- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子宮頸がん腺がんで広汎子宮全摘出手術後の排尿障害)
子宮頸がん腺がんで広汎子宮全摘出手術後の排尿障害
このQ&Aのポイント
- 私は子宮頸がん腺がんと診断され、広汎子宮全摘出手術を受けることになりました。手術後は排尿障害が起こる可能性がありますが、回復する場合もあるようです。しかし、他の手術を受けた人の話を聞くと、回復しなかったり長期間にわたって苦しんだりするケースもあるようです。入院前の説明でも不安を感じさせるような言葉がありました。経験者や専門家からの情報提供をお願いしたいです。
- 子宮頸がん腺がんと診断され、広汎子宮全摘出手術を受けることになりました。手術後は神経の傷つきによる排尿障害が起こる可能性がありますが、リハビリや時間経過によって回復するケースもあります。ただし、他の人の経験を聞くと、中には回復しなかったり長い時間を要したりすることもあるようです。入院前の説明でも不安を感じるような言葉がありました。経験者や専門家のアドバイスをお願いします。
- 私は子宮頸がん腺がんと診断され、広汎子宮全摘出手術を受けることになりました。手術後は神経の傷つきによる排尿障害が起こる可能性がありますが、回復する場合もあるようです。しかし、他の手術を受けた人の話を聞くと、回復しなかったり長期間にわたって苦しんだりするケースもあるようです。入院前の説明でも不安を感じさせるような言葉がありました。経験者や専門家からのアドバイスをお聞きしたいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
過去に子宮がんの手術などを受け、膀胱を支配する神経が損傷されたために起こる、神経因性膀胱が排尿困難、頻尿の原因になります。 参考URLの治療の欄などいいかと思います。 医師の説明の言葉を見ると >リハビリで大体の方は回復します とは数日で回復しても、10年かかっても同じ言葉ですむのです。 それも個人差です。 看護師は病院で働いていて、同じような患者さんを看てきていて、そう伝えておきたかったのでしょうね。 結局は手術時にどれだけ神経を損傷したか、どれだけリハビリができたかにかかっています。
お礼
大変解りやすいご説明ありがとうございました。 素人ですので 不安で不安で・・・・仕方なく ましてや 以前より膀胱炎等下の病気になりがちで弱かったので なおの事不安でした。参考URLも拝見したしましたが 私にとっては ほっとできる情報でした。 ありがとうございました。