• ベストアンサー

ベビーキャットフードで軟便になりました( ´Д⊂

生後3週間の子猫を隣人から譲り受けました。 モ○プチ子猫用を与えていたということで、そのまま餌も譲り受け与えていた頃はしっかりとした形の便だったのですが、モ○プチが切れたのを機にロイヤル○ナンのベイビーキャット用(元々高級品ですがかなり安かったので4kg)を買い、与え始めたところ、どうも軟便なんです。 量は規定の量を与えていますが食いしん坊ですぐ食べ尽くしてしまうので、1日で見ると少し多く与えてしまっています。 軟便の原因は餌の相性でしょうか?そんなことも起こりうるんですか? 同じ体験をなさった方いませんか?どうやったら改善されましたか? 教えてくださいませませ。m(*T▽T*)m 現在は生後6週目で、非常にお転婆な子です。トイレはしっかり覚えましたが砂をかけることが出来ません。(TдT) 軟便踏んじゃったりしたら大変だぁ( ´△`)

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manapon
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

うちは犬しか飼っていないのですが、一応調べてみたら、フードの影響による軟便は犬と同じようなことが原因みたいなので、書かせていただきますね☆ フードを切り替える時に、一気に変えたりしませんでした?普通、フードを変えるときは1週間くらいかけて、完全に切り替えるようにします。 もし、そうやって切り替えたとすると、フードの質が変わりすぎて消化がついていけてないのかもしれません。 モン○チは今調べたのですが、原材料が一番最初にトウモロコシで、その他にも大豆・小麦粉などが使われていて、穀物中心ですよね。 それに対して、ロイヤルカ○ンは、肉系の原材料が一番最初に書かれているということからも分かるように、肉系の材料が一番多く使われているということになります。 (一応、プレミアムフードに分類されてますしね) それと、量も少し多めに与えているということなので、量も問題があるかもしれません・・。 とりあえず、モン○チに戻して、少しずつ切り替えるか、消化酵素などを購入してフードと一緒に与えたりすると改善されることが多いです。 それでも改善されない場合は、ロイヤルカ○ンの中に、質問者さんも猫ちゃんに合わない材料が入っているのかもしれません。 いくらいいフードでも、合わなければ意味がないですからね。 でも、もし金銭的にも大丈夫であれば、少しでも安全で良いフードを与えたいですよね~♪ うちはチワワなので食べる量も少ない為、フードはケチらないようにしています(笑)大型犬だったら無理ですけどね(汗) ナチュラルフード・プレミアムフードはホームセンターなどで販売されている安いフードのように、色々な添加物が入っていない分、どうしてもウンチが緩くなってしまうことがあると、以前聞いたことがあります。 ロイヤルカ○ンで落ち着いてくれるといいですね☆ 長文失礼しました><

supercar-1
質問者

お礼

少しずつ切り替えるという大原則を忘れていました。 モ○プチの小箱を買ってきます。-=≡ヘ(* - -)ノ

その他の回答 (2)

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.3

#1さんが言うようにフードにも合う合わないがあります。 成分表を見てみ殆ど差異の無いフードだったのですが 少しでもそれを混ぜると便が緩くなるので結局殆どを人にあげてしまいました。 supercar-1さんの場合でちょっと気になっているのは脂肪の含有量です。 モンプチ子ねこ用の脂肪分は12% 対しロイヤルカナンベビーは24% 倍の脂肪が含まれてます。 急激に脂肪分の多いフードに切り替えた場合 脂肪を消化分解することが出来ずに軟便とかピーピーの下痢に陥ってしまいます。 ロイヤルカナンが高級品とありますが 1kgあたり1000円少々という価格は普通の価格帯ですので 1kg2000円はするヤラーのようなフードでなければ高級とは言えないと思います。 ともかく現在の対処法としては元のフードに戻し 量を少なめにしてお湯でふやかす等消化が良いような状態で様子を見ることをお勧めします。 元の状態に戻ったら少しずつ新しいフードの量を増やし少しずつ慣れさせてあげるのが良いのではないでしょうか?

supercar-1
質問者

お礼

1kg2000円ですかっ、血統書つき向けですかねえ。(@_@;) うちは1kg300円くらいので十分です。 ロイヤル○ナンはその倍はするので十分高級品ですよ。庶民には高嶺の花です。 脂肪分の少ないモン○チを混ぜてやってみます。色々調べてくださってありがとうございました。 今回も早期解決、皆様にはいつも頭が下がります。ポイント全員の方に差し上げたいのですが、そうも行かなくてごめんなさい。先着順でつけました。あしからず。

