• 締切済み

IBMスペースセーバーキーボードが使えない

IBM USBスペースセーバーIIというキーボードなのですが、今使っているデスクトップPCで使えなくて困っています。 キーボードのほうは、ModelNoがKPH0035という物です。 接続するPCはemachines J3024で、OSはWindowsXPProです。 もともと、PS2コネクタで接続するキーボードが付属していましたが、 トラックポイントを使いたくって、以前IBMのデスクトップ機で使っていた 「USB スペースセーバーキーボードII」をUSBポートに接続してみました。 キーボードに付属していたドライバを使ってセットアップしてみたのですが、 正常に認識できないとのメッセージが出ます。 IBMやLenovoのサイトを検索しても最新版のドライバが見つからなくて困ってます。 この型番で検索してもほとんど情報が無いですので... 購入した時期はWindows2000の時代でしたので、付属のドライバは XPには対応していないのではないかと思うのですが、 何か対処法が有りましたら教えてください。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

>P/N 24P0349 これはFRU P/Nの方だね。 Marketing P/Nは22P5164です。 下記を試してみて下さい。 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-021DB4A

inzaghi
質問者

補足

ver1.4ということで期待したのですが... 残念ながら上手くいきませんでした。 既にセットアップされていたドライバをアンインストールしたあと再起動し、 キーボードを接続して、 ダウンロードしたファイルを展開してインストールを実施しました。 指示に従って再起動後に、 「このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました USB TrackPoint pointing device デバイスのインストール中にエラーが発生しました このデバイスのドライバインストールファイルには必要なエントリがありません。INFファイルがWindows95以降に書かれたと考えられます。ハードウェアベンダーに問い合わせてください」 というメッセージが出ました。 元々PCにはPS/2接続されたキーボード(純正)と、USBマウス(ThinkPadの周辺機器)を接続しているのですが、 何か影響は有りますでしょうか?外しておいたほうが良い?

• ZENO888
回答No.1

>IBM USBスペースセーバーII 型番は? スペースセーバーII(28L3652)はPS/2接続の筈だが? http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/28l3652/28l3652a.shtml USB接続のモノは、スペースセーバーキーボード(22P5164/22P5150)の筈。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/22p5164/22p5164a.shtml http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/22p5150/22p5150a.shtml 本当に28L3652の場合、PS/2<>USB変換器を使用しないといけないはずだが・・・。 ちなみに、OS標準のドライバで動作する筈ですけど。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/msinfo/windowsxp/option/desktop.shtml

inzaghi
質問者

補足

キーボード裏面の記載ですが、 ModelNo KPH0035 P/N 24P0349 S/N 0002888 です。購入時は「USBスペースセーバーキーボードII」という名称だったと思います。 キーボードをPCに接続すると、 「このハードウェア(略)を使用するためにインストール使用としているソフトウェアはWindowsXPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません」とのメッセージが表示されます。 「続行」ボタンで次に進むと、 「TP4PAD.iniをコピーできません」 とのメッセージが表示されます。このファイルを検索してみましたがどこにも見つかりませんでした。 インストールメディア内にもありません。