• 締切済み

母親の言葉の暴力

私は、一人っこです。 職場が近いのと、仕事と両立して大学に通っているのとで・・・実家に暮らしています。 実家にもちゃんとお金は入れています。 私は、今20代半ばの女性です。 彼氏がいません。職も正規採用ではありません。その為に、大学に通ったり勉強したりしているのですが。 正規採用になっていない、彼氏もいない私もいけないのですが・・ 最近というか、この一年母親に、優しさなのか本当に私の事が憎いのか迷う発言をされます。 「お前はブスなんだから、どうしょうもない」「誰がこんな女の事を好きになってくれるんだ」「なんでここにいるんだ」「ブスくれ」「どっか出ていけ」「お前がいて恥ずかしい」「見たくもない」「そんな友達とばっかり遊んでないで、誰か好きになってくれるようにお見合いしろ」 などなど。私には以前彼氏はいました。友達もいます。 先輩とも仲良くしているつもりです。 友達と遊ぶ事が多々ある私ですが、母親は友達と遊ぶのは止めて、早く見合いしたり、紹介して貰ったりして、休日は過ごせと。近所の私より3歳年下の子が、週末はそのように過ごして結婚を前提に付き合う彼氏が出来たからみたいです。 しかし、意味が分かりません。 自分の娘を毎日「ブスブス」と言えるのでしょうか。 まぁーブスですけど。 あんまりブスって言われると、本当に顔が苦しい顔になってブスになっていくような気がして私は嫌です。 時には、手や足なども飛んできますが・・・もう慣れました。 言葉で、ずっと言われるのが少し苦痛になってきました。 しかし、今の私には一人暮らしできるような余裕はないのです。 みなさん、やっぱり母の考え方は合っているのでしょうか。

みんなの回答

• E-1077
回答No.6

親が間違っているよ。そこのところは皆言ってるのと同じ。君は偉い。 ブスって言葉でいじめか。ボキャ足りないねえ~。美容整形のお金頂戴?って言ってみるとか おかあさんにそっくりでしょう? と切り返すとか。  出ていけというなら出て行きましょう。二三日たったら「帰ってこい」になると思うけど。  更年期障害なのかな?イライラしているみたいだね。  私も母子家庭で「お父さんにそっくりね」と言われる度に、殺されるんじゃないかと思いましたよ。

• teloon
回答No.5

何も彼氏がいるのが偉いのでもなく、いないのが人間として最低というわけではありません。あなたの母親の考え方は間違っています。世の中には彼氏または彼女のいない女性または男性はいくらでもいます。そういう人たちはみんな駄目ということでしょうか。言われるのが苦痛なら、寮のある会社に入って家を出るしかないでしょう。ただその場合、保証人の問題もあり、母親に頼みたくなければ、他の人に頼まなければなりませんが。

• coop4989
回答No.4

heartさま 働きながら学び、家にお金を入れるという生活は本当に立派です。親孝行な娘さんなのに、なぜ 親御さんから、理不尽な暴力を受けねばならないんでしょう。言葉の暴力が少しの苦痛なんですか。モラルハラスメントだと思います。 わたしなら、とっくに、家を出てます。経済的余裕がなくても、心の健康を優先して!! いつまで、我慢なさるんですか。信頼できる方に早く相談すべきだと思いました。お母様のためにもです・・

noname#44313
noname#44313
回答No.3

学生の娘さんに結婚を勧めるのはどうなんでしょう・・・ 逆に「学生の分際で!」と言うのが普通だと思うのですが(^-^; お母さんて更年期じゃないですか?? 昔お客様に「更年期がどれ程辛いか」延々と聞かされた経験があり 私自身、感情的になってる高齢の女性に遭遇すると 「この人は更年期で大変なんだな」と思うようにしています 生理前の異常にヒリヒリする気持ちや、つわりのとっても辛かった自分と同じなんだと思うと あまりにも理不尽なクレームにも穏やかに対応できるので(;`ー´) お母さんは不幸な方だと思います 自分の娘を応援して将来に夢を描く毎日の方が お互いに幸せになれると気付かないのでしょうね でも働きながら大学にも通っているあなたは立派だと思います 何を言われても何をされても誰と比べられても 「今に見てろ!」精神で頑張ってください

heart2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました◎ 私は学生ではないのですけどね。 社会人です(^_^) 更年期でしょうか!? そうかーそうなのか。 「自分の娘を応援して将来に夢を描く毎日の方が お互いに幸せになれると気付かないのでしょうね」 この言葉を母が分かってくれたら、なんて良い事でしょう◎ たぶん、言って言って言い聞かせないと私が分からないと思っているのでしょうね。 残念。

• 007_taro
回答No.2

毎日言われ続けて苦しいでしょうが、お母様の言うことは本当ではありませんのでご心配なく。私が直接、ご質問者様を拝見したわけでもありませんが、同じ事を言われ続ければ、ウソも本当に聞こえてくるのが正常な人間です。それにその状況は、今風に言えばドメスティックバイオレンスですよ。精神的、肉体的虐待ですよね。 結婚はできる時にしかできません。本人がまだそういう気分になっていない時には、どんな人を見てもイマイチに感じるはずです。 ただ、暴言のほかに手足が出てくるのは酷いですね。もしかしたら、お母様は何か、知らないうちに病気を抱えていることはないですよね?

heart2007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました◎ 本当じゃないでしょうか、そうですよね。 そうです!ウソも本当に聞こえてくるのです!良く分かりますねぇ◎ 病気を抱えているのでしょうか。。。 まぁー毎日父とは仲良しこよしだから、大丈夫でしょう◎

• mintmiko
回答No.1

私だったらブスって親に言われたら、 「お母さん似だから、ブスなのしかたないよね。」と言い返していると思います。 手や足が飛んできたら「私には、この凶暴さが似なくてよかった。」と。 結婚も、恋愛も、親に言われてするものじゃなくて縁があって出来るものです。 今は恋愛や、結婚を本人が必要としていないのだから、放っておいてほしいものだと、私的には思います。 お母さん何と張り合ってるんでしょうね? 自分の娘を認めて欲しいところですよね。 失礼します。

heart2007
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます☆ はぃ、お母さんに似たんだよって以前言い返して居ましたが、お母さんは結婚できたから良いのーみたいな感じで、はぐらかせるし・・・言い返すのがダルくなったので、もう言わないですw 私は、縁があって出来るものって思ってますから大丈夫です◎ しかし、少しくらいは行動した方が良いかなぁって考えているくらいです◎ 何と張り合ってるのでしょうかね。 本当に、色々言われて心が少し苦しくなってきますよね。 コメントありがとうございました◎ 気持ちが少し軽くなりました◎