キャットフードの副産物とは?

このQ&Aのポイント
  • キャットフードには副産物が含まれていることがあります。
  • 副産物には糞尿やくちばし、羽などが含まれています。
  • 安い餌だけでなく、品質の高い餌でも副産物が含まれている場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャットフードの副産物について

このたび、似たような質問が多数ありましたが納得できる答えが見つけられなかったので質問させていただきます。 最近うちの猫(♂3歳くらい?MIX)の餌についていろいろ調べています。ここの皆様の意見を参考にしながら、サイエンス○イエット、ロイヤル○ナン、ユーカ○バ、アイ○スあたりが値段的にも手に入りやすさでもいいかなぁと思いました。しかし、より調べていくと副産物が入っているのはよくない!といいことがわかりました。副産物は糞尿やくちばし、羽などだと。 多くのかたがユーカ○バやア○ムスはなかなかいいと言っていましたが、副産物が入っています。 副産物が悪いというのは安い餌だけで、ユー○ヌバなど品質の高いものの副産物は内蔵など大丈夫なものなのでしょうか?それとも品質にかかわらず、副産物と書いてあるものはダメなんでしょうか? 長くなりましたが、うちの猫のことが大好きでできることはしてあげたいのです。どうか回答よろしくおねがいします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gawaruna
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

仔猫を頂いた時からアイムスを与えられてた関係から 私もずーっとアイムスを与えて育ててきました。 ネットでは副産物の影響についていろいろと書いて あって猫ちゃんのことを思うと悩みますよね。 副産物が入っていない(記載がない)と思っても 中には流通上の表示義務がないだけで入ってると いう話も聞きますし、ペットも人間の食べものも同じで 究極を求めると自給自足が一番だとか。 下記のサイトが参考になったので記載しておきます。 各種フードや副産物など書かれてます。 http://www.gyaos-kingdom.com/info2_fra.html

参考URL:
http://www.gyaos-kingdom.com/info2_fra.html
Cos1129
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 自給自足はちょっと厳しいですね(>_<) URL参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • キャットフードの副産物について

    このたび、似たような質問が多数ありましたが納得できる答えが見つけられなかったので質問させていただきます。 最近うちの猫(♂3歳くらい?MIX)の餌についていろいろ調べています。ここの皆様の意見を参考にしながら、サイエンス○イエット、ロイヤル○ナン、ユーカ○バ、アイ○スあたりが値段的にも手に入りやすさでもいいかなぁと思いました。しかし、より調べていくと副産物が入っているのはよくない!といいことがわかりました。副産物は糞尿やくちばし、羽などだと。 多くのかたがユーカ○バやア○ムスはなかなかいいと言っていましたが、副産物が入っています。 副産物が悪いというのは安い餌だけで、ユー○ヌバなど品質の高いものの副産物は内蔵など大丈夫なものなのでしょうか?それとも品質にかかわらず、副産物と書いてあるものはダメなんでしょうか? 長くなりましたが、うちの猫のことが大好きでできることはしてあげたいのです。どうか回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ベビーキャットフードで軟便になりました( ´Д⊂

    生後3週間の子猫を隣人から譲り受けました。 モ○プチ子猫用を与えていたということで、そのまま餌も譲り受け与えていた頃はしっかりとした形の便だったのですが、モ○プチが切れたのを機にロイヤル○ナンのベイビーキャット用(元々高級品ですがかなり安かったので4kg)を買い、与え始めたところ、どうも軟便なんです。 量は規定の量を与えていますが食いしん坊ですぐ食べ尽くしてしまうので、1日で見ると少し多く与えてしまっています。 軟便の原因は餌の相性でしょうか?そんなことも起こりうるんですか? 同じ体験をなさった方いませんか?どうやったら改善されましたか? 教えてくださいませませ。m(*T▽T*)m 現在は生後6週目で、非常にお転婆な子です。トイレはしっかり覚えましたが砂をかけることが出来ません。(TдT) 軟便踏んじゃったりしたら大変だぁ( ´△`)

    • ベストアンサー
  • 猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い)

    猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い) 2歳くらいのオス猫です。去勢済です。 子猫時代はロイヤルカナンとサイエンスダイエットのキトン、 去勢後はサイエンスダイエットのインドアキャットを食べさせています。 このところ、あまり餌を食べず残すことが多いので (食べるときは全部食べるのですが、残す時も割とあり・・・) 少し他のエサに変えてみようか?と考え中です。 ちなみに、与えている量が多すぎるということはないと思います。 サイエンスダイエットの袋に書いてある目安量だと、 うちの猫の体重5kgの場合、1日75gのようなのですが そんなにあげても絶対に食べないし、室内飼いで運動量も少ないので 1日55~60gくらいです。 ↑おやつも同じサイエンスダイエットを1日1~2回10粒ずつ位あげていて おやつ込の量です。 5kg超というとちょっと太ってるのでは?と思われるかもしれませんが 体長があるので(骨ががっしりで細長いんです^^;)スリムな方だと思います。 説明が長くなりましたが、サイエンスダイエット・ロイヤルカナン以外で お奨めのドライフードがあれば教えてください。 ロイヤルカナンは少し脂っこい?ような気がするので個人的に避けています^^; できれば、室内猫用などのカロリー少し控えめが良いです。 価格にはそれ程こだわりません(とんでもなく高いと無理ですが)。 猫の健康によさそうなフードのお奨めを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 教えてください。

    今6ヶ月のmixの子猫を飼っています。ロイヤルカナンを与えてますが悩んで、もう少し良い餌をと思い、今はロイヤルカナンにフリントリバーランチを混ぜて切り替えてます。オススメな餌があったら教えてください。次はアズミラかグリーンフィッシュをと考えてますが、子猫に与えて良いのか悩んでます。

  • 血統書付きの猫のえさについて。

    初めまして、こんにちは! 猫はもともと1匹飼っているのですが、 血統書付きの猫は飼った事がなく皆さんのお考えを聞きたくてここで ご質問させていただきます。 今週末ベンガルの子猫(生後2ヶ月ちょっと)が来ます。 うちには雑種のオス猫がいるのですが、 オスなのにかなり面倒見が良く (犬をちょっと預かったときもあれこれ世話をしていました(^^;)) 相性は心配していないのですが。 問題はえさのことなんです。 今まで血統書付きの猫ちゃんは飼った事がなくて、 どんなえさをあげたらいいのか・・・・と迷っています。 うちの子は普通に「○元気」や「銀のスプーン」、「○正」(缶詰です)などをあげていたのですが、 ブリーダーさんのHPに 『わんちゃんねこちゃんの為に・・・・フードは・・・・・ 80パーセント、袋に載せることになっていますが、20パーセントは毒でも載せなくて良いことになっています。 ペットフードの副産物として、人が食べるために残した残り物で言い換えれば、人が食べられないものです。例えば、くちばし、爪、血液、腫瘍、腸に残っている糞、尿なども入っております。 理由として・・・死んでしまった動物の処分、病気の治療にお金がかかるためです。 品質を補うために・・ガソリンの酸化防止剤、石油の酸化防止剤、ひどい時は除草剤も使われています。』 とあり、自分で調べたところ他のHPにもそのようなことが書いてありました。 特に酸化防止剤として使われている除草剤は ベトナム戦争の時に使われた枯葉剤と同じだそうです・・・(ノ△・。) もちろん有害物質なので発がん性も高く、 他の疾患にもかかりやすくなるそうです。 ペットフードの会社もコストを安く利益を上げるために こういうものを入れていると思いますが、 食品添加物や食品偽装じゃないですけど許せないですよね!! そこで、ブリーダーさんが忙しい方で あまり連絡を密に取れないので、 自分なりにフードを調べた見たのですが・・・ たくさんありすぎてどれがいいのかわからないので 飼っている方でおすすめがあったら教えて下さい☆彡 ・プロプラン (実家の犬がこれの犬用をペットショップに勧められて食べています) ・ロイヤルカナン ・アイムス ・サイエンス ダイエット(これはあまり良くないとブリーダーさんに言われました) ・ユーカ・ヌバ ・ホリスティックレセピ ・ファーストチョイス ・アズミラ ・ヒルズ ・ヤラー の中から選びたいと思っています!よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫を多頭飼いされている方教えて下さい。

