• ベストアンサー

女性に冷え性が多いのはなぜ??

こんにちは。いつもお世話内なります。私は男性ですが、女性の方で冷え性の方って多いですよね??男性でもいるのかもしれませんが、女性に冷え性の方が多いのは何か理由があるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

周期的にホルモンの変動を繰り返している女性は、冷え性になりやすく、とくにホルモン分泌が乱れる更年期には、症状が強くなります。 http://www.kao.co.jp/laurier/health/010/index.html

hideand
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.5

筋肉が少ないからだとも聞いたことがあります。筋肉が発熱するとか。

hideand
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.4

低血圧も関係するかと。 血行が悪く冷えやすい。 あと服装で肌の露出が多いですしね。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

スカートも悪いと思いますよ

  • ciafbi
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

男性に比べて筋肉が少ないので血液の循環が悪くなるのです。

関連するQ&A

  • 冷え性について

    数年前から冷え症に悩んでいます 170センチ 40キロの21歳男性です 私は冷え性が酷く、女性の冷え性の方などと握手をしてみても私より冷たい人が居たことがないです・・・ 具体的に挙げるならば、この時期の屋外の冷水を暖かく感じます 最近冷え性で不眠状態が続いています 手足が氷のように冷たく、手袋、厚手の靴下を履き毛布に包まりますが 冷え、を通り越して突き刺す痛みで日が昇るまで眠れません 湯たんぽも併用していますが、湯たんぽパワー?より冷えるパワー?のほうが強く、全く温まりません これは食生活や生活習慣などで治していくしかないのでしょうか? 冷え性に効く何か効果的なモノがあればお教えください、なんでもかまいません よろしくお願いします

  • なぜ女性のほうが冷え性が多い?

    女性のほうが皮下脂肪を貯めれるのになぜ女性のほうが冷え性で悩む人が多いのでしょうか?

  • 冷え症の改善

    いつもお世話になります。 私は極度の冷え性で、秋くらいからひどいときには暖房を入れたりします。 自分なりに、漢方を飲んでみたり、なるべく温かい飲み物や食べ物を食べたりとしているのですが、一瞬だけの改善に終わります。冷え性の方で何か処方されたり、これを飲めばいいなど対処法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 些細なものでもなんでも結構です。お願いします。

  • 冷え性の女性ほど妊娠しづらいですか?

    冷え性の女性ほど妊娠しづらいですか?

  • 冷え性で困っています

    私はかなりの冷え性で困っています。 手足がいつも氷のように冷たく、足先は痛く感じるくらい冷たいです。お風呂に入ると5分くらいピリピリします。 分厚いパンストと靴下を履いても冷えは改善されません。 室内でもカイロは手放せずいつも手を温めて過ごしています。 半身浴が良いと聞き毎日20分程行っていますが変化はありません。 冷え性は体に色々悪影響だと言いますので治したいです。 冷え性になる原因、改善法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 また足浴機でお勧めのものをご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 寒い、冷え性なんとかしたい。

    こんばんは。このごろめっきり寒くなってきました。 寒むがり、冷え性で悩んでいる20代男性です。 寒がり、冷え性をなんとかしたいのですがどうすれば、 いいでしょうか? また、僕は筋肉はぜんぜんありませんし、体重も約47キロしかありません。 ガリガリで筋肉がない骨と皮だけの人は筋肉をつけたほうがいい のか、体重を増やしたらいいのかどちらがいいでしょうか? 皆さんの意見がききたいです。 お願いします。

  • 50の女性有名人で冷え性に悩んでいそうで、庶民的な方って、だれかいませんか?おしえてください。

    50の女性有名人で冷え性に悩んでいそうで、庶民的な方って、だれかいませんか?おしえてください。

  • 女性の冷え性の解決法のひとつ

     健康のカテゴリーで女性の冷え性の解決法を問われる方が多くいらっしゃいます。いつも、そこに書いてみたいと思いながら躊躇していたことをみなさんに問うてみたいと思います。  私の妻は高校生のころから45歳ごろまでずっと冷え性で、その間、食事療法、毎日1時間のウォーキング、衣服の厚着などいろいろなことを試みてきました。しかし、何をしても目立つ効果はあらわれず、もはやあきらめていました。  結婚後20年間、週に2-3回していたセックスは私が下手だったので妻がイクということは,年に数回偶然にある程度でした。私もそれをどうかしたいと思って努力をしていました。努力の甲斐があって、突然、3回に1回はイクようになりました。その後身体がポカポカすると言い出しました。それから3ヶ月後には、冷え性が完全になくなっていました。最初は更年期障害を疑ったり、高血圧を疑ったりしましたが、どれもあたらず15年過ぎました。  ちなみに,妻が中高生の頃のオナニー頻度は1ヶ月に1回くらいで、すれば必ずイッていた。でもひどい冷え性だったそうです。  このようなことを経験された方は多いのでしょうか、それとも、まれなのでしょうか。多ければ、冷え性の解決のヒントになりますね。ぜひ、ご意見をいただければありがたく思います。  

  • 妊娠と冷え性

    私は極度の冷え性です。 身体がいつも冷たく手や足は氷のように冷たいですしお腹もおしりも冷たいです。 冷え性だと妊娠しにくいと聞きました。 生理も毎月来ないので、身体をあたため血行を良くするサプリメントや生理不順の薬を飲んだりしています。 (しかし、効果はありません) 女性の方で冷え性の方、多いと思いますがどのような対策を取られていますか? 是非お聞かせいただきたいです! 何か身体を温める方法&身体があたたまる食べ物&身体を温める薬、グッズなどありましたら色々教えていただきたいです。 また生理不順が治った方などいましたらどのような方法で治ったかなど教えていただきたいです。 宜しくお願いします☆

  • 冷え性の女性はどのような靴を履いていますか?

    冷え性の女性はどのような靴を履いていますか? 私は冷え性で足が冷えやすいので、いつもこの時期の靴に困ります。 平日は仕事なのでストッキングやタイツにローヒールのパンプスです。 指先が出ていると冷えて痛いので、休日は靴下を履いてスニーカー(コンバース)というスタイルが多いです。 ジーンズの場合はスニーカーでも問題ないですが、スカートの場合が悩んでいます。 ひざ丈やひざ上のスカートの場合は足元が冷えないようにレギンスを履いていて、くるぶしソックスにスニーカーが多いです。 本当はパンプスがいいと思うのですが、足先がとんがっているのは痛くなるし、バレエシューズだと足の甲が出ていて冷えるし、歩きづらかったりすぐに脱げたりします。 また、夏になるとサンダルを履きますが、お店の中などクーラーがかかっていると、足先から足全体が冷えてきて、痛いしだるいし歩くのがつらくなってきます。 だから、そういう場所へ行く時はジーンズにスニーカーにしているのですが、やっぱり夏らしくサンダルも履きたいなと思ってまして・・・。 もちろん出かける時はストールを持ち歩き、お店では膝かけにしていますが、どうしても足先は覆うことが出来ません・・・。 ちなみに私は部屋でも車でもクーラーは絶対につけないタイプです。 冷え性の女性の方はどのような靴を履いていますか? 夏場の足元のクーラー対策はどのようにしていますか?

専門家に質問してみよう