• ベストアンサー

私道では無免許運転しても逮捕されない?

近所に消防の防災センターみたいな施設があります。 普段は使われない施設みたいで、夜になると不良の溜まり場になっています。 ウルサイ原付の二人乗りをしたりして、グルグル廻ったりしてとても迷惑しています。 通報した事もあるのですが、捕まっている様子もありません。 友人の話によると、そこは消防の土地だから道路ではなく私道になるから捕まらないのでは?と言っているのですが、そうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.5

一部の回答に間違いがありますので、補足させて頂きます。 私道では免許がなければ運転できません。 私道というのはあくまで道路ですので、土地自体が個人の所有であっても道路交通法が適用されます。 不特定の人が出入りする駐車場も同じです。 道路法第4条に「道路を構成する敷地、支壁その他の物件については、私権を行使することができない。」と書かれています。 無免許で運転できるのは、通常他人が入ることのない私有地のみです。 ご質問の件では「私有地」に該当しますので、無免許では取り締まれません。 私有地への不法侵入と言うことなら取り締まれる可能性はあります。

docomo22
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.6

私道であっても道路であれば道路交通法の適用を受けます。 ただし、今回の質問内容では、敷地内通路のようですので、一般に進入できないものであれば、適用をうけません。

docomo22
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • bls
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.4

結論は「逮捕できません」 よーく考えてください、自動車の教習所に行くと言うのは通常は免許が無いから、免許を取るために行きますよね。 つまり、教習所内はみんな無免許で運転しているわけです。 それは公道ではなく、私道だから許されるわけですね。 運転免許というのは公道を走るための物で、私道や私有地内では不要です。 よって、警察に通報してもどうにもなりません。 方向としては、その防災センターなら管理している行政に対して管理責任を問うという方向では無いでしょうか?

docomo22
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

不法侵入、もしくは自治体の迷惑条例違反が適用されると思います。

docomo22
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

私道では警察は手が出せません。 私道なら免許がなくても運転できます。 この場合は市役所など行政に申し出て下さい。 土地保有者の消防が立ち入り禁止にするか、不法侵入で訴えれば逮捕されます。

docomo22
質問者

お礼

市役所にも相談にいきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私道であっても、不特定多数の人が通行しうる場所であれば、公道と同様のルールが適用される場合もあります。 しかし、ご質問の件では、そういう場所ではないようですから、道路交通法の適用は難しいと思われます。 ただし、不法侵入や迷惑防止条例での取り締まりは可能です。 私道の場合、重要なのは「土地の所有者または管理者が許可しているかどうか」ということです。 逆に言えば、消防署の土地であれば、消防署からの通報があって始めて不法侵入と断定されます。 消防署の普段使わない土地で不良が騒いでいることを、消防署自体が知らない可能性もありますので、消防署にその点を相談すると良いでしょう。

docomo22
質問者

お礼

早速消防署に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私道への駐車

    私の家側と向かいの家側の間にある道路は半分ずつの私道になっていますが一応誰でも通ってよい通行路になっています、前の道路の長さはちょっとわかりませんがかなり長いです。 私道のために数件の家も皆家の前には自転車や植木などは自由においていますが、車は充分通過できる幅はあいています。この道路の両端は片方は広い車道になっており。ここはしょっちゅうおまわりさんが駐車違反の取締りをしています。もう片方はすこし狭いですが車道になっています。ところが前の道路は私道のためか取締りがありません。 そのために、この道路には関係のないかなり離れた家の人がこの道路に毎晩車を置きにきます、先日も早朝にこの道路を通り抜けようとする車が大きな音でクラクションをならして驚いて目が覚めました。多分この近所の住人が駐車をしていると思ったのでしょう。 又向かいの家の人が時々会社から車に乗ってきては自分の家の前に一晩中駐車をしています。 多分半分はじぶんの土地(道路にはなっていますが私道なので置いてもよいと思ってるみたいですが、)道路が狭いために、車は私の家の私道まで入っていますが、こういうばあい文句は言えないのでしょうか? またこういった迷惑駐車は警察では注意してもらえないのでしょうか? どこへ相談したらいいのか毎晩不愉快な気持ちで暮らしています。

  • 建て替えと私道について

    築56年になる家の建て替えを考えてます。 家の前面道路が私道となっており、その所有権は56年前にこのあたりを切り売りしたお宅の名義になってます。 切り売りされるときに土地と道路5坪ぶんを含む土地売買契約書が交わされ、祖父は購入したようです。 ところが、当時は道路まで登記するということを考えてなかったらしく、結局道路を除く部分だけ登記をしたのではないか・・と義母に聞きました。そしてその私道の所有権はというと、生前贈与として今の名義の方(売りに出した方のお孫さんのお婿さん)に贈与されてしまいました。 義母の代となり、お婿さんに当時同じ契約条件で土地を購入したご近所さん4軒と「道路分も買ったのにおかしくないですか?」と抗議に行った時には、時すでに遅しで「そのお金は通行権だ」ということを言われてしまったそうです。 ここまでは、知らなかったといえど道路部分をきちんと登記しなかった者の落ち度だと思うことができます。 そして私たちの代となり・・ 今回住宅ローンを組むにあたって、前面の私道に持分がないと融資が受けられないことを説明し、昔の話は持ち出さずに新たに100分の1の権利を移転していただけないかお願いしに行きました。 すると、うちの北側にあたる土地と私道を等価交換をするのはどうか・・ということを言われてきました。 (我が家の北側の土地=そのお宅につながる私道に面しています)つまり、どうやらその私道の幅を広げたいらしいのです。 むこうが提示してきたのは1.5坪でした。(幅となると45センチになります)そして等価となるとそれではつりあいがとれないから・・ということで私道部分の権利は3坪分譲るというのです。 よくよく話を聞いていたら、ほかの4軒のお宅が今後こういうことがあった場合に、うちが少ない面積で私道の権利を得たとなると、そのときに坪数として売れなくなるから・・ということらしいです。 そうなると我が家の建蔽率も、担保評価も変わってきてしまいます。ただでさえ広くない土地なのでムリな話です。歩み寄ったとしても9センチが限界だと考えてます。 長くなってしまいましたが、こういった場合・・万が一「この条件がのめないのなら私道の権利を譲ることはできない」と言われてしまったら、泣き寝入りするしかないのでしょうか? こちらとしては、もともと100分の1の権利でいいわけですから等価交換ではなく、私道は公衆用道路として登録されてあるので評価はゼロに等しいとしても、このあたりの土地の評価額を参考にして金額を出して交渉してみようとも考えているのですが、なにかアドバイスをいただけたら・・と思います ※お絵かき添付:A宅がそのお宅です

  • 私道について

    私の自宅の前の道は私道です。 越してきた時に現在家が建っている土地と一緒に購入したものです。 お隣ご近所など数軒での共用の私道となっています。 10年ほど前に近くに大きな県道ができ、この私道を通り抜ける人が 増えるようになりました。 また、私道の権利を持たないお隣さん(土地のみを購入して越して こられた方)が飲食店を始められて、そちらのお客さんなども頻繁 に通るようになりました。 通り抜け自体は特に問題のあることではありません。 通れば便利な道ですし、何らかの迷惑を被っているわけでもあり ませんので見知らぬ方にも通っていただいて構わないのです。 ただ、疑問に思うことがあります。 荷物の上げ下ろしなどで自宅前に車を停めているときや洗車を しているときなど、…要は自宅前の私道に一定時間車を停車させ る必要のあるときなどに、通り抜けをしてきた車(見知らぬ人) にクラクションを鳴らされたり、時に怒鳴られたりすることが あるのです。 そうした場合は一度車を動かして道を空けるようにしています。 私道の通行を妨げてはならないというお話を聞くこともあり、 私道とは言え仕方のないことかとも思うのですが、このような 場合に、私共は何らかの権利を主張するなどして通行をご遠慮 頂くことなどはできるのでしょうか? よろしければお教え下さい。

  • 側溝(私道)の上の駐車について

    最近、近所に引っ越してきた方が、側溝の上に、常に車輪を乗せて車を駐車されています。 道路幅は、普通車であれば減速すれば、なんとか通行できる状態です。 引っ越してきた方の家に面した道路は、私道になっていまして、この車輪が乗っている側溝は、我が家の土地です。 一度それとなく母親がお願いをしたのですが、駐車したままでいっこうに改まる様子はありません。 できるだけトラブルは避けたいと思っていますが、なんとかして側溝の上の駐車をやめさせる方法はないのでしょうか?

  • 私道における駐車違反について助言をお願いいたします。

    私の借りている家の駐車場が私道の中にあり、その私道は車一台分しかない広さです。 週に数回古くから住んでいる二軒の家の駐車場となり車の出し入れはおろか、原付、自転車の出し入れも不自由しております。 何度か置き方について話しましたが、私道はどう使っても構わない道だから問題ない、どかす必要も無い、どかしてほしいならいいに来いとのことを言われ、当然言いに行くわけですが、全く対応していただけません。 困り果てて警察に相談するも私道には一切関われないので引越しなさいとの事。 迷惑防止条例、消防法、車庫法も全く適応できず、大変困っております。 私道において効力を発揮できる法律等ご存知の方いらっしゃったら助言をお願いいたします。

  • 共有者が行方不明で私道廃止ができません。

    自宅脇の私道(2項道路)を廃止したいのですが、持分の2%だけ保有している第三者の行方がわからず廃道手続ができません。私道に接している土地は私と私の親族のみで所有しており、廃道しても第三者に迷惑を掛けることはない状況です。何か方法があれば教えてください。

  • 住宅の前の道路。公道か私道か私有地か?

