• ベストアンサー

ベビーキャットフードで軟便になりました( ´Д⊂

生後3週間の子猫を隣人から譲り受けました。 モ○プチ子猫用を与えていたということで、そのまま餌も譲り受け与えていた頃はしっかりとした形の便だったのですが、モ○プチが切れたのを機にロイヤル○ナンのベイビーキャット用(元々高級品ですがかなり安かったので4kg)を買い、与え始めたところ、どうも軟便なんです。 量は規定の量を与えていますが食いしん坊ですぐ食べ尽くしてしまうので、1日で見ると少し多く与えてしまっています。 軟便の原因は餌の相性でしょうか?そんなことも起こりうるんですか? 同じ体験をなさった方いませんか?どうやったら改善されましたか? 教えてくださいませませ。m(*T▽T*)m 現在は生後6週目で、非常にお転婆な子です。トイレはしっかり覚えましたが砂をかけることが出来ません。(TдT) 軟便踏んじゃったりしたら大変だぁ( ´△`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manapon
回答No.1

うちは犬しか飼っていないのですが、一応調べてみたら、フードの影響による軟便は犬と同じようなことが原因みたいなので、書かせていただきますね☆ フードを切り替える時に、一気に変えたりしませんでした?普通、フードを変えるときは1週間くらいかけて、完全に切り替えるようにします。 もし、そうやって切り替えたとすると、フードの質が変わりすぎて消化がついていけてないのかもしれません。 モン○チは今調べたのですが、原材料が一番最初にトウモロコシで、その他にも大豆・小麦粉などが使われていて、穀物中心ですよね。 それに対して、ロイヤルカ○ンは、肉系の原材料が一番最初に書かれているということからも分かるように、肉系の材料が一番多く使われているということになります。 (一応、プレミアムフードに分類されてますしね) それと、量も少し多めに与えているということなので、量も問題があるかもしれません・・。 とりあえず、モン○チに戻して、少しずつ切り替えるか、消化酵素などを購入してフードと一緒に与えたりすると改善されることが多いです。 それでも改善されない場合は、ロイヤルカ○ンの中に、質問者さんも猫ちゃんに合わない材料が入っているのかもしれません。 いくらいいフードでも、合わなければ意味がないですからね。 でも、もし金銭的にも大丈夫であれば、少しでも安全で良いフードを与えたいですよね~♪ うちはチワワなので食べる量も少ない為、フードはケチらないようにしています(笑)大型犬だったら無理ですけどね(汗) ナチュラルフード・プレミアムフードはホームセンターなどで販売されている安いフードのように、色々な添加物が入っていない分、どうしてもウンチが緩くなってしまうことがあると、以前聞いたことがあります。 ロイヤルカ○ンで落ち着いてくれるといいですね☆ 長文失礼しました><

supercar-1
質問者

お礼

少しずつ切り替えるという大原則を忘れていました。 モ○プチの小箱を買ってきます。-=≡ヘ(* - -)ノ

その他の回答 (2)

• kzkz009
回答No.3

#1さんが言うようにフードにも合う合わないがあります。 成分表を見てみ殆ど差異の無いフードだったのですが 少しでもそれを混ぜると便が緩くなるので結局殆どを人にあげてしまいました。 supercar-1さんの場合でちょっと気になっているのは脂肪の含有量です。 モンプチ子ねこ用の脂肪分は12% 対しロイヤルカナンベビーは24% 倍の脂肪が含まれてます。 急激に脂肪分の多いフードに切り替えた場合 脂肪を消化分解することが出来ずに軟便とかピーピーの下痢に陥ってしまいます。 ロイヤルカナンが高級品とありますが 1kgあたり1000円少々という価格は普通の価格帯ですので 1kg2000円はするヤラーのようなフードでなければ高級とは言えないと思います。 ともかく現在の対処法としては元のフードに戻し 量を少なめにしてお湯でふやかす等消化が良いような状態で様子を見ることをお勧めします。 元の状態に戻ったら少しずつ新しいフードの量を増やし少しずつ慣れさせてあげるのが良いのではないでしょうか?

supercar-1
質問者

お礼

1kg2000円ですかっ、血統書つき向けですかねえ。(@_@;) うちは1kg300円くらいので十分です。 ロイヤル○ナンはその倍はするので十分高級品ですよ。庶民には高嶺の花です。 脂肪分の少ないモン○チを混ぜてやってみます。色々調べてくださってありがとうございました。 今回も早期解決、皆様にはいつも頭が下がります。ポイント全員の方に差し上げたいのですが、そうも行かなくてごめんなさい。先着順でつけました。あしからず。

回答No.2

私も、ロイヤル○ナンをあげていました。 そのときは気づかなかったのですが、フードを替えると、うんちが小さく乾燥したようになったので、私の猫さんの場合も、ちょっぴり軟便ぎみだったのだと思います。 でも、きっと個体差があると思うんですけどね。 フードを替えるとうれしくて食べ過ぎちゃうことがあるので、慣れるまでは飼い主さんがコントロールしてあげたほうが良いと思います。 赤ちゃんって、食べ過ぎてお腹を壊すことが多いみたいです。 それと、1匹飼いですか? フードは1ヶ月で食べきれる量を買うのがよいですよ! 保存の意味で、ロイヤル○ナンもそういっていました。

supercar-1
質問者

お礼

猫は2歳が一匹います。そいつがチビのロイヤル○ナンを食べてしまうので、 まぁ、いいか。(=´▽`)ゞ 便が緩いとトイレチップを大量に捨てなくちゃならなくなるので大変です。(‘‘)ノ⌒゜