• ベストアンサー

離乳食開始後の、ミルクの量は?

いつも参考にさせて頂いております。 生後7ヶ月半の男の子のママです。よろしくお願いいたします。 ※5ヶ月から離乳食を始めています。 完母だったのですが、最近 授乳中、噛みながら飲むので痛くてたまりません。 我慢して続けていたのですがついに切れてカサブタができ、そのカサブタの上から毎回噛んでまた切れる…の繰り返しなのでついに限界がきて昨日初めてミルクを与えてみました。 大の哺乳瓶嫌いだったのですが、トレーニングマグで試してみたら意外とすんなりいきました。 ちょうど当初の予定より早く働かねばならなくなりそうなので、これを機に日中は「搾乳」か「ミルク」か「混合」にしてみようかな?と考えています。 乳首も日中休ませてあげれば傷が少しは回復しそうな気がするので、できたら夜は(いまでも夜中、3~4回ほど授乳しています)授乳したいなぁと思っています。 ところで通常おっぱいは「飲みたいだけ飲ませる」のが基本だと思いますが、ミルクはそうではないと聞きます。 しかも離乳食が始まっている子の場合はどうなのでしょう? 飲ませる量の目安はどれくらいなのでしょうか? (昨日は飲みたいだけ飲ませたら、70mlほど飲みましたが…) 現在2回食なのですが、離乳食を食べる朝食・昼食の後に飲ませる量と、離乳食を食べない夕方の授乳では当然飲ませる量も違うのですよね?? 参考になる情報や経験談、サイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。m(__)m

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amntr
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.1

はじめまして、8ヶ月の男の子のママです。 私はだいぶ前から完全ミルクですが、うちの授乳パターンはこんな感じです↓ 8:00 ミルクのみ(220ml) 12:00 離乳食+ミルク(180ml) 16:00 離乳食+ミルク(180ml) 20:00 ミルクのみ(220ml) でも、離乳食をたくさん食べたあとは180mlも飲まなかったりします。(100mlくらいの時も・・) 多分おなかいっぱいになれば「いらない」ってなるのでいいかなーと適当にあげてます。。 体重も標準値なのでそんなに気にしてません。 参考になればよいのですが・・・

chan-co
質問者

お礼

具体的な数量まで教えて頂き、ありがとうございます。 やはりご経験者様に伺ってみるものですね。 計算してみると、1日800mlですね。 なるほど~ 実は手元にあったミルクは離乳食に使っていた分包タイプで月齢ごとの目安数量などの記載が無かったのですが、今日初めて缶のミルクを購入してみると7ヶ月だと1000mlと書いてありました。 回答者様のお子様は離乳食が始まっているので、その分少し減って800mlということかな? と思いました。 うちもそんな感じでいこうかと思います。 今日はとりあえず飲みたいだけ飲ませてみて、その数量をメモしています。 まだ夜のミルクの分が分からないですが(なんとまだ夜中に3回飲んでます。夜泣き対策でついつい添い乳してしまっていたので…)、どうも同じくらいになりそうな気がします。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 04251010
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

7か月半の男の子ママさん 「おっぱい」を噛まれて、「血」まで出てしまって、大変でしたね!! 赤ちゃんが、おっぱいを噛むのは、歯が生えてくる時に、「むずむず」 する時がおおいですね!!噛んだ後、「ニッコ!!」と笑っていませんか??…ママが「痛い~~!!」と悲鳴をあげるのが楽しいのです。 自分がやったことに対して、ママが反応してくれる??!!でも、やられた方はたまりませんよね。そんな時は、毅然として、赤ちゃんの目を見て「ママは痛いから、やらないで!!」と、言って下さい。それと、噛む時は、ママの乳首をのせている、自分の舌を外すはずです。その時は、「噛まれる!!」と思って、急いで乳首を口から取ってくださいね。そして、「噛むならおっぱいはいらないわね!!」と、授乳を止めてしまうのも、一つの手です。何回か繰り返しているうちに、赤ちゃんも学習しますので、「大好きなおっぱいがもらえない~~!!」と、 噛むのをやめてくれると思います。 あと、離乳食後のミルクですが、今の月齢の主食は「ミルク」です。 離乳食を食べる量は、赤ちゃん任せで、その後、母乳でしたら、のみたいだけあげてください。ミルクをあげるのでしたら、規定量(蓋に月齢量が書いてあると思いますが)を一度作ってみて、どれくらい残すかで、決めていかれたらいいのでは??(70cc程飲まれたとのことでしたら、きっと、この量前後だと思いますよ) 離乳食をたくさん食べて、ミルクを飲まないようでしたら、2回食の間1回は、ミルクだったら既定の量を、母乳でしたら、いつものようにあげてください。 余り、気にせずに、おおらかな気持ちで、ただ、「おやつ」は、まだやめて下さいね。そして、しっかりと、お腹を空かせてあげ、離乳食を美味しく食べることを、学ばせてあげて下さいね!!

chan-co
質問者

お礼

ご親切・丁寧なアドバイスをありがとうございます。 ただ実は困ったことに「ガブッ」と噛まれるのではなく、ジワジワ…と噛んでくる感じなんです。 始めは「あれ?痛い?もしかして?」で、だんだんと「うーむ、これは痛い気がする」で、「うぉー、これは痛いぞ!」って感じなので、いよいよ痛くなってきてから「痛いよ!」と言っておっぱいを口から離して「頼むから学習して~」という気持ちでフェ~ンと泣くまでしばしおっぱいおあずけ…って感じにしてみてたんですけど… なんか、反応を楽しむために噛んでいるというか、普通に始めから終わりまで噛みながら飲んでる感じがしますね… なので別に私の反応にも興味を示さず、普通に噛みながら飲んでます。 (^ ^ ゞ 学習させようにも、どのタイミングで「痛い」と訴えたら効果があるのか謎です… ところで昨日から完全ミルクにしてみてるのですが、それで一つ気づきました。 夜泣きの時や昼寝前、おっぱいをあげた後長いこと抱っこしないとなかなか寝なかったのですが、ミルクだとすぐに寝るんです。 どうもおっぱいが足りてなかったのでは…って気がしてきました。 思ったように出ないので、イライラして噛んでたんでしょうか… (そういや、よくワーンと泣きながらおっぱいを口から離してました…それって「出ない~。まだ飲みたいのに出ない~。」という叫びだったのかな…)

関連するQ&A

  • 離乳食とミルク

    6ヶ月後半、もうすぐ7ヶ月になる子の母親です。 母乳は出なくなり、現在完ミです。 一日5回200ccずつ飲ませています。 離乳食は2回食です。 離乳食の量なんですが、市販の物で言うと、ベビーダノン1個分くらいは一度に食べます。 その離乳食の後にも、200ccのミルクをペロッと飲みます。 朝1回目 ミルク200cc 2回目  離乳食+ミルク200cc 3回目  ミルク200cc 4回目  離乳食+ミルク200cc 5回目  ミルク250cc 寝る前は、夜中にお腹が空かないように多めに与えています。 友達の子は、離乳食を食べるようになったら、離乳食を与える回の時は、母乳を与えなくなったと聞きました。(友達は完母です。) 例えば授乳が一日5回あるとしたら、そのうちの1回を離乳食に置き換えて、その時は、授乳はしなくても大丈夫らしいです。 1回目 母乳 2回目 離乳食 3回目 母乳 4回目 離乳食 5回目 母乳 と言う感じらしいです。 私は、食べさせ過ぎというか、飲ませ過ぎなんでしょうか? 「大きいわね。」と言われることが何度かあり、今だに寝返りなども出来なくて、首すわり+腹ばいが出来ているのみで心配になって居ます。 重過ぎて出来ないのか?と。 別の友達の子は、同じ月齢なのにハイハイしている子も居て、心配になっています。

  • 離乳食とミルク

    こんにちは。7か月になったばかりの息子がいます。 現在2回食なのですが、離乳食後のミルクをまったく飲まなくなりました。(完ミです) ちなみに、 6時頃 ミルク200cc 10時頃 離乳食(おかゆ100gほど&野菜や白身魚) 14時頃 ミルク200cc 18時頃 離乳食(おかゆ80gほど←夜は頑張ってもこれくらいの量です。 &野菜か白身魚) 21時頃 ミルク200cc →就寝(寝る時間は適当ですが) こんな感じです。 前は離乳食後もミルク140ccほど飲んでいたのですが、最近になってまったく飲まなくなりました。(舌で押し返して拒否します) 離乳食中に麦茶や白湯など、何か水分をと思い、マグマグやスプーンなどであげてみるのですが、絶対に飲みません・・・ (飲み物はいつでも哺乳瓶でミルクじゃないと飲まないんです) 今までよりミルクの回数が2回も減っているので栄養的にこれで大丈夫なのかどうかわからないのですが・・・。 完ミの方、ミルクどんなかんじですか? 今の状態でも問題ないでしょうか。 ちなみに、うんちは毎日1~2回、丸い塊が出ます。

  • 離乳食とミルクの量について

    9ヵ月半の男の子がいるのですが 離乳食が1日3回になりました 量もすこしずつ増やしてるつもりなのですが ミルクの量がいっこうに減りません 離乳食を食べたあとでも 150m~200mは飲みます 離乳食をあげなくても おなじくらい飲んでいます 離乳食の後ミルクを思い切ってあげないでいると ミルクをあげるまで泣いています また夜中も2、3回起きて 一回につき200ほど飲んでいます 飲みすぎでしょうか 先輩ママさんや同じくらいのママさん 体験談などよろしくお願いします

  • 離乳食とミルクの量

    もうすぐ9ヶ月になる女の子がいます。離乳食なのですが、少し前から2回食で、ミルクは4回、210(離乳食の後も)も飲みます。離乳食の量ですが、おかゆ大さじ2と野菜や魚少しです。ミルクの量が全く減らないのですが、離乳食の量が少ないのでしょうか? あと、メニューの事で・・おじやですが、作っておいて冷凍保存はできるのでしょうか?教えて下さい。

  • 離乳食とミルクの量

    もうすぐ11か月の子供がいます。月齢の平均からしたら大きめな子で体重は12キロくらいです。 初めての子供で何もかもわからないままに育児がスタートし…離乳食3回食になり、自分のやり方が間違ってるんではないかと最近思って悩んでました。 離乳食3回になってからの1日の生活リズムですが AM8:00起床、離乳食ミルク20011:00前後お昼寝 PM12:00離乳食ミルク180くらい 3:00 おやつ、ジュース→お昼寝 5:00 離乳食ミルク180 8:00 お風呂、水分補給にジュース100ぐらい 9:30 ミルク200、ねんね こんな感じです。離乳食を食べたら少し遊ばせてすぐにミルクを飲ませていました。与えた分は全部飲んでしまいます。離乳食を食べる量は少ない方かもしれません。30分以上かかると飽きてイヤイヤになるのでやめてしまいます。 夜寝る前にミルクを飲むとすぐ寝るのですが…もうすぐ1才になるのでやめたほうがいいのでしょうか? あと、時々夜中~朝方にかけて起きる時がありますがこういう時はミルクを200飲めばまたすぐ寝てしまうのですが、これもダメでしょうか? 文章がわかりにくいかもですが… 離乳食3回食になって、1回の離乳食の量やミルクはどんなタイミングであげればいいのか…夜寝る時のミルクや夜中起きた時など… あと、お腹がすいたり眠すぎると手がつけられないほど泣きじゃくる子で、そういう時は離乳食は休んでミルクだけにしてしまいます… 長文になりましたが…アドバイス頂ければ嬉しいデス。

  • ミルク嫌い、離乳食をすすめていいでしょうか

    6ヶ月半の息子がいます。生まれた時からほぼミルクの混合で育てています。母乳はわずかしか出ませんが、息子はおっぱいが好きらしくいつまでも離しません。 ずっと哺乳瓶からよくミルクを飲んでくれていたのですが、3ヶ月頃からちょくちょく嫌がるようになりました。それでもおっぱいとすりかえたりしてここまでだましだましあげてきましたが、ここ2、3日ミルクの量が減り、今日は朝からまだ300mlくらいしか飲んでません。嫌がる前は1日1000ml飲んでいました。 離乳食は5ヶ月半から開始し、ミルクを嫌がることもあり、2回食に進めています。幸い離乳食は食べてくれます。哺乳瓶を変えたりミルクを変えたり、スプーンを使ったりしましたが、まったくだめです。 ミルクを飲んでくれない息子にイライラしてしまっています。 もう早めに離乳食をすすめてしまいたい気持ちでいっぱいなのですが、大丈夫でしょうか?

  • 離乳食とその後のミルク

    (1)もうすぐ九ヶ月ですが、未だに歯は生えて来てません。だからか?ドロドロ状のもんしか食べれない様子ですが、これでいいのでしょうか? (2)食べる量がイマイチわかりません。二回食ですが、一回につきだいたい大人茶碗の半分くらいあげてます。これでいいんですか?? (3)離乳食後のミルクですが、最近自分で哺乳瓶を持って飲むようになりました。私があげると最後まで飲まないのに、自分で持つとあげたらあげた分だけ飲んでしまうんです。とりあえず離乳食後は150ミリ飲ませてますが、200あげても飲みそうな勢いです。だからどれくらいの量をあげたらいいのか分かりません。 ちなみに完全ミルクで、朝離乳食+ミルク150 昼220、夜離乳食+150、寝る前200、夜中のミルク160×2回くらいです。。

  • 再:離乳食の回数とミルクの量

    現在2回食で 1回目 8 時  ミルク150~200 2回目 12時  離乳食(13時半 ミルク150~200) 3回目 17時  離乳食(18時半  ミルク150~200) 4回目 20時半 ミルク150~200 といった感じです。(時間はずれるけど回数と量はこんなもん) もしかして離乳食直後のミルクって まったく飲まなかったので時間をおいてたんですが 食べた後すぐ飲まして、飲むだけのほうがよかったのでしょうか。 9ヶ月になったので3回食にしようと思い 参考に目安の表をみてみると2回食から80って かいてるし(5回の場合ですけどbyビーンズスタック) 今も離乳食規定の量を食べるのしんどそうだし…あげすぎだった?? そして3回食ってうちの4回しかない場合 もう一回はいつにあげればいいのでしょうか…。 (連投すみません。削除依頼しています。)

  • 8ヶ月 離乳食・ミルクの量について

    8ヶ月♂の母です。離乳食・ミルクの量について相談させてください。 6ヶ月から離乳食を始めて今は中期で2回です。 一日のスケジュールは 6時 起床               7時 離乳食+ミルク(100ccを薄めて)               11時 ミルク(260cc)               16時 離乳食+ミルク(100ccを薄めて)               20時 ミルク(300cc)               夜中 ミルク(100ccを薄めて) 離乳食の量はだいたい主食80~100g、おかずも80~100gです。 食べ始めや途中から大泣きすることもあって先にミルクを与えることが多いです。 ミルクを飲み終わってからも食べさせると完食します。 でも終わっても食べ足りない、飲み足りないような感じで、泣くんです。 20時の300ccを飲んでも・・・。 さすがに与えすぎと思い、あやしたりして紛らわしています。 以前助産師さんに相談した時に離乳食の量はそのままで動物性のタンパク質を増やして、 離乳食後のミルクを少し薄めて与えてみたら?とのアドバイスをいただきました。 現在それを実行していますがあまり変わっていません。 ベビーは69cm8kgです。 お茶は食事中や離乳食・ミルクの間に飲ませています。 ウンチは2~4回あって硬さはちょうどいいと思います。 食べ始めのぐずりはどうしたら治まるでしょうか? もう少し離乳食の量を増やしてミルクの量を減らしていったほうがいいのでしょうか? それとも、ミルクを欲しがるだけあげてもいいでしょうか?

  • 離乳食初期・たくさん食べますがミルク減りません。

    離乳食初期です。はじめて3週間くらいたちます。 はじめるのが遅かったからか、最初からモグモグするので、おかゆも粒など残ったままでも良く食べます。 今は1回食です。 離乳食を始める前は完ミで240ml×4回でした。 今はお昼に離乳食をあげていて、食べ終わったあとミルクを与えています。飲みたいだけと聞いたので、240つくってますが全部飲み干します。 離乳食の量は計ったことがないので正確な量はわからないのですが、よく100円ショップに売ってるようなキャラクターのお椀におかゆが3分の1くらい。豆腐は40~50グラムくらい。野菜はキューピーの 瓶詰めの3分の1くらいです。 私としては離乳食の量が少ないわけではないかなぁと思うのですが、少ないですか?ミルクがそのままの量なので、いつ減るんだろう・・?と思ってます。 このまま様子をみていいのでしょうか?そろそろ2回食にすすもうかとも思ってますが、ミルクの量を減らしたり、離乳食の量を増やしたりした方がいいでしょうか? ちなみに体重は曲線の平均よりちょっと上です。