• ベストアンサー

バドミントン ダブルスで・・・

教えてください。子どもがバドミントンを習っていますが いまだに、クリアを空振りすることが多いでのでが、 この前、一緒にペアを組んでいる子に、空振りが多いから、 基本的に前入ってといわれたそうなんです。 バドミントンって、前後、左右、別れて守ったり、攻めたりしますよねっ へたに、そう決めていたら逆に動きが悪くなるような気がするのですが どうなんでしょうか? バドミントン経験者の方どうでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

小学生の子供二人が、一年前からジュニアでバドミントンをしている親です。5年生の姉(入部当時4年)と4年生の弟(入部当時3年)。 経験者からのアドバイスはすでに書き込まれていまし、私はバドミントン経験者ではないので、バドミントンをさせている親の立場での経験をお話します。 うちのクラブは全国大会にまで行くようなジュニアクラブですが、少人数制でやっていますので、ダブルスの相手は選べず必然的に決まります。 姉の方は、上達が早かったためペアの相手に迷惑を掛けることも少なかったのですが、弟の方はどうみても相手の足を引いており、試合の際にもうちの子供のミスで失点が重なります。相手のミスを笑って耐えるのは、大人でも容易くはないでしょう。うちの子供もペアの相手に前衛につくように言われました。男の子同士ですから言葉も荒っぽく「お前は後ろにくんな!俺が取る!」それを聞いている親(私)は、やはり面白くない感情が湧きました。しかし、下手でミスをしているのは事実です。考えてみれば相手の子供は、ミスをペアの責任として我慢しているのです。フォーメーションできるだけ(補い合えるだけ)の実力がない相手には、やはり「お前は前衛で頑張れ!」と言うしかないと思います。 悔しいですが、相手に信頼されるパートナーになれるよう、我が子をレベルアップされるしかないと思いました。それから半年間は自主練習に付き合いました。最初は期待した程は上達せず、ガッカリしましたが「見えない力がついている」を信じて継続した結果、大会で初優勝を獲得しました。二人の満面の笑みは忘れられません。 本当の意味でのペアになるには時間が掛かります。信頼関係を築くまでには、いろんな試行錯誤や互いの努力を認め合えるようになれば、いいプレーが出来るようになってきます。相手への不満もなくなります。 相手がどんなミスをしても責めてはいけない。それは二人のミスだということを教えると共に、二人が早く同じレベルに立てるよう、レベルの低いほうがより努力すること。親はその手助けと応援をしていくことで、お子さんの精神的な成長につながり、結果よいペアに育っていくのではないでしょうか。子供はこういった経験から多くの事を学んでいきます。目先のことに捕らわれず、長い目で見て、親としてできる助言をしてあげたらよいかと思います。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだか、すごく状況がわかります。 自主練には私も極力付き合うようにしています。 レベルアップもそうですが、ペアがあってのダブルスなので 相手の気持ちも考えながら、プレーできるようになってくれればいいと 思います。 習って1年になりますが、上達は乏しいです。 でも、「見えない力」を信じて、応援したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#168882
noname#168882
回答No.3

こんにちは ミックスダブルスや、熟練者がクリヤーがなかなか飛ばない初心者と酌んだりするとそういうふうに決めて体制を作ることは珍しくありません。 また、実力は別にして勝ち気な性格をしているひとは自分が自由に動けないので両側に並ぶ体制を嫌う人がいます。 前で叩き専門というのもよい練習です。 まずそれに専念させてもらうと勉強になります。ここぞというときに叩くのって非常にむつかしいのです。 タイミング、集中力、コースの見極めすべてが必要です。 ともかく基礎打ちをしっかりやって、空振りをおそれずにフォームを磨いてクリアーが確実に飛ぶように練習してください。 クリアーがコートの奥から奥まで返せなければ、まず叩かれておしまいです。 また、前後左右に交互に回りながら動くのは、互いの息があっていないと無理です。相手の気配や動きを察して動く段階にまだお子さんの状態がないということなのではありませんか?

yuxtupii
質問者

お礼

相手の気配や動きを察して動く段階にまだお子さんの状態がないということなのではありませんか? そうです。 それは、その通りだと思います。 私もそれは感じます。  クリアとかの問題ではなく、そこにも 問題があります。 とにかく、人一倍練習して、上達するしかないです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dackking
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.2