回答No.2

私も、ロイヤル○ナンをあげていました。 そのときは気づかなかったのですが、フードを替えると、うんちが小さく乾燥したようになったので、私の猫さんの場合も、ちょっぴり軟便ぎみだったのだと思います。 でも、きっと個体差があると思うんですけどね。 フードを替えるとうれしくて食べ過ぎちゃうことがあるので、慣れるまでは飼い主さんがコントロールしてあげたほうが良いと思います。 赤ちゃんって、食べ過ぎてお腹を壊すことが多いみたいです。 それと、1匹飼いですか? フードは1ヶ月で食べきれる量を買うのがよいですよ! 保存の意味で、ロイヤル○ナンもそういっていました。

supercar-1
質問者

お礼

猫は2歳が一匹います。そいつがチビのロイヤル○ナンを食べてしまうので、 まぁ、いいか。(=´▽`)ゞ 便が緩いとトイレチップを大量に捨てなくちゃならなくなるので大変です。(‘‘)ノ⌒゜

関連するQ&A

  • キャットフード

    キャットフードは、健康配慮し、いろんな種類のを食べさせる時、えさを製造した会社がそれぞれ違わないほうがよいですか?例えばロイヤルカナンならロイヤルカナンのえさばかり与えるか、ロイヤルカナンのえさと、国内のえさの猫元気のメーカーのえさと与えるかです。 マグネシウム含む量とかも違ってしまうので成分が同じのを与えたほうが病気になりませんか? 注意したほうがいいことを教えて下さい

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて

    質問させてください。 我が家に子猫が2匹(生後2カ月くらいのオスとメスの兄妹)やってきました。6匹捨てられていたのですが、そのうちの2匹を家族として迎えました。すでに2匹の先住猫(1歳半くらいのメス2匹)がいましたが、仲良く過ごしてくれています。 現在、先住猫にはフィーメールケアというキャットフードをあげています。このキャットフードの成分上、子猫のご飯には適していないとのことでした。子猫用に買ったキャットフードでは先住猫がお腹を壊してしまいました。 年齢も性別も様々なので何をあげていいのか分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。宜しくお願いします。 ※ちなみに子猫の残りの4匹は、実家で家族として迎えられています。

    • ベストアンサー
  • キャットフード

    私は家で子猫を飼っているのですが(生後6ヶ月) キャットフードはどんな物をあげればいいのでしょうか。 最初は猫を飼った場所で店員さんに勧められた物を買っているのですが少々高くて家でもう一匹の犬にはもう少し安い物を飼ってあげているので猫だけ高い物を買うのは出来ないのですがあまり安物だと安心して猫にあげられないので困っています どんな物を買えばいいのか 教えて下さい よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて

    生後8ヶ月のスコティッシュフォールドを飼っています。 去勢済みのオスで4.6kgになりますが、獣医さんには肥満ではないと言われています。 ~3ヶ月:ロイヤルカナン・マザーアンドベビー 3ヶ月~6ヶ月:ロイヤルカナン・キトン 6ヶ月~:ピュリナワン・避妊、去勢した猫の体重ケア 子ねこから全ての年齢に を与えていますがピュリナワンにしてから、ガッついてかよく吐くようになりました。 そのためまずはふやかしてからあげるようになり、それでもたまに吐くので、ふやかしたピュリナワンに吐くことのなかったキトンを混ぜてあげています。 そのようにしてからまだ数日ですが吐いたりはしていません。 今日、かかりつけの獣医さんにおすすめのフードを聞いたら 「成長期は過ぎてるからもうキトンは必要ない。ピュリナワンを与え続けるか、西洋の猫は尿路疾患になりやすいので、そういう餌をあげるのもいい。」 と言われました。 「サンプルをお渡しします」 と頂きましたが、全てロイヤルカナンになっていました。 ピュリナワンは吐くので変えたいのですが、上記のことを踏まえた上でおすすめのエサはありますか? 幅広く考えたいのでロイヤルカナンだけで考えたくないです。 ウェットフードのほうがいいと言われたこともありますが、その場合は何がいいのでしょう? それと、猫が毛玉を吐いているところは見たことがありませんが、獣医さんにラキサトーンを勧められました。 毛玉除去剤は与える必要があると思いますか? よろしくお願いします。

  • 子猫のキャットフードについて

    2ヶ月の子猫を引き取りましたが、シーバなどの嗜好性の高いエサを好んでいるみたいです。 今年の初めに飼っていた猫を14才で亡くし、もうちょっと食べるものにこだわってあげればよかったという思いから、子猫にはなるべく添加物の入っていないものを食べさせたいです。 アニモンダのラフィーネクロス キトンを与えたのですが、開けたときにちょっと食べてそのままでは食べないので、どうしたらいいのか考えています。 引き取ったときにとりあえず買ったシーバはなにもしなくても食べるのに、ラフィーネクロスはモンプチのピュアスープをかけてあげると食べるくらいです。 スープをかけるほかにドライフードを食べやすくなるような方法がありましたらお教えください。 やはり嗜好性の高いものをあげてしまったので、もうプレミアムフードは食べてくれないのでしょうか? できればアニモンダを食べきってから別のキャットフードを買うつもりでいて、成分と価格をちょっと見てみて、スーパーゴールド サーモン&ポテト、ロイヤルカナンFHNキトン、ピュリナワンあたりを試してみたいと思っています。 価格のことをいいましたが、成分が大事だと思いますのでほかにおすすめのキャットフードがあったら教えてくださるとうれしいです。 ロイヤルカナンの保存料の問題があるのは聞いたことがあるのでちょっと気になっています。

    • ベストアンサー
  • 子猫の軟便問題

    生後3ヶ月になるシンガプーラの子猫と一緒に暮らしているんですが、 与えている餌が体に合わないのか、ほぼ毎日、軟便状態です(涙) 与えている餌は『ワイソング ニューチャー』なんですが、 同じような軟便問題で悩まれていた方や、 軟便にならない餌などご存知な方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • 避妊手術後のキャットフード

    保護した推定2,3歳の猫に避妊手術を受けさせました。 外猫から家猫になり運動不足もあってか体重が増えたためエサの量を減らしましたが、 それでは足らないようです。 なにか、いいキャットフードはありませんか? 猫を飼うことが初めてなのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 尿管結石 キャットフード

    以前、飼っている猫が尿管結石になり、病院から体質なので餌を変えるように言われました。 ロイヤルカナンのpHコントロールという餌を勧められ、もう4年以上あげています。 しかし、餌を代えてからオシッコの回数と量がかなり増え、それに加えて冷蔵庫や洗濯機、イス、ドア、窓など、さまざまな場所にマーキングするようになり困っています。とても臭いです… ロイヤルカナンは普通の餌と比べ高価で、私の家はお金に余裕がないにも関わらず猫の餌にかなり持っていかれています。 餌を変えればオシッコやマーキングの量は減るのではないかと思いますが、どうなのでしょうか? また、安い、マグネシウムが低い(尿管結石予防の)餌はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • キャットフードを犬に・・・・

    2ヶ月くらい前に捨て猫(今2ヶ月で里親さんを探しています)を保護し育てているのですが、子猫用の猫缶やキャットフードを我が家の愛犬が欲しがり、少しお皿に入れてあげると食べるのですがやはり犬には猫の餌をあげないほうがよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • キャットフードの副産物について

    このたび、似たような質問が多数ありましたが納得できる答えが見つけられなかったので質問させていただきます。 最近うちの猫(♂3歳くらい?MIX)の餌についていろいろ調べています。ここの皆様の意見を参考にしながら、サイエンス○イエット、ロイヤル○ナン、ユーカ○バ、アイ○スあたりが値段的にも手に入りやすさでもいいかなぁと思いました。しかし、より調べていくと副産物が入っているのはよくない!といいことがわかりました。副産物は糞尿やくちばし、羽などだと。 多くのかたがユーカ○バやア○ムスはなかなかいいと言っていましたが、副産物が入っています。 副産物が悪いというのは安い餌だけで、ユー○ヌバなど品質の高いものの副産物は内蔵など大丈夫なものなのでしょうか?それとも品質にかかわらず、副産物と書いてあるものはダメなんでしょうか? 長くなりましたが、うちの猫のことが大好きでできることはしてあげたいのです。どうか回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう