• 締切済み

有機酸について

教えていただきたいのですが、 有機酸+アミンで特徴的な化学物質はありますでしょうか? それか有機酸だけでも良いので参考資料などございましたら 宜しくお願いいたします。 説明不足なのですが宜しくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• Tacosan
回答No.4

あ, 厳密にいうとアミンは N-C 単結合ですね. N=C 二重結合だとイミン, C≡N 三重結合だとニトリルだったかな.

• Tacosan
回答No.3

.... 自分でもわからない言葉を使って質問するかぁ.... しかもわからないと言いながら調べもしないのか.... アンモニア NH3 (あるいはアンモニウムイオン NH4^+) の水素を炭化水素で置き換えた化合物を, 総称してアミンと言います. もちろん本当に「炭化水素」とは限らないんだけど.

koo-56
質問者

お礼

ありがとうございます。 HをCに置き換えたものですね。 まだ調べてなかったので調べてみます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.2

アミノ酸とかタンパク質は「有機酸+アミン」といえるけど, これでいいのかなぁ?

koo-56
質問者

お礼

すみません。 勉強不足なのですがアミンって何ですか?

回答No.1

>有機酸だけでも良いので 有機酸の何をお知りになりたいのでしょうか? とりあえずココ↓が参考になるかも知れませんね。 http://www.diana.dti.ne.jp/~som-e/main-h19.html

参考URL:
http://www.diana.dti.ne.jp/~som-e/main-h19.html