    猫を沢山飼っている方(多頭飼いでない方でも構いません)教えて下さい(_ _) 猫の餌はどんな餌をあげたら良いですか? 安くて良い餌がありましたら品名を教えて下さい。  現在は病院の勧めでロイヤルカナンとヒルズサイエンスダイエットという餌をあげています。 私は動物ボランティアをしてるつもりはないのですが、田舎なので猫を捨てに来る人が絶えなく、大人の猫ばかり、ここ数年で沢山拾いました。定期的にきちんと動物病院に連れて行き、世話は苦にならないですが、頭数が多くなり、餌代が結構きついです(>_<) 体の悪い猫は療法食ですが、元気な子たちの餌代を少しでも抑えられたらと最近考えます。多頭飼いされている方は、どんな餌をあげていますか? 工夫されている事なども是非教えて下さい(_ _) くだらない質問ですが宜しくお願いします((_ _))

  • 生後5ヶ月の猫の嘔吐について

    初めて猫を飼育しています。 生後5ヶ月になろうとしている雑種の元捨て猫♂(未去勢) 完全室内飼いで短毛です。 拾ったのは推定生後1ヵ月半の頃です。 ワクチン3種2回接種済みです。 最近、餌を食べた後に吐きます。 最初に吐いたのは12月8日の夜、そして今朝の2回です。 餌はロイヤルカナン(キトン)とサイエンスダイエット(キトン)です。 餌を変える所でしたので2種類与えています。 ちなみに現在の餌のサイクルは サイエンス→ロイカナ→ロイカナ→サイエンスです。 現在ロイカナ→サイエンスと変えている所でした。 吐いた内容は固形物の餌のみです。 吐く回数は食後の1回だけです。 1日70gを朝50g、夜20gに分けて与えています。 一気に全部は食べません。ちょこちょこ食べている感じです。 ドライフードのみです。 体調不良でしょうか? 病院に連れていく必要はありますか? 病院嫌いで、病院に行くと震える子なので病院に行くか迷っています。 どの程度嘔吐したら病院に連れていくべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫エサでヒルズのは・・・

    猫エサでヒルズのサイエンスダイエットはやはり正規輸入品と並行輸入品は品質が違うのですか? パッケージは同じようなツルツルしたやつなんですが・・・ 大手ホームセンター(ホ○○ッ○ク)で購入してる物です。 平行輸入品とはパッケージがすべて英語で書かれている物の事ですよね? どなたかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • あなたが飼っている鳥さんの可愛いところを教えてください!

    あなたが飼っている鳥さんの可愛いところを教えてください! あなたが飼っている鳥さんの可愛いところを教えて下さい。よければ種類も教えて下さい。 ちなみに、うちのコの可愛いところは: ☆家族が昼寝をしようとするとすかさず飛んできて、何時間でも見守りしてくれます。側でじーっとしていますが、時々眉毛や睫毛を嘴で整えてくれます(こそばゆいです)。 ☆こっちがご飯を食べたりお茶をすると必ずおしょうばんで一緒に餌を食べます。付き合いがいいです。 ☆カキカキ大好きですが、犬や猫にもブラシがあるのだからと小さい頃から歯ブラシの柔らかいのでカキカキしてたらすっかり好きになったようです(細かいところもかけるんでおすすめです)。 歯ブラシをみせるだけで「ちっちっちっち・・・」と羽根を膨らませてカキカキをおねだりされます。 ☆種類は美声インコです。 よろしくお願いします(*^_^*)

    • ベストアンサー
  • 子猫の食事量

    生後3ヶ月のスコティッシュを飼っています。このごろ食欲がすごくて、与えた餌をすぐに食べ切ってしまいます。ドライのサイエンスダイエットやロイヤルカナンのキトン用を与えていますが、規定量を食べ切ってしまった場合、その日はもうそれ以上は与えにほうがよいでしょうか?子猫はほしがるだけ与えてもいいと聞きますが、肥満になるのが心配です。 しかも今でも足りない様子なのに、4ヶ月を過ぎるとキトン用のフードは上限量が10g減ってしまいます。生後4ヶ月を過ぎたら、ライトとかインドア用の成猫フードに変えたほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう