを話さない様にはしているのですが、 ぶつけるところがないので聞いてください。。 イケメンの息子が欲しかったな〜。 まあ自分の娘にイケメンがつくとは思ってないけど… と明るい感じで話してました。 悪かったね!という気持ちで反撃するのをグッとこらえましたがとても腹ただしいです。 妹に、「性格良ければいいじゃん、顔が良くても性格悪かったら嫌じゃん」 と言われていて、 「私は顔が大事」みたいなことを言ってました。 いつも私に顔じゃないとか真面目で働き者ならいいんだとか私に言ってるくせに。。 他にもさりげなく彼氏をディスられた事は数しれず…。 娘がどんな気持ちか、何とも思わないと思っているんでしょうか? 現在実家なので、生活費も入れていますが、 「家に入れないで早く一緒に住んで生活費にした方がいいじゃん」 と言われました。 実家なんだから生活費入れるでしょう。 と言ったら、 「そうだけど、早く結婚してそっちの生活費にした方がいいじゃん」とのこと。 別にそんな事は結婚すれば当たり前にそうなる訳で、今は一緒に住んでるから生活費を入れるのは当たり前だし、結婚もすると言っているんだからこれから話を進めていく段階なのも知ってるのに、その言い方もなんなんでしょう? さっさといなくなってほしいんでしょうか? 言葉のひとつひとつが引っかかって仕方ありません。 日頃から口喧嘩ばかりするので、私のことが憎くて憎くて仕方ないのか、 それとも本当に悪気がなく、相手もなんとも思わないと思って発言しているのか分かりません。

  • 母親に言われた言葉に傷ついた…死にたい

    私は高校生で諸事情で 今は週2で通っています。 平日にも時間ができたし 友だちは学校なのに 家で1人でダラダラしてるのも 嫌なのでバイトをしようと思いました。 それでバイトを探そうと 求人情報の雑誌を見ていたら 母親に「どうせ受からない」 「面接しても無駄」と言われました。 もともと「バイトをしなさい。」と言ったのは母親です。 行っていることは矛盾しているし なんか傷つきました。 私は人見知りだしブズだし 生きていても意味のない存在です。 薄々バイトの面接しても受からないかな? みたいな事は思っていましたが 親にソレを言われて傷つきました。 小さな事ですが本当に傷つきました。 ほかにも色々思い出して辛くなってきました、 最近、両親は私のせいでうまくいってないし 私なんか生まれてこなければ よかったんです。死にたいです。 なぜ私は生きているのでしょうか? 私は存在価値も無いのに いつもどうりの生活をしていて 今回あった地震を含め 私の命が助かる代わりに 誰か1人でもたくさんの命が助かってほしいです。 私の命はいらないから 誰かにあげれるものならあげたい気分です。 けど、やっぱり死ぬのは怖いし… どうすれば良いですか?

  • 子ばなれ出来ない母親

    久しぶりに質問します! 私は27歳の女性で結婚も考える年頃になり色んな男性と出会うことも増えてきました。 本命の彼氏がいる訳じゃありませんが食事に行ったりはします。 その事を母親に話すとどこの誰とか門限は10時半までなど、この歳でそこまで干渉されると息苦しくてこのままでは私は結婚できないのではと最近本気で悩んでます。 私も母親に何でも話していたのでそれもいけないと最近やめました。 子ばなれ出来てないと私が特に感じた言動は「そんなに盛りついてるならお見合い話もらってきてあげようか!?」とか「付き合うなら仕事辞めて家から一歩も出るな!」など言ってくるので正直うざったくてしょうがないです!しまいには「同棲してる女友達とは付き合うな!」とも言ってました! 実家暮らしですが自分の洗濯や食事はできる範囲やってるつもりです。 最近就職をしたばかりなので稼げるようになったら一人暮らしもしたいと言ったのですが反対されました!理由は「男を連れ込むから!」それだけです。 私がまだ未熟なところもあるかもしれませんが私は母親と自分の交友関係とのことでどう付き合っていけばいいでしょうか?アドバイスお願いいたします!

  • 怖い母親

    怖い母親 母と2人暮らしです。父親はどこかに行ってしまい、姉は大学生です。わたしは高校生です。親はあまりあたしを怒ったりしません。しかし怖いのです。いつも母親の気をさぐって、機嫌がいいときは私からも話しかけれるのですが、母から話しかけられないと、怒ってる・・・とか、機嫌が悪いな、とか思ってしまい話しかけれません。ご飯を食べるときもで、無言の日もあれば、普通に話すときもあります。私は母親と話しても楽しくないけど気を使って、仕方なく楽しそうに話すことがよくあります。本当は1人で食べるほうがいいです。 また、土日は一緒にどこかに行きたがるというか、土日どうする?とかよく聞いてきます。わたしは彼氏や友達と遊ぶほうを優先したいし、予定がなくて暇でも母親と一緒にいると疲れるので、行きたくないです。しかしせっかく母が機嫌がいいので無理していくことがよくあり、母は楽しかったのかは分かりませんが、私は1日おもんなかった・・・って感じです。 私は母親に嘘をよくつきます。特に遊んだことの話は常に嘘をつきます。彼氏のことや好きな人の話を今までしたことがないので言えません。言ったら非難されそうだからです。母親が嫌いです。 怖いです。わたしはひどい娘でしょうか・・・ 似たような方がおられたらアドバイスをください。