    近所の家の隣に畑があって、その前の道路にいつも車が停まっています。路肩が崩れかけているのをコンクリートで補強してまで停めています。 その家の人が言うには「この道路は私有地だから停めてもいい」のだそうです。でもその道の奥に他の家が建っているので私有地ではなく私道なのでは?と思います。 別に私に何の迷惑を掛けているわけではありませんが、前を通るたびに納得いかない気持ちです。正直な人はお金を出して駐車場を借りているのになあ、と。 見た目道路のような土地が公道か私道か私有地なのかを調べるには登記簿?を取ればいいのでしょうか。 奥に家があるのに私道でなく私有地というのはありえますか。そもそも私道と私有地の違いさえ良く分かりません。 登記簿を取ったら「私道」とかって書いてあるものですか。 世間知らずでお恥ずかしいのですが教えてください。お願いします。

  • 私道に工事車が侵入

    私道付きの開発地に昨年の秋に新築しました。 全部で6区画で現在は私を含めて2家族が住んでます。他は売れてない建売りと分譲地(更地)です。 私達の分譲地の西隣で、違う業者が12区画ほど開発した土地に家が建築され始めました。  この西隣でやってる業者達が、私の開発道路(私道)に侵入、駐車します。今ではすっかりここで駐車することが習慣になってます。 最初の一軒目、二件目が建築中の際は、私の売主から抗議してもらったところ、一つのハウスメーカーは看板を作って対処してくれました。 ところが、西隣を開発してる業者がそのまま家を建ててる方は抗議してもだめです。市も手を焼いてる不良業者です。私の売主も「私道につき・・・かたくお断り・・・」と看板の道路出入り口に設置してくれてますが、無視して入ってきます。出入り口の真ん中よりに目立つように設置しても無視です。昨日ある業者が侵入してきました。その業者が西隣を見て例の不良業者に「私道って書いてあるけどいいの?」って叫ん  だら、例の不良業者が「いいよ」って。びっくりしてどかすよう文句を言いにいったら、「後で」と言われたので、「警察呼ぶぞ」と言ったら、「いいよ」って言われたからと言うので、「いいよ」と言った奴に私道だと説明したらなんと「止めたのは道路ではなく更地だからいい」というではないですか。 その更地は「あそこの売主のものでしょ。そこに行くまでに私道に入るという事は人の家の敷地を踏むってことでしょ!」と言ったらどかしてくれました。すぐに帰宅してびっくりです。その業者(別の人間)が私道に徒歩で歩いてきて更地に入ってウロルロ。  売主に電話をしてたので怒ることはできませんでした。 売主は抗議してくれてますが改善されません。 何かいい方法はあるものでしょうか?

  • 私道の奥にある土地 持分無し

    購入を考えているアパートの物件があります。 この物件は巾2メートル程の私道(2項道路)の奥にあり、この私道に2メートル接道しています。 仲介屋さんからは「私道に持分がある」と聞いていたのですが、隣地の居住者さんに話を伺ったところ「数年前に地主が私道の土地を両側の家に売ってしまい、うちとそちらのアパートには私道の持分が無い」ということがわかりました。 近所関係は良いようで、話をしてくれた方も『通行権』でその私道を通っています。 しかしながら両側の家の方は鉢植えをどんどん置きだして、昔は車一台通れた私道が、いまや道巾は80センチくらいしかありません。 このような状態なのですが、私道に面する土地は、銀行などの評価はかなり低いのでしょうか? また、自分の家に行くまでに通る私道に持分が無いという土地は、不動産としてはどのような価値に見られるのでしょうか? お教えください。 しかしながら私道の持分が無く、

  • しつこい私道への迷惑駐車

    以前も質問させていただいたものです。 7軒を周りに囲む私道の出入り口に軽自動車を週末ごとに駐車されている家があります。 その公道から私道の出入り口は住宅メーカーが、表に出る道への見通しが良いように、少し斜めに切って見通しがいいようにしてくれていました。そのスペースに毎週単身赴任先から帰ってくる旦那さんが週末車を駐車しています。(7軒のうちの1軒です) しかし奥に住む私たちは、車の出入りに際して、バックで入ったり出たりしないといけないのでその車があると大変しづらく迷惑していました。特に週末運転することが多いのでよけい腹が立ちます。 それでアドバイスいただいたとおり、警告書を出したり、警察に通報したにもかかわらずあいかわらず停め続けています。 それどころか、「どこの家が通報したんだ」とまるで通報したものが悪いみたいに吹聴しているうわさを聞きました。 どうしても奥の家の私たちの家を含めて目の敵に最近されているような感じがします。 もともと車を置くべきところではないところにずっと置いているほうが悪いと思いますが、私道なので駐車違反の切符を切られることはないと思っているのかひらきなおっているように思えます。 このままだといつ事故につながるかもわからないのですが、ひたすら見かけたらしつこく警察に通報するしかないのでしょうか? ご近所とはできるだけ円満にしたいのに・・また犯人探しをされて、あの家が通報していると言われるのも嫌だし・・どうしたものかと悩んでいます。 なにかいい対処法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。