• ベストアンサー

神社での葬式について・・・

神社では魂のみ祭ると聞きました!ではお墓みたいのはなんですか?本体<死体>はどうしてるのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.5

こんにちは。 昔は集落でまとめて「祖霊達の住まうところとされる山」の麓などに埋葬したりもしていたそうですが、江戸時代の寺請制度を経た現在では一般的に自宅に祖霊舎(御霊舎・神徒壇)、墓地にお墓という形態が多いです。 基本的には仏式の葬儀と似ていますが、神葬祭は「枕直しの儀」からはじまり「納棺の儀」「柩前日供の儀」などを経て、産土神社への帰幽報告がなされます。 その方が亡くなったことを神社にお知らせする訳です。 その後新しく墓所が設けられる場合にはその地鎮祭を行い、既に墓所がある場合にはそこを祓い清める「祓除の儀」を行って「通夜祭」となります。 そして仏式の位牌に似た「霊璽」に死者の霊魂を遷す「遷霊祭」の後、「発柩祭」「葬場祭」などを経て「火葬祭」「埋葬祭」となり、遺体は火葬されて墓所へ埋葬されます。 仏式で仏壇に位牌を祀るのと同様に霊璽を祖霊舎に祀り、お墓と共に供養を行っていく訳です。 こういうかたちが一般的な神式の葬儀ですが、もし亡くなった方が神社に合祀されるような場合は、#3の方が挙げられているような祖霊殿に遺骨を納められることもあるのだと思います(その場合でも別にお墓を設けることもあるかもしれません)。 神式のお墓は「奥都城」などとも呼ばれ仏式のものと似ていますが、上部が平でなくやや尖ったかたちのものや、左右にギザギザした突起状の装飾があったりします(時代や地方によって色々なかたちがあるようですが)。 例えばこんな感じです↓ http://www.echna.ne.jp/~ontake/sinsousai1.htm ●奥都城 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E9%83%BD%E5%9F%8E

kamome777
質問者

お礼

返事ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#58790
noname#58790
回答No.4

専門家の説によると、 江戸時代までは全て仏教による葬儀と聞いております。 (眉唾の部分もある。) 江戸時代の檀家制度の為、容易に神葬祭が上げられなかったのが理由だと思います。 社を持つ神主がこれに殉ずる物なのかは疑問が残ります。 神道では、 「死んだら神様になる」らしいので魂のみ「祭る」訳です。 土葬は現在では認可されていませんので、火葬です。 結局、 お盆や彼岸(3/21が中日)は全く同じです。 神道祭が多く見られるようになったのは明治以降なのではないでしょうか? 氏子や氏子総代の墓は、寺の管理する墓地ではありません。 違う場所にあります。 また、神主は、これの管理はしません。 (神道上、けがれた場所なので行きません。)

kamome777
質問者

お礼

返事ありがとうございます。・・・しかし新道では汚れた場所になるとは驚きです!!!!神主さんが全く管理しないとは・・・・・

• 70633
回答No.3

大きな神社とかでは、寺院の納骨堂にあたる、祖霊殿とかがあります。 例は、太宰府天満宮の祖霊殿です。 http://www.dazaifutenmangu.or.jp/gee/sorei.htm#shisetsu こちらは、鎌倉の鶴岡八幡宮の墓地です。 http://news.hachimangu.or.jp/dispdtinfo.asp?prm=&M_ID=117&C_ID=3

kamome777
質問者

お礼

返事有難うございます。しかし新道上、お墓は汚れた場所で神主さんは全く管理しないと、別の人から回答があったのでおどろきです!!!戦後の自由化の営業?のせいですかね・・・

回答No.2

日本では、神式、仏式、キリスト教式と、色々な様式がありますが、墓地に葬られるという点では変わりません。 焼き場でお骨にして、それぞれの様式の墓に埋葬します。 ちなみに、キリスト教では納骨堂ですが、本家の墓地には、土饅頭の並ぶ中に、十字架のついた納骨堂が建ちました。 今では、葬儀場で式を済ませ、お骨を安置することのほうが多いようです。

kamome777
質問者

お礼

返事有難うございます。基本的に葬式の儀式だけ違って最終的にほぼ同じなんですね

• tanuki4u
回答No.1

知り合いの祖父が神官で、神式で葬儀でしたが、土葬だったそうです。 30年ほど前の話になりますが。

kamome777
質問者

お礼

返事有難うございます