• ベストアンサー

問題山積の日本

catrunの回答

• catrun
回答No.6

アメリカなどは日本とは比べものにならないほど格差社会ですし、まともな社会保険もありません。  また、どこの国にも汚職はあります。日本の大多数の国会議員や官僚はまじめな人です。  しかしながら、日本の閉塞的な状況に陥っているのは、国民が誇りを持てるように導いていくリーダーがいないということだと思います。これは、政治の世界、経済界どちらも同じだと思います。信念を持って行動するのではなく、海外からの圧力やマスコミが言っていることに流されてしまうのです。  保守政治が長いということよりも、政権交代がなかったことが問題かもしれません。(そもそも保守、革新というのも今となってはちょっと変で、今の制度を変えないのが保守とすれば、一番の保守政党は社民党です。)国会は、本来、政策論議をする場だと思いますが、野党は、政策論議よりも与党の批判や、本質論から外れた政治資金などの論議をする方が人気取りになるのです。  守屋前事務次官の問題が出て、本格的な防衛論議が先送りできることになって、党内に防衛についていろいろな意見がある民主党はきっと安堵していることでしょう。  問題に対して対処することも重要ですが、今後のあり方について議論する方がもっと大事なのです。  高い理想を持っている人にはわかってもらえないかもしれませんが、世の中、悪人もいれば、圧力団体もある中で、すべてをきれい事ですますことはできません。仕事はするけど少々政治資金などで問題がある政治家と、何もしないけど清潔な政治家がいたとすれば、後者の方がずっとだめな政治家なのです。 (ちょっと違う視点で書いてみました。)

gaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本すべてがアンバランスになってしまったのかと思っています。それが政権交代で少しはもとのバランスに戻っていくのか?これしかないのかなー。