なんていうか…ちょっとキツイことを言ってしまいます。 >バドミントンって、前後、左右、別れて守ったり、攻めたりしますよねっ これは、二人とも同じレベルのときに成立します。つまり、お互い信頼しあって、「そっち行ったから頼む!」「こっちは任せとけ!」という感じになります。 それが、下手な人と組むと任せられないのです。これなら返せるだろうと思ったものが返せなかったりすると、前後左右どこも任せられないのです。 すると言う言葉は、「前に居て」となります。 特殊な打ち方をしないかぎり、シャトルは大体後ろの方へ飛んできます。それを相方ががんばって返すのです。 これはもう、ダブルス対シングルな形になるのですね。 少し大変かもしれませんが、相方はそのほうがやりやすいと思ったのでしょう。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、ペアの母親からメールがあり、 自分の子が後ろでないと試合には勝てないと、 はっきり書かれていました。 先日試合がありましたが、私は、力は五分五分たと 感じて見ていました。 ペアの子は、ドロップは上手いのですが クリアは、私の子供の方が確実にとびます。 五分五分の所から、抜け出るしかないですねっ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 おっしゃる通り、バドミントンのダブルスではペアーが互いにポジションを回るように動いたり、相手方からの攻撃に対してはサイドバイサイド(左右に位置を決めること)にしたりしますが、あなたは前だけしっかり守って.....といったこともよくあることで、これまで何度も見てきました。ですが、そうなると、ハイクリアが打てないままということになってしまいますし、それでは何時までたってもペアとして正しい動き方ができません。  クリアを空振りする原因は幾つもありますが、かなり多いのは、ラケットを振る自分の身体とラケットが、自分では正しく動いているつもりでいても、実は軸が曲がってしまっているといったケース。これはちょっとコーチの人に見てもらえばすぐゆがみが分りますから直せますが、とりあえずは体育館の壁に取り付けた練習用のバスケットボールのゴールの網を叩く....などといった、真っ直ぐ背伸びをした姿勢で出来るだけ高くラケットを振る練習をするといつたことも有効です。つまり、シャトルを高いところで打ち返すということは、クリアーそのものを強く打てて遠くに返せるだけでなく、ラケットを伸び伸びと正しく振るフォームを身につけることにもつながりるということです。  また、多いのが、飛んでくるシャトルを打ち返すタイミングが掴めていないこと、あるいは、飛んでくるシャトルを打ち返す際のシャトルの位置が予想できていないこと、しかも、空振りを恐れてラケットを振る腕が縮んでいる、といったことなどが挙げられます。しかし、これらはすべて、もう慣れるしかないとしか言いようがありません。すべてはコーチか先輩たちに指導され直されながら、打って打って、それで何時しか、しっかりとクリアで返せるようになるといった性格のものだと思います。どなたか、こうしたことにふさわしい方はいらっしゃらないのでしょうか。  さらに、ラケットの握り方も一度確かめたいところです。まだお子様の手が小さいということで、理想的にとまでは行かないでしょうが、本当は、親指を上にしてグリップを小指と薬指、中指の順でしっかり握り、この状態でフレームが正しく縦になっているような握り方にしたいところです。そしてさらに、強いハイクリアを返すには、グリップをガチガチに強く握るのではなくて、むしろグリップは小指と薬指ぐらいに任せた感じで柔らかく握りなおすことも大切なのだということが分れば、もうそれだけでも、ラケットの振りが大きくなり、多少は空振りも減るのではないかと思います。  空振りは誰にでもあるもの、そんなことでメゲないで、これでもかこれでもかとガンバって欲しいです。ガンバ!。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 空振りが減るように、もっと練習して悔しい思いをしないよう本人が頑張るしかないですねっ でも、ペアの子もうちの子とあまり変わらないのが実情なんです。 その子の母が熱血で、どうも、会話の内容からお母さんが言わせているんだと、わかりました。 私も、バドミントンをジュニアでしていて良い成績を収めてきましたので、ある程度わっているつもりで、子どもにも熱心に教えたりしていたのですが、ペアの子の母親の熱血さに、最近ついていけなくて・・・ それから、子供のバドミントンのことには、私は口出ししないようにしてるんですが、やはり、今回のようなことを耳にすると、おかしいなって感じます。 とにかく、実力をつけないことにははじまらないですねっ 上手に、サポートしていこうと思います。 返事が遅くなりすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バトミントン

    余計な話は書かないで簡単に本題を書きます。不足な点があれば補足はします。それで困っている事は体育の授業です。予定ではありますがバトミントンをします。しかし、私は経験はゼロです。なので、上手に出来る方法が知りたいです。基本的に授業の形式は先生が無造作にペアを決め、練習感覚でやる事が多いです。先生は上手・下手は問わないと言いましたが私はペアになる人に迷惑をかけたくないです。

  • バドミントン 面がきれてる?

    18歳の高校生です。 久しぶりにバドミントンしたら、得意だったはずのクリアなど、フォアのオーバーが全く打てないんです。アンダーやバックは前と同じ程度に打てるのに……哀しくてなりません。。。 そこで、皆様の御力をお借りしたいのです。元のように打てるのようになるにはどうすれば良いですか? >>症状?は以下の通りです。 *空振りが多い *上手く当たらない *当たっても力強くない、変な方向に飛んでいく(カットっぽい) また、テニスを少ししたのでそのせいではないか?と言われたのですが、それは関係あるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バドミントン。。。

    中1女子です。 今年から部活で本格的(?)にバドミントンをはじめたのですが、 とてもうまくいきません・・。 一緒に入ったのに自分は下手なグループ他の子は先輩とやっています。 今日は基礎打ちで先輩と打ったのですが、クリアなどもフレームに当たるわ、変な方向に行くわで、先輩に申し訳ない気持ちとこんなに打てない自分の恥ずかしさで頭がいっぱいです。 まずはクリアを上手くなりたいのですが、、、  サーブも飛ぶには飛ぶのですが、方向がめちゃめちゃなので。。 上達方法などを教えていただけませんか? 来週には1年生だけの試合を控えているので御回答を早めにしてほしいのですが。 御回答をもらえるだけ幸せだと思いますので・・。 日本語すらままならないですが、文が理解できたのなら、 なるべく詳しくアドバイスをください!! 宜しくお願いします!!

  • 体育の授業が嫌でしかたありません…バドミントン

    19にもなって恥ずかしいですが、よろしくお願いします。 昔から体育が憂鬱で、嫌な理由というのは運動音痴というのもありますが、チームメイトに迷惑をかけてしまう事が嫌いな原因です。 今はバドミントンをやっていますが、ダブルスなのでペアの子に迷惑がかかります 鈍いので普通の球でも動けず、やる気がないと思われてしまっていると思います。 積極的に動こうとすれば、ペアの動きを邪魔してしまい、空回りしてしまいます。 昔からちゃんと動いてよ!と言われてきました やる気がない訳では無いんですが、どうしたら良いのか分かりません もうひとつ、打ってみても羽がポーンと真上にゆるーく飛んでしまい、私が居ると試合が面白くなりません 何でも良いので、アドバイスをよろしくお願いします

  • バドミントンのフットワークについて

    こんにちは。僕は大学二年で、部活でバドミントンをしている者です。バドミントンは高校からしています。 僕の最近の課題はフットワークなのですが、これが遅い。特にシングルなのですが、ドリブンクリアには追いつけないし、カットやスマッシュにも触れないし、一球目を触れたとしても前後や左右に振られるとすぐ追いつかなくなります。自分より少しレベルが上の相手と明らかにスピードが違います。 しかし、相手と自分とでは筋力に差はないのです。部活では毎日フットワーク練習をしていますし、パターン練習やノック、チャイナステップなども取り入れていて、僕もかなり筋力がついています。むしろ負ける相手よりも足の筋肉についてはある感じさえします。 では何故フットワークのスピードに差がでるのでしょうか? 反応の差でしょうか? 何か思いあたることがあれば原因や練習方法などの指摘・アドバイスをよろしくお願いします。

  • バドミントン上手くなりたい

    大学一回生で今バドミントンサークルに入っています。 そのサークルは練習参加は自由なのでそれほど厳しくないのですが みんな経験者ばかりでレベルが高い人ばかりです。 そのサークルには約100人が登録しています。 でも私は初心者なので全然下手なんです。 合宿の班対抗試合でも必ず足を引っ張ってしまい負けてばかりです・・・。 「お前のせいで負けた」と冗談交じりで言われましたが 私にとってかなりダメージのある言葉だったので 二回生になる前にやめようと思いました。 でもそのサークルはいい人ばかりで練習にきたら試合に誘ってくれるし 練習に付き合ってくれる人もいます。 その人たちの時間がつぶれてしまうと遠慮していましたが 練習に参加するとよく教えてくれるのでうれしかったです。 今までこのまま続けてたら足引っ張るし後輩にも示しがつかないから 辞めることを考えていましたが、今ではもっとうまくなって いっぱい試合したいと思っています。 うまくなってみんなを見返したいです。 バドミントンをされている方はどんな練習をされていますか?? あと兵庫県、大阪府や京都など初心者のバドミントンを教えてくれる教室(?) みたいなものがあればぜひ教えてください!

  • 小学生のバドミントンラケット選び、2本目は?

    小4の娘が少年団でバドミントンをやっています。去年の4月から始めて1年が経ちました。 今使っているラケットが痛んできたので、2本目を購入しようかと思っています。 しかし母親の私はバドミントン未経験なので、次のラケットはどれが良いのか分かりません。どんな物が良いのか、ぜひご助言をお願いします。 ちなみに今使っているのはヨネックスのカーボネックス13です。始めたばかりの時に、コーチに選んでもらいました(他の団員も同じです)。 娘ですが、身長は140センチちょっと・ほぼ基本的な打ち方は教わっています。私が見た感じではクリアーや遠くに打つ事は得意なようですが、ヘアピン・ドロップやスマッシュ・プッシュ等は苦手です。 分かりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • バドミントンの練習法

    中学生でバドミントンをしているものです。ちなみにダブルスです そして質問なんですが、自分のペアの子が前衛が好きで自然に私は後衛をすることが多くなっています。 自分は強いショットが得意でバドミントンを初めて1年目までは一発目でスマッシュが決まり試合に勝っていました。 けれど、この頃チームのメンバーも強くなってきて、私のスマッシュを一回打っただけではレシーブでシャトルが返ってきます。そしてコーチに言いつけられた課題は『スマッシュの連射ができるようになる』っと言うものです。ラケットを上げて待っていれば打てる、それだけのことなんです。でも私は思いっきりショットを打って、ラケットを上げることをどうしても忘れてしまいます。 どうすればラケットを上げながら移動する癖がつきますか?自分でも経験があるのみ!なのは分かってるんですが、私のところは100人近く部員が居るので実践は難しいんです。何か家で、出来るだけ1人で出来るラケットが上がる癖付けでないですか? スマッシュの連射が出来るようになると嬉しいです!

  • 新しいバドミントンのラケットを買うのですが、アドバイスいただきたいです

    新しいバドミントンのラケットを買うのですが、アドバイスいただきたいです。 高校一年生男子で、バドは高校から始めました。 最初に買ったラケットが、上級者向けすぎて、扱いきれません。 ウィルソンのJET BLXというラケットです。 テンションは26でした。 高すぎでしたね。 僕は力もないですし、もっとしなるラケットにすべきでした。 そこで、僕の簡単なプロフィール的なものを書くので、 お勧めのラケット、グリップ、ガット、テンションなどを教えてください。 身長は178センチ体重は54キロ かなりやせ形です。 動きは、素早い!!ってほどじゃないですが、パワーでがつがつ行くほうじゃないです。 基本ダブルスです。 あんまりクリアが飛びません。 どうでしょう?体重とかどうでもいいかw アドバイスお願いします。

  • ダブルスのフォーメーション移動

    初心者でチームを組んでいます。 ダブルスの動き方について、的外れな質問かもしれませんが よろしければ教えてください。 試合中、シャトルを上げたらサイドバイサイド、落としたらトップアンドバックで くるくる回って攻撃・守りをしているのですが、 サイドバイサイドのときに、一方(仮にAとします)がカットした後の動きがわかりません。 落としたAが前へ、もう一人のBは後ろへ移動するのでしょうか? 今までは、AとBが完全に真横でなく多少前後していたら ネットに近い方が前へ出ていましたが、 ほとんど真横にいた場合、AB両方とも前へ出たり後ろへ下がったり混乱してしまいます。 そのペアで話し合って決めれば良いかとも思ったのですが、 動き方?が確立されているなら、それに沿って練習したいと思っています。 また、こういったことがわかりやすく学べる書籍・サイトなどありましたら教えて頂けると助かります。 長文ですみません。 